ピクシブ百科事典

クジラ怪人

くじらかいじん

特撮番組「仮面ライダーBLACK」に登場するゴルゴムの怪人。
目次[非表示]

CV:依田英助

概要

 第46話から登場した、バラオム配下のゴルゴム怪人クジラの姿をしているコウモリ怪人同様、言葉を話す。
 武器は頭部から発射する白い粘液で、これを浴びるとゴルゴムの大怪人でさえも動けなくなってしまう。また、超音波を放射して敵を混乱させることも可能。
 南光太郎とは終始「クジラ怪人」「ライダー」と呼び合っていた。

活躍

 海をコンビナートの油で汚そうとするダロムと、それに反対するバラオムの会話を聞いてしまい、それを機にゴルゴムを裏切った。
 バラオムはクジラ怪人が裏切った事を知り、捨て石(墓石変わり)にして仮面ライダーBLACKを倒そうとするが、クジラ怪人は粘液でバラオムの動きを封じ、BLACKの勝利に貢献した。
 第48話では、第47話でシャドームーンに敗れ死亡したBLACKを助け、洞窟に匿った。そしてクジラ怪人の一族に代々伝わる「命のエキス」を与えて復活させた。その命のエキスの効果は、蘇生だけではなくパワーアップ効果もある。
 第49話では、ダロム率いるゴルゴム親衛隊によって捕らえられたものの、復活したBLACKによって助け出される。

悲しき最期

 そして第50話では光太郎をゴルゴム神殿へと案内したが、トゲウオ怪人と遭遇し川の中へ。光太郎がクジラ怪人を探す中、満身創痍の状態でトゲウオ怪人と戦うが、追い詰められていく。
 最期は光太郎への見せしめとして、トゲ攻撃と鱗爆弾、そしてヒレ攻撃で切り裂かれて殺される。死ぬ間際に「自分の生まれた故郷・海を守ってほしい」とBLACKに告げ、爆死した。

「ライダー・・・海を守ってくれ・・・うみを・・・ぉぉ・・・」

 BLACKを匿った洞窟は、後にライドロンの人工知能を目覚めさせるために光太郎が再び訪れた。

余談

 頭から発する白い液体は、鯨の噴気だけでなく、マッコウクジラの英語名「スパーム・ホエール」にも関係していると思われる。

関連タグ

仮面ライダーBLACK 善玉怪人
ゴルゴム
ダロム バラオム ビシュム
ライドロン

モグラ獣人 元祖主人公の味方になった敵の怪人。
平成での主人公に味方する怪人
木場勇治 長田結花 海堂直也 相川始 嶋昇 城光 神代剣
イマジンズアームズモンスターアンクチェイス画材眼魔

ズ・グジル・ギ 水のエル ホエールイマジン スプラッシングホエールレイダー

関連記事

親記事

ゴルゴム怪人 ごるごむかいじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クジラ怪人」のイラストを見る

コメント