ピクシブ百科事典

カニ怪人

かにかいじん

カニ怪人とは、仮面ライダーBLACKに登場する蟹の能力をもったマンモス怪人と並ぶゴルゴムの最強怪人の名称である。
目次[非表示]

「ロードセクターダ‼」
CV/?

概要

仮面ライダーBLACK』第13話「ママは怪人養育係」に登場するの能力を持つゴルゴム改造人間

なお、本格的に活躍するのは13話からだが、既に第11話で永い眠りから目覚め、食糧である“ゴルゴメスの実”を奪い合う様子が確認できる。

一説にはマンモス怪人と並ぶゴルゴムの最強の怪人(DVDの怪人図鑑より)とされており、その甲羅は『ライダーパンチ』はおろかライダーキック』すらも弾き返す程の強度を誇る。

地中を自在に移動して神出鬼没に地上に出現し、出産直後の母親たちを次々に誘拐
彼女たちに暗示を掛けて洗脳し、自身の産んだ大量のを育てさせ多数の同族怪人を産み落とそうと目論んだ(怪人の卵を孵化させるには出産直後の母性愛に溢れる母親たちが必要不可欠らしい)。

主な戦力はから吐き出す可燃性の溶解泡。
そのほか両に生えた節足を手裏剣のように飛ばして攻撃する事もできる。

一度はその強固な甲羅で『ライダーパンチ』や『ライダーキック』を弾き返しBLACKを窮地に追いやるが、その時の戦いで付着した怪人の粘液からに弱いという弱点(カニだしね)を突き止められ、最後は自身の攻撃で漏れ出したガソリンに火を付けられ苦しみだしたところへ特訓威力が3倍にパワーアップした『ライダーパンチ』と『ライダーキック』を立て続けに叩き込まれ爆散。消滅した。

余談

漫画イミテーション7』では、実験用の改造人間である太刀川洋を抹殺するための別個体が登場。外見は秘密結社ゲドンカニ獣人に似た非人間的な姿をしている。
喫茶店に逃げ延びた洋を殺すために襲いかかったが、真っ先にライダーキックでぶっ飛ばされてに叩き付けられ返り討ちにされてしまう。

関連項目

ゴルゴム怪人 ゴルゴム 最強怪人  仮面ライダーBLACK

pixivに投稿された作品 pixivで「カニ怪人」のイラストを見る

コメント