ピクシブ百科事典

コウモリ怪人

こうもりかいじん

「仮面ライダーBLACK」に登場する怪人、もしくは「バトルフィーバーJ」に登場した怪人。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 特撮番組「仮面ライダーBLACK」に登場するゴルゴム怪人の一人。以下で解説。
  2. 特撮番組「バトルフィーバーJ」に登場したエゴス怪人の一人。以下で解説。
  3. 漫画「アイドルマスターミリオンライブ! Blooming Clover」第24話(7巻)のヒーローショーに登場する、悪の組織「くらやみ団」の幹部。「曾祖父から4代ずっと闇で世界を支配しようとしてる」らしい。スーツアクターを百瀬莉緒、声を北沢志保が演じた。
  4. 小説『仮面ライダーEVE』に登場するショッカー残党怪人の1人。詳細はこちらで。

1の概要

第1話から登場するコウモリの怪人。
主に偵察や誘拐を得意とする。人語を話せるので、人間界やゴルゴム神殿内の情報に通じている。

武器は鋭いツメと牙による攻撃で、数十トンは有りそうな家屋を丸ごと引き千切って持ち去れる程の力を有し、目から放つ赤い光弾も強力である。上記のとおり偵察向けの怪人なので他の怪人より戦闘能力が低く、他の怪人と共闘することが多い。

宇宙空間を飛行可能で、第3話でゴルゴムメンバーの大宮会長が飛ばした人工衛星を持ち去った。

活躍

偵察任務が得意な為、他の怪人に比べて出番が多い。
第4話、第37話では誘拐をしたり、第11話では怪人の食料となる植物ゴルゴメスの種を蒔く作業を行ったり、第46話ではクジラ怪人の裏切りをダロムに伝えたり、第47話、第48話、第49話では大怪人ダロムと共に東京を襲撃する等。
全編を通して12話程登場しているが、全てのコウモリ怪人が同一の者かは不明。

ただし、13話でカニ怪人に敗れた光太郎の回想で倒されているシーンがあるので、
複数のコウモリ怪人が存在するのは確かなようである。

最期

第49話でクジラ怪人の超音波攻撃で感覚が一時的に狂い、粘液を浴びてしまう。
そしてブラックの回し蹴りを受けて瀕死の状態でゴルゴム神殿へ帰還。
シャドームーンに大怪人ダロムの死を報告した後、力尽きて爆死した。

萬画版

石ノ森章太郎萬画版にも登場。こちらでは一般怪人として登場する。

人間体はアランという男で、オペラ座で役者になる事を夢見ていたが、長年オペラ座で下働きをして多くの役者を見てきた父親に才能がないと反対され、家出した過去を持つ。

家を出た後、経緯は不明だが改造されてゴルゴムの一員となった。

後述の作戦遂行中も役者を志した過去の夢が忘れられないのか、オペラ座の地下に潜み夜な夜な無人の舞台に上がっていたことから、オペラ座の怪人と言われて来た。

父親が舞台に上がる自分を盗み見している事には気づいていたが、
相手が父親であるせいか知らぬふりをしていた。

主な武器は、噛みついた相手の全身の血液を蒸発させてミイラにする毒が仕込まれている牙。しかし、この毒は彼自身の肉体も蝕んでおり、かつては街を歩けばすれ違う女子が皆振り向くほどの美貌だった顔が別人の様に変貌した。

飲み代欲しさに光太郎たちに情報を持ち込んだ父親を殺害し、カメラマンのサムにゴルゴム怪人が何故変身できるのかと、手下であるアリ怪人達を使って美術館の地下から美術品を盗み出しすり替える作業をしている事を話した。

人質にしていたケイトを連れて戻ってきたブラックにアリ怪人達をけしかけ、地下トンネルをふさぐための地下水で押し流したが、ブラックたちを殺すことは出来なかった。

その後はパリに向かっていた光太郎たちの乗っている飛行機を襲撃。ブラックを翼の上におびき出し、飛行能力を活かし、風圧で自由に動けないブラックに対し優位に立った。

しかし、空港に着く前に始末をつけようと不用意に攻撃を仕掛けた隙に避雷針を突き立てられ、直後に落雷で黒焦げになり翼から落下。
それでも何とかエンジンの噴射口に引っかかって生きていたが、光太郎の指示で機長によって発射されたジェット噴射の直撃で焼死した。

2の概要

cv/大宮悌二(人間態/鹿沼エリ

秘密結社エゴスの御子。
古代人サボテカの末裔を自称し、大きな耳と牙以外コウモリっぽさはあまり無い様に見えるが、メインモチーフはサボテカ人が使っていた吸血蝙蝠の仮面とコウモリ傘。

赤いコウモリ傘を持つ女暗殺者の正体で、傘に仕込んだ毒針で日本政府要人を次々と殺害、ミスアメリカことダイアン・マーチンの父ボスナー捜査官も手にかけた。

暗殺者の姿では傘を爆弾にして投げつけたりもするが、怪人の姿では一切傘は使わず、大鎌を武器にしていた。

1の関連タグ

仮面ライダーBLACK
ゴルゴム怪人 ライダー怪人
ズ・ゴオマ・グ
同じくコウモリの怪人で、序盤に登場した怪人の中で終盤近くまで生き延びた。

2の関連タグ

戦隊怪人 エゴス怪人 バトルフィーバーJ

本編最初の一般怪人
デビルキラーコウモリ怪人ムササビラー

関連記事

親記事

怪人 かいじん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コウモリ怪人」のイラストを見る

コメント