ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

パリ(Paris、巴里)は、フランス首都であり、市内の人口は約219万人、都市圏人口は約1,184万人であり(2010年現在)、ロンドンと共にヨーロッパ最大級の大都会である。
パリでは絵画から彫刻、流行、音楽に至るまで、さまざまな芸術の世界的な中心地として名を馳せている。「芸術の都」「花の都などと呼ばれてその文化的影響を世界に与え続け、世界的な観光都市ともなった。

日本東京都京都市とは姉妹都市の関係を結んでいる。

生粋のパリ出身の男性をパリジャン、女性をパリジェンヌと呼ぶ

政治

パリ市は20の行政区で構成され、単独で県を構成する特別市である。
フランスの国家機関が集積しているだけでなく、国内の都市とは圧倒的な経済力格差もあり、強力な中央集権国家体制が出来上がっている。

フランス社会に中東系の移民が溶け込めているとは言い難く、フランスの大きな悩みになっている。2015年にパリ同時多発テロ事件が発生し、多くの市民が犠牲となった。
フランス革命の舞台になっただけであって、政治的なデモ活動も盛んである。中には暴徒化するケースもあり、2019年にはイエローベスト運動が盛り上がり、中心部の店舗が破壊・略奪された。

世界で最も国際会議が開かれる都市の1つである。

経済

フランス経済の心臓部で、欧州で最も大企業が多い都市である。全ては挙げきれないが、日本でも知名度のある企業にアクサ、BNPパリバ、ルノー、ダノン、エルメスルイ・ヴィトン等がある。
内陸都市ゆえ港湾はないものの、外国人観光客により莫大な外貨を獲得している。小売や観光、金融業のほか、アパレル、工芸品などが主産業。
ラ・デファンス地区には欧州最大級のオフィス街が存在する。厳密にはパリ市内ではなく西部郊外のナンテール市にある。

歴史

紀元前3世紀頃、ローマカエサルによるガリア遠征によって、セーヌ川の中ノ島、シテ島にあった砦ルテティアとして歴史に登場する。パリの名は、その地方に勢力を張っていた「パリシィ族」に由来する。

ローマ治下のガリアからゲルマン民族の大移動を経てフランク王国の一部となる。9世紀、フランク王国の解体過程でデーン人の襲撃を受ける。これと戦ったパリ伯ウードが人気が高まり、やがてパリ伯ユーグ・カペーがフランス王となると、必然的にフランス王国の首都となった。

19世紀末から20世紀初めまで、パリはベルエポック(“よき時代”という意味)と呼ばれていた。1889年に催されたパリ万博でエッフェル塔が建設。その当時は近代建築物が次々と生み出された時代である。

トイレ暗黒時代

パリで現代的なトイレと呼べるものが普及するのは19世紀後半になってからで、それ以前は屋内にトイレは存在しないと言ってよい状況であった。では住民は排泄の際にどうしていたかというと、たらいや便壺に排泄して、それを窓から外に投げ捨てていたという。
こうしたことはパリに限らずヨーロッパ全体に共通して言える状況であったが、パリは人口密度が高い大都市でかつ綺麗な水も少なかったため余計に酷かったようだ。18世紀、オーストリアから嫁いできたマリー・アントワネットは「パリの悪臭に頭痛がする…」とこぼしていたほどである。このことは、現代の他国のヨーロッパ人からもしばしば話のネタにされる。

交通

メトロ・デ・パリス

いわゆる地下鉄であり、小型の車両が使用されている。総延長219.9kmで右側通行。近代的でパリで最も信頼されている公共交通機関である。

RER(イル=ド=フランス地域圏急行鉄道網)

パリ都心部と郊外を結ぶ高速鉄道。都心部は地下を走る。左側通行。空港連絡鉄道も担っている。

トラム

9路線が運営されている。地上の鉄道であり、パリの街並みを眺めるには良い。

観光

パリは世界で最も人気のある観光都市の1つである。
歴史的な建造物を眺めたり、街角のカフェを散策するだけでも素晴らしいが、ルーヴル美術館やポンピドゥーセンターなどの世界最高峰の美術館が存在し、これだけでも1日で回り切るのは時間が足りないほど。また世界最古のバレエ団や劇団などが存在している。
見どころは山ほどあるが、有名どころを紹介する。

エトワール凱旋門

【壁紙】 凱旋門

ナポレオンがアウステルリッツの戦いに勝利した記念に建設を命じた建築物。1836年に完成した。

エッフェル塔

La tour Eiffel

1889年の万国博覧会に合わせて完成した、高さ324mの街のシンボル。景色の移り変わる日没前後の眺めは特に美しい。

シャンゼリゼ大通り

幅100m、全長2kmの大きくて華やかな並木道。凱旋門からロンポワンデシャンゼリゼまでカフェブティックなどが立ち並ぶ、歩くだけでも楽しい華やかな通り。ナポレオンの葬送、ドゴール将軍のパレードなど歴史的シーンの舞台でもある。

モンマルトルの丘

パリで一番高い丘。セーヌ川右岸にあり、サクレ・クール寺院、テルトル広場などがある。

ルーヴル美術館

サモトラケのヒメ

16世紀から3世紀以上に渡って宮殿として建築が進められた建物には、1793年以来古代エジプト、メソポタミア、ギリシア、ペルシア文明の発掘品など考古学品が集められ、その充実ぶりは大英博物館を凌ぐ。モナリザなど有名な展示は行列ができる。

オルセー美術館

オルセー美術館案内

ルーブル美術館と並ぶ美術館。1848~1914年の絵画を中心に、印象派絵画などの著名な美術品を数多く集める。

ヴァンセンヌの森

パリ中心部から東に4kmほどの場所に広がる森林公園である。北側には11世紀に築かれたヴァンセンヌ城が今も残る。

ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂の前で君を待つ

セーヌ川の中洲、シテ島にある14世紀に造られたカトリック寺院。初期ゴシック建築の最高傑作と言われている。「Notre Dame」とは聖母マリアのこと。多くのロウソクが灯る薄暗い寺院内に、バラ窓と呼ばれる巨大なステンドグラスから内部に光が差し込む光景が幻想的で美しい。

(以上の記事は『Wikitravel』などより、引用・編集しました。)

パリ症候群

パリに過大に幻想を抱くあまり、実際にパリに移住して現実を知った際にカルチャーショックを受け、鬱などの気分障害に見舞われる症状を指す。
「憧れのパリに来たものの、失望してしまう日本人女性」というのは、フランス紙リベラシオンやイギリスのBBCも過去に取り上げるほどで、今となっては世界的に有名である。(ただしこれは一昔前のステレオタイプであり、現代でそのような女性が実際どれほどいるのかは不明である)

精神科医やフランス語学者もパリ症候群を研究しており、小説・映画・ネット上でのフランスのイメージが誇大に美化されていることや、日仏での文化や価値観の違いの大きさ、不慣れなフランス語への抵抗感も原因だとしている。(またパリと言っても広く、観光で行くのと実際に住むのとでは事情が全く異なる)

こうした報道に対して、フランス紙に寄せられた地元人の意見は「日本人は精神的に脆弱だ」「日本人ような過保護なお嬢さんには西欧の空気に合わない」「フランス人は日本に行っても日本症候群にはならないはずだ」と痛烈な批判が多かった。

確かに勝手に幻想を抱いて勝手に幻滅されても、フランスからすれば良い迷惑なのかもしれない。

要注意点。

パリではスリが多発しており多くは集団で襲い掛かってくる。東アジア系日本韓国中国など)は狙われやすい。特にアジア系女性はギャングに殴る蹴るなどの暴行される事件が急増している。鞄を背中に背負って旅行する人が多いアメリカ人も狙われるという。
さらにパリの鉄道はニューヨーク並に汚い地下鉄であることや、変質者浮浪者が多いため、臭いとスリには十分注意したい。特にルーブル美術館周辺とパリ地下鉄にスリが多い点は留意しておこう。

また、パリ市内の路上にある公衆トイレは有料のものが多い。ホテルカフェなどの屋内のトイレは基本的に信用できるが、路上の公衆トイレは使用不可能レベルに不衛生な状態になっている場合があり、ある意味要注意である。

関連イラスト

オリジナル

パリ
ひかりのふるまち。

センシティブな作品
モンマルトルにて

版権

LUPIN THE 3RD
華の都パリの空

関連動画

フランス・パリの映像

パリが舞台となる主な作品

文学作品

絵本・漫画作品

アニメーション作品

ゲーム作品

音楽作品

映画

その他多数。

関連タグ

フランス革命 / フランス 花の都 paris
大都市 美術 移民
観光 旅行
Paris 巴黎

外部リンク

関連記事

親記事

フランス ふらんす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パリ」のイラストを見る

コメント