ピクシブ百科事典

フランス革命

ふらんすかくめい

フランスで1789年7月14日に勃発した革命。
目次[非表示]

概要

フランス語表記はRévolution française

フランスで起こった市民革命で、フランスの社会を根底から変革させ、全ヨーロッパに影響を及ぼした

1789年7月14日バスティーユ襲撃に始まり、ナポレオン・ボナパルトによる1799年11月9日のブリュメール18日のクーデターで終焉したとされる。

革命により、王政と旧体制(アンシャン・レジーム)が崩壊、封建的諸特権は撤廃され、近代的所有権が確立した。フランス革命が生んだ理念(自由・平等・友愛)と諸制度は現在のフランス共和国の標語でもあり、現代社会にも影響を残している。革命派には無神論者・反宗教主義者が多く、教会は徹底的に弾圧された。

革命が終わったあとも民法、メートル法など革命期に作り出された制度が定着した一方で、宗教の廃止や革命暦は定着せず、ナポレオン時代に元に戻された。

漫画「ベルサイユのばら」等、一部では美化して描かれているこの革命だが、「進歩」「理性」が無条件に称揚され、派閥抗争で過激派のジャコバン派が主導権を握ると後の共産主義ナチズムにも似た全体主義化が顕著となる。粛清が横行し、ギロチンで大量の命が失われた。恐怖政治が収束するのは1794年のテルミドールのクーデターでジャコバン派指導者ロベスピエールが処刑されてからのことであり、最終的にナポレオンによる独裁政権が確立するのを待たなければならなかった。こうしたことからフランス革命については肯定的な意見とともに否定的な見方も強くある。

フランス革命が現代に受け継がれる近代民主主義を世に広め、旧態依然としたヨーロッパ世界に新風を呼び込んだのは確かだが、当時のフランス社会の実情にまるでそぐわない理念の押しつけや反動勢力に対する弾圧の横行によって数多の人命が無為に失われたのも事実である。皮肉なことだが、フランス革命の精神や理念を最も合理的にヨーロッパに広めたのは革命の主役であるとされた民衆ではなく、革命の混乱を利用して王座に就いた皇帝ナポレオンであった。

フランス革命による社会的混乱はクーデターによって政権を簒奪したナポレオンの手腕によって沈静化され、フランスはナポレオンの指導の下に近代化していった。しかし、それは否応なしにフランスがナポレオンの覇道に沿い、ヨーロッパ全土を巻き込んだナポレオン戦争に突入することを意味していた。
この結果、当時ヨーロッパで一番の人口を誇っていたフランスは革命による虐殺とナポレオン戦争によって何百万人もの犠牲者を出すことになってしまった。

派閥

革命派

王党派

  • 王族・貴族・聖職者(王政維持派)
  • フイヤン派(立憲君主派)

関連タグ

革命 暴動 ブルボン家 フランス王国
マリー・アントワネット ロベスピエール メートル
共産主義 テロリズム ジャン・ジャック・ルソー(思想的指導者)
ベルサイユのばら ラ・セーヌの星
欧州史 ヨーロッパ

pixivに投稿された作品 pixivで「フランス革命」のイラストを見る

コメント