ピクシブ百科事典

シャルル=アンリ・サンソン

しゃるるあんりさんそん

フランス革命期の死刑執行人で、パリの死刑執行人を勤めたサンソン家の4代目当主。
目次[非表示]

概要

信心深く、自らを厳しく律する人物だったと言われている。

また、当時としては異例なほど身分の分け隔てなく、どの身分にも偏見を抱かない平等論者だったといわれるが、これは死刑執行人が社会の最底辺であり、最も偏見を受けながら貴族並みの暮らしをしているという自身の立場によるところが大きいと言われている。

サンソンは死刑執行人という立場でありながら、熱心な死刑廃止論者だった。何度も死刑廃止の嘆願書を出しているが実現することはなく、逆に人類史上2番目に多くの死刑を執行する結果になっている。死刑制度が廃止になることが死刑執行人という職から自分が解放される唯一の方法であると考えていたと手記に書き残している。

皮肉にも彼自身は王党派であった。ルイ16世を熱心に崇拝しており、自分が処刑するという結果になってしまったことを生涯悔いていた。フランス革命当時はルイ16世のためにミサを捧げることは死刑になるほどの重罪でありながら、神父を匿って秘密ミサを上げていたという。
また、デュ・バリー夫人とも知り合いらしく、夫人の処刑が決まった際に夫人から命乞いされ慚愧の念で自ら刑を下すことができず息子に処刑を行わせたという。

医師として

サンソン家は死刑執行人の本業を持つ一方で医師としての仕事も行っていた。収入は医師としての収入が大半を占めていたと言われている。医師としての技術は当時のヨーロッパの平均的な水準を上回っていたと言われており、貴族から庶民まで幅広く治療したと言われている。シャルル=アンリ・サンソンの時代に詳細な医学書が書き起こされ、後のサンソン家の子孫はこれを元に医療を行っていた。

サンソン家の医学は当時の大学などで教えられていた医学とは異なる独自の体系を持っていた。そもそも、死刑執行人の一族は学校に通うことができず、医者に診て貰うことも出来なかった為に正規の教育を受けることが出来なかった。そんな中で独自に編み出された医術を用いていた。
死刑執行人に付き纏う不気味なイメージから、周りからは呪術的な医術と思われていたようである。しかし、その医療技術は徹底して現実主義的なものであり、当時の医学界で主流だったオカルト的な、現代医学からみて非科学的な治療は行わなかった。実際に、医師に見放された難病の治療に成功した事例が数多く伝えられている。

当時の死刑執行人は死体の保管も行っており、サンソン家では死体を解剖して研究を行っていた。また、死刑執行人は鞭打ちなどの刑罰も行っており、人間の身体をどこまで傷つけても死なないか、後遺症が残らないか詳細に知っていたという。身体に穴を開けると言った刑罰ではどこに穴を開ければ後遺症が少ないか徹底的に研究しており、サンソン家に刑罰を受けた人間はその後の存命率が高かったと言われている。サンソンは刑罰で自分が傷つけた相手の治療を熱心に行っていた。

関係作品

サンソンがモデルとなった作品

  • 『死刑執行人サンソン ―国王ルイ十六世の首を刎ねた男』

著:安達正勝。歴史小説作品。

著:荒木飛呂彦。荒木自身が、上記の『死刑執行人サンソン』の広告の中で、主人公であるジャイロ・ツェペリのモデルと公言している。
  • 『恐怖時代の一挿話』
著:オノレ・ド・バルザック。短編小説作品。
著:坂本眞一。週刊ヤングジャンプの漫画作品。簡単に言えば上記の『死刑執行人サンソン』のコミカライズであり、サンソンの生涯を描いている。

サンソンがモデルのキャラクターが登場する作品

作中のサーヴァントの内の一騎として登場。⇒シャルル=アンリ・サンソン(Fate)

関連イラスト

イノサン(左)・Fate/GrandOrder(右)

無垢な人
執行の時間だ

関連タグ

人物 死刑執行人 医師

イノサン スティール・ボール・ラン/SBR Fate/GrandOrder

pixivに投稿された作品 pixivで「シャルル=アンリ・サンソン」のイラストを見る

コメント