ピクシブ百科事典

目次[非表示]

聖母マリア

国や地域、または教派によってマリヤとも。

概要

イエス・キリストの母、ナザレのヨセフの妻。
キリスト教聖霊によりキリストを処女懐胎したとされる。
一般的にイエスの磔刑後、使徒ヨハネと小アジアのエフェソスで余生を送ったともされる。

民間において篤い崇敬の対象であり、その信仰はキリスト教が伝道される際、それぞれの地域の土着の女神信仰(処女信仰、大地母神信仰など)を吸収しながら形作られたと考えられている。
ちなみに実は厳密には「マリア崇拝」はキリスト教で禁止されており、プロテスタントではマリア崇敬を「崇拝」とみなしカトリックなどを批判しマリア崇敬自体を認めないグループもある。

カトリック側の言い分としては「崇めるのと敬うのは違うよ!敬うのはOK!」である。
聖人などに関してもコレ。

キリスト教美術において主な象徴は白百合(海の星)薔薇、青い衣、または赤い衣装の上に青色の上掛けをはおる姿で表されることが多い。
西洋美術では人気のテーマであり、古今を問わず多くの画家たちによって描かれている。

女神転生シリーズ

真・女神転生NINE
メシア教の有するコンピューターとして登場。ルートによっては仲魔となる。
限定版にフィギュアが付属された。

真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY
嘆きの胎第六圏のボスとして登場。メムアレフによって嘆きの胎の最下層へと押し込められていた。
主人公が実りを渡すに相応しいかを試すために襲い掛かってくる。

真・女神転生Ⅴ
最新作にも登場。創造主の世界が終わりを告げる中、ラストダンジョンで滅びを待つ身であったが主人公があるアイテムを持っていると主人公の選択に応じた形態に変身して(LAWルートの場合は変身しない)戦いを挑んでくる。倒すと、その地母神の合体が解禁される。

関連タグ

マリア キリスト教
聖母 聖女 処女懐胎
偶像崇拝

関連記事

親記事

キリスト教 きりすときょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「聖母マリア」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「聖母マリア」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました