ピクシブ百科事典

聖霊

せいれい

聖霊とは文字通り、聖なる霊である。
目次[非表示]

聖霊(Holy Spirit,Holy Ghost)とは

  1. 宗教用語アブラハム系諸宗教ユダヤ教キリスト教イスラム教)に共有されているが、各宗教間で意味は大きく異なる。
  2. さまざまなフィクションに登場する用語。作品ごとに意味が異なる。

もしかして : 精霊 / 神霊

宗教における聖霊

ヘブライ語でルーアハ、ギリシャ語でプネウマ、という。
ルーアハとは「」という意味であり、チベット語の「ルン」()ともノリが似ている。
人祖アダムはルーアハを吹き込まれることによって生まれ、彼に続く人類も、これを母胎に吹き込まれることで誕生し生存する。

旧約聖書では人が死ぬと、人格を司る陰府シェオル)に落ちるが、その時まで彼、彼女を生かしていた「神の息」は天にいますヤハウェ)のもとに回収される。
生命の原動力を失った死者たちは、シェオルにおいて燃料が切れたように横たわるのである。

 シナイ半島とかあの辺の旧来の信仰では、魂の座が喉(ネフェシュ)にあるとされ、ここに神の霊が降りて、人間となるとされた。のでヨシュアのころからしばらく、異教徒の捕虜の魂を「で引っこ抜き(殺さない)」デフォルトの状態で何日か暮らさせてから「の聖霊を突っ込む」、という、旧来の儀礼(聖絶と呼ばれる)通りのことを採用し、捕虜の改宗をやっていたらしいのだが、後、「異教徒に魂なんかあるわけねえし」というキリスト教徒が、ヨシュアの名のもとに改宗でなくて異教徒を本当にガチでぶっ殺しだした。

この他、神が怪力智恵を人に授ける際に媒体として用いられる。モーゼが荒れ野をさまよううちにだめになったので、神様へ相談した(民数記11:11)ところ、神様は格が若干下がる長老たちへ聖霊を分けられ、その辺の従業員ABにも分けた(民数記11:26)。ので従業員からもありがたい言葉が漏れるさまを見たモーゼは大変癒されたとか(民数記11:29)、いう。あと「師匠の倍の聖霊」をもらった使徒エリシャ(列王記下2:9)は、あの、その後旧約によるとおガキ様ん十人から
「はげ頭上ってこい」
と言われた(列王記下2:23)ので、神様にお願いしてヒグマ二頭を送ってもらってその餓鬼どもを血祭りにあげたって書いてある(列王記下2:24)。はい。

新約聖書では、それ自体が人格を持った存在として扱われており、神しか持ち得ないような超越性を描写されたため、主流派キリスト教三位一体説において、父なる神、子なる神イエス・キリストと同じく、唯一神ペルソナ位格)として扱われている。異端の一部では、天父と御子と聖霊の三柱は別の人格と別の肉体を持つ別の存在であると主張しており、主流派の皆さんから胡散臭がられている。

一応「霊の初穂(ローマ人への手紙8:23)」とか、「霊の手付金(使徒行伝2:38)」とか表現され、末日に昇天する補償となっている。また、ナザレのイエスが、洗礼を受ける際「神がのような形」で現れたと、(マタイによる福音書3:16 マルコによる福音書1:10 ルカによる福音書3:22)書いてある。そんなわけでルーアッハは気体なのだが、各福音書で「イエス・キリストは聖霊によるバプテスマを」とか言っているので、ジョン・ハンフリー・ノイズというアメリカおっさんは液体と解釈し、あー、メンバーを洗礼済みとして、ちょっと赤い(パーフェクトなヒューマンなので「美味し糧を!」とか言わんでいい)面のある半面、乱婚でなくて複合婚で有名な、オナイダ・コミュニティという共同体を作ったが、それは30年くらいで崩壊したもののその間は天国であったそうで。

イスラム教でも人間の誕生に関与すると信じられ、また大天使ジブリールガブリエル)の異名として用いられる。

ゾロアスター教の大天使アムシャ・スプンタの一人スプンタ・マンユの名は「聖霊」という意味である。

フィクションにおける聖霊

アルカナハート』に登場する聖霊

聖霊と書いて「アルカナ」と読んだり、「せいれい」と呼ばれたりもする。守護天使とも。物質世界においては純粋な心を持った少女のうち特別な資質を持った者(聖女)のみが視認できる。
ストーリー上では各キャラに一体の聖霊が憑いているが、ゲーム中では好きなものを選ぶことができる。
アルカナ独自の技が使えるほか、選んだ聖霊によってスピードや耐久力などへの補正が生じる。

ワースブレイド」における聖霊

世界に存在する霊的な力。聖職者の一種である伝道士が用いる「招霊衡法」の力の元である。
なお背景世界が共通するはずの「聖刻1092」「聖刻群龍伝」では、気功法や錬法はそのまま存在するのに、聖霊も招霊衡法も登場しない。

関連タグ

宗教 信仰  
アブラハム ユダヤ教 キリスト教 イスラム教 三位一体

神霊 精霊 心霊 悪霊

pixivに投稿された作品 pixivで「聖霊」のイラストを見る

コメント