ピクシブ百科事典

目次[非表示]

聖霊(Holy Spirit,Holy Ghost)とは

  1. 宗教用語アブラハム系諸宗教ユダヤ教キリスト教イスラム教)に共有されているが、各宗教間で意味は大きく異なる。
  2. さまざまなフィクションに登場する用語。作品ごとに意味が異なる。

もしかして : 精霊 / 神霊

宗教における聖霊

ヘブライ語でルーアハ、ギリシャ語でプネウマ、という。
ルーアハとは「」という意味であり、チベット語の「ルン」()ともノリが似ている。
人祖アダムはルーアハを吹き込まれることによって生まれ、彼に続く人類も、これを母胎に吹き込まれることで誕生し生存する。

旧約聖書(ユダヤ教)では人が死ぬと、人格を司る陰府シェオル)に落ちるが、その時まで彼、彼女を生かしていた「神の息」は天にいますヤハウェ)のもとに回収される。
生命の原動力を失った死者たちは、シェオルにおいて燃料が切れたように横たわるのである。

新約聖書(キリスト教)ではそれ自体が人格を持った存在として扱われており、三位一体として神しか持ち得ないような超越性を描写された。
聖霊は父なる神、神の子イエス・キリストと同じく、の一側面(位格)として扱われている。
神は父であり神子であり聖霊であるが、父は神ではあるが聖霊や神子ではなく、神子・聖霊についてもまた同じである。
(この難解さもあって、三位一体を否定する教派もある。)
一説によると地中海やエジプト方面への布教において、異教的な三柱神信仰を排除せずに取り入れていった結果だという。

イスラム教でも人間の誕生に関与すると信じられ、また大天使ジブリールガブリエル)の異名として用いられる。

ゾロアスター教の大天使アムシャ・スプンタの一人スプンタ・マンユの名は「聖霊」という意味である。

フィクションにおける聖霊

アルカナハート』に登場する聖霊

聖霊と書いて「アルカナ」と読んだり、「せいれい」と呼ばれたりもする。守護天使とも。物質世界においては純粋な心を持った少女のうち特別な資質を持った者(聖女)のみが視認できる。
ストーリー上では各キャラに一体の聖霊が憑いているが、ゲーム中では好きなものを選ぶことができる。
アルカナ独自の技が使えるほか、選んだ聖霊によってスピードや耐久力などへの補正が生じる。

ワースブレイド」における聖霊

世界に存在する霊的な力。聖職者の一種である伝道士が用いる「招霊衡法」の力の元である。
なお背景世界が共通するはずの「聖刻1092」「聖刻群龍伝」では、気功法や錬法はそのまま存在するのに、聖霊も招霊衡法も登場しない。

関連タグ

宗教 信仰  
アブラハム ユダヤ教 キリスト教 イスラム教 三位一体
トリムールティ 三相女神 三大神

神霊 精霊 心霊 悪霊 大霊

関連記事

親記事

れい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「聖霊」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「聖霊」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました