詳細

ピクシブ百科事典

ガブリエル

がぶりえる

ガブリエルとは、旧約聖書などに名を連ねる四大天使の一人である。『四大天使』の纏め役の様な感じであり、キリストの誕生やムハンマドに神の教え=イスラム教を説くように勧める。
目次[非表示]

ガブリエル(Gabriel)とは

本項では、大天使ガブリエルと、ガブリエルという人名および、その名を持つ架空キャラクターについて記述する。

聖書における熾天使ガブリエル

称号神は我が力
役職預言天使
シンボル百合の花
支配元素
方位西
霊力想像
美徳節制

ユダヤ教キリスト教イスラム教においては、最も偉大な天使の一人で、神の言葉を伝える役割を担うことが多い。特にイスラム教(ジブリールと呼ばれる)では、ムハンマドコーラン(クルアーン)を伝えたことから、最高位の天使と見なされている。
大天使長ミカエルの次席『神の左に座す者』であり、実質的に天使のNo.2という位置にいる。

キリスト教美術としては、ルカによる福音書1:28からとられた主題『受胎告知』でよく聖母マリアとセットで描かれる。聖母の純潔を示す白百合を手にしている事が多い。
また、受胎告知の際にガブリエルが語った言葉「おめでとう、恵まれた方」(Ave Maria, gratia plena)という文字の入ったリボンや吹き出しが入っていることもある。

『神の左に座す者』というその特性に加え、聖母マリアに受胎告知をしたというその役割から中性的な青年、もしくは天女のような姿で描かれる。
柔和に描かれることが多いガブリエルだが、勇敢さと武力はこちらでもミカエルに次ぐとされる。

人名としての「ガブリエル」

ヘブライ語で「神の人」の意。
英語ではガブリエル(Gabriel)、ヘブライ語ではガヴリーエール(גַברִיאֵל‎)、アラビア語ではジブリール(جِبرِيل‎)。女性形はガブリエラ(Gabriela)。
愛称は、ギャビー(Gabby)、ゲイブ(Gabe)、ゲーブル(Gable)など。

ガブリエルという名前を持つもの

関連タグ

聖書 旧約聖書 天使
欧州人名の一覧

関連記事

親記事

天使の一覧 てんしのいちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました