ピクシブ百科事典

五十嵐元太

いがらしげんた

特撮番組『仮面ライダーリバイス』の登場人物。
目次[非表示]

演:戸次重幸

概要

仮面ライダーリバイス』の登場人物。五十嵐幸実の夫で一輝大二さくらら三兄妹の父。

人気動画クリエイターになって一攫千金を目指すことを夢見ている、絵に描いたようなダメ親父。しかし、家族を愛する気持ちだけは本物。

第2話では入院中の幸実の差し入れにと、千羽鶴ならぬ一羽鶴(鶴は三つ首であり完全にキングギドラ)を紙1枚で折っており手先は器用な模様。
また第3話では一輝に代わって新都市開発課の2人を相手にする際、ご近所の皆さんから期待の眼差しを寄せられており、あれだけダメ親父っぷりを大っぴらにしていながら、ご近所さんの信頼は失っていない様子(但し、直後に都市開発課が用意した契約書に判を押そうとして、一輝を中心にその場の常連客から一斉に取り押さえられるシーンが流れると言う、見事にその期待を裏切る動きを見せたが)。

しかし少なくとも一輝には嫌われている節がある(判を押そうとする前から一輝には関係ない人扱いされたり、露骨に嫌な表情をされている等)。
劇中描写を見る限り、『長男』である一輝が実質的に『家長=父親』を務め、『父親』である元太『息子(夢見がちな言動から末っ子ポジション)』と、逆転しているような環境になっているのが原因ではないかと思われる。

尚、サンデー福岡の役者インタビューによると、過去に何かがあった事で、喜怒哀楽の1つが欠落していると言った背景が存在している。

関連タグ

仮面ライダーリバイス しあわせ湯
鏡灰馬:威厳が無く息子からも嘗められてはいるが、信頼関係は築いている。
紅音也恋人息子(主人公)に本物の愛を示した男。だが、ふざけた挙動で顰蹙を買い易い。
天利清春:演者が同じ特撮のキャラ。

五十嵐家

関連記事

親記事

しあわせ湯 しあわせゆ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「五十嵐元太」のイラストを見る

コメント