詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

仮面ライダーリバイス』に登場する主人公の一家で、しあわせ湯を経営している5人家族。
家族間の信頼関係が強く、おおらかで明るい母としっかり者の長男を中心に、家業の銭湯を家族全員で切り盛りしている。

家系

両親

五十嵐元太(父)
五十嵐幸実(母)

五十嵐三兄妹

五十嵐一輝(長男)
五十嵐大二(次男)
五十嵐さくら(長女)

五十嵐幸四郎(三男)

一家そのものに不穏な要素があるが、兄妹に宿る悪魔もまた他と比べて異質な点も特徴的。
デモンズの変身者であるヒロミを始め、これまでに登場した殆どの登場人物の悪魔がデッドマンギフジュニアになっている。それに対し、バイスは明確な自我を持ちバイスタンプによる影響を受けた姿で実体化しなかった等悪魔の中でも異質である。
またカゲロウの場合は宿主の肉体を乗っ取る等バイスにも出来なかった事をやってのけており、ラブコフに至ってはゆるキャラな外見とまた明らかに特殊。
異質な悪魔が同じ一家から出てきた事に関して単なる偶然で片付けられるのか疑問が残る。
その他狩崎が元太に対して「ダメ人間」以外の違和感を抱いているような描写もある。その元太には体にとんでもない秘密があった事が分かっており、ますます謎が多い。
加えて常連客である牛島太助が五十嵐家を監視している事が判明しており、五十嵐家には何か秘密があってもおかしくないのが現状である。

※この先は『仮面ライダーリバイス』第25話のネタバレを含みます。

何故、五十嵐三兄妹が仮面ライダーに変身できるのか。
何故、彼らに巣くう悪魔に明確に自我が存在するのか。
その答えはただ一つ、
彼らが ギフの遺伝子を受け継ぐ末裔 だからであった。

かつて狩崎真澄はギフスタンプとギフの棺を研究しており、その過程で悪魔を軍事兵器として転用する為バイスタンプドライバーが開発された。
しかし初期の開発段階であったこのドライバーには寿命を悪魔に食い尽くされるデメリットが存在していた。その克服に難儀していた真澄のもとに、瀕死の青年が運び込まれる。
既に心臓が止まり、助かる筈のない体…。 そこで真澄は、悪魔に魂を売った。
ギフの棺の周辺修復能力を利用し、ギフの遺伝子を青年の心臓に移植したことで、彼の心臓は動き出し、命を繋ぎ止めた。その青年が誰あろう、五十嵐元太である。
ギフの遺伝子を体内に宿した彼は、真澄を始めとした悪魔の研究に励む科学者の実験の被験体となる。
さらにはドライバーのデメリットはギフの遺伝子を人間の体内に組み込むことによってのみ克服できるものだった為、ドライバーに宿る悪魔ベイルと共に仮面ライダーベイルとして日々戦っていた。

その後の経緯は今のところ不明だが、なんらかの理由で戦いから離れ幸実と出会い、三人の子供を得た、という訳である(そのため、元太はベイルから「裏切り者」扱いされている)。
元太の悪魔(?)であるベイルによれば、元太は家族を欲しがっていたようだが、ギフの遺伝子を持つ自身の子であるが故に仮面ライダーとして戦いに巻き込まれてしまったのは皮肉としか言いようがないだろう。

余談

  • シリーズ構成を担当する木下半太氏は、最終話放送後に自身の公式Twitterで、企画段階の際の裏話を投稿。それによると、元々五十嵐家はシングルマザーの家庭にするつもりだったが、会議の際に「父親も必要」という結論となり、今の5人家族となった経緯があったらしい。

関連タグ

仮面ライダーリバイス しあわせ湯

園咲家平成二期第1作に登場する家族だが、こちらはほぼ全員が怪人に変身する。子供は姉2人と弟1人で五十嵐家と逆になっている。

夏海家:ニチアサ同期の主人公の家族繋がり。

小津家:同じ東映特撮におけるヒーロー一家繋がり。最終的に全員揃ったものの、こちらは殆ど子供達のみで家計と戦いを回していた。また、兄妹全員が人外の遺伝子から受け継いだ存在である点も共通。

湊家別会社特撮番組に登場するヒーロー一家。構成も同じであったり、父親が趣味に没頭している点も共通しているが、こちらはちゃんと実益も考慮したものである他、も頻繁に口論や喧嘩になるものの、すぐにスッキリと仲直りする等、雰囲気や実情は五十嵐家よりもずっと健全である。

三島家:こちらも悪魔と関連の深い一家。五十嵐家と対照的に、仲はすこぶる悪い。

ジョースター家悪しき者怪異が血筋に紛れ込んた事により、血縁がある者達が超能力に授けられ、戦う運命にある主人公家族繋がり。

フォージャー家:同期作品の家族。ただしこちらは「潜入工作員超能力者殺し屋がお互いの目的のために結成した、血の繋がなかった偽装家族」という、五十嵐家とは真逆の存在であり、どちらかというと牛島家と似たような存在である。

鳳家去年にリリースされた音ゲーに登場する、こちらも序盤から謎が多い一家。しかし母親の存在が語られた五十嵐家に対して、こちらは母親が海外に行っている為、詳しい事も語られていない。また父親は元太と違い昔からの傷害は負っていないが、息子と共に別の意味で恐ろしい出来事を迎えている。

関連記事

親記事

仮面ライダーリバイスの登場人物一覧 かめんらいだーりばいすのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました