ピクシブ百科事典

ライダーマシン

らいだーましん

仮面ライダーの常用する単車を差す用語、のはずだったのだが…。
目次[非表示]

相棒はバイク!必殺はキック!

概要

仮面ライダーの乗るバイクのこと。
そもそも仮面ライダーがなぜバイクに乗るヒーローだったのかと言えば、それは大阪毎日放送の廣瀬隆一氏のひとことから始まった。

オートバイに乗る、新しいヒーローが欲しい」

廣瀬氏は第二次世界大戦時、満州で伝令兵としてバイクを駆り荒野を駆け廻っていた。その時、日本人の自分を満州の子供たちはまるでヒーローのように憧憬の念で見守っていたのだ。
子供にウケるのはやはりスピード感ある「風」を纏ったヒーロー、と考えた廣瀬は、東映に企画を出した。平山亨石ノ森章太郎らは様々な案を出し、当時バイクにはちょいワルが乗るというイメージもあったため「悪から生まれた=陰を持つヒーローである事を強調する」という側面も持たせ、最終的に昆虫の姿をした異形のスーパーヒーロー、「仮面ライダー」を作り出したのである。

そんなわけで仮面ライダーと言えば仮面とバイク、というのがお決まりのパターンだったわけだが、第10作『仮面ライダーBLACKRX』では主人公はバイクだけではなく自動車にも乗るようになり、その次の『真・仮面ライダー序章』では、(打ち切りのせいでもあるのだが)主人公が仮面もライダーマシンもないほぼ怪人そのまんまという画期的な作品になってしまった。
平成ライダーになってからはライダーが1番組で複数人登場するのが当たり前になり、ライダーと名乗っているのにバイクに乗らないライダーが次々と登場した(特に劇場版限定ライダーに多い)。近年では後述する理由で主人公・主役ライダーですらバイクに乗る描写があまりない作品もある。
また、

と凄まじい状況になっている。第16作目の『仮面ライダードライブ』では、バイクではなくスーパーカーを駆るという新しい境地を開拓するに至った。
逆に普通に近いバイクを駆る仮面ライダーが珍しいケースとなっている。
バイクやスーパーカーであっても、敵の怪人と同じ力を持ち合わせながら、己の信じる正義と、人々の自由と平和のために戦い続けた戦士を支えてきた機体であれば、それはライダーマシンに他ならない。
ただ、元々はリアルな迫力のあるバイクスタントがウリのヒーローであり、それが原点であったはずなのも忘れてはならない。
また、ベース車をそのままライダーマシンとして使っている戦士も存在しているが(ライダーマン、シン、グレイブ、ランス、ラルク、響鬼、威吹鬼、変身前のアクセル)、元の製品からリペイントされたり、とんでもスペックに設定されたりするパターンが多い。

因みに仮面ライダーと比べると少数だが、怪人もライダーマシンや支援メカを所有して搭乗する事がある。本稿では怪人オリジナルのマシンも紹介。

なお、下記に記述しているマシンで合体や変形で形状や名称が変化したマシンや、変身後に搭乗しないキャラの乗り物は記述していたらキリが無いため省略する

近年のライダーはバイクに乗らない?

「近年のライダーはバイクに乗らない」という意見はしばしば論争を生むが、大抵の場合、主人公の仮面ライダーは(ドライブを除いて)専用バイクを1台必ず持っており、バイクに乗る回は必ず一回は挟まれている。
しかし出番が少ないというのもまた否定できない事実であり、番組の序盤では使用していたが後半に入ってからは全然乗らなくなってしまう、なんてことも。
更には、番組の終盤に入って公開された単独劇場版で制作側が存在を思い出したかのようにライダーマシンを使い出す事が作品を重ねるごとに顕著になってきている(コラボ映画では普通に使われることが多い)。
その為別のニチアサヒーロー達の方が仮面ライダーよりもよっぽどライドしている

理由として最も有力だと思われるのはやはり道路交通法における「私有地以外ではヘルメット着用なしで改造バイクに乗れない」という事情だろう。
一方で、平成ライダーでプロデューサーを務めていた白倉伸一郎氏は「バイクはもはや子供の憧れではなくなった」という分析をしている。
この他にも他の専用マシンがバイクより使い勝手が良いからだとか、一人一人に専用マシンを作っていては予算が無くなるだとか、そもそもバイクに頼らない移動手段があるなど挙げればキリが無いだろう。
道交法が原因ならCG処理をすればいいのではないかという疑問も出てくるが、バイクシーンの為だけにその他のCG代を圧迫するわけには行かないので現実的ではない。そもそも長期に渡って放送するライダーシリーズにおいてCG代はバカにはならないのである。

仮面ライダーが仮面を付けて乗り物に騎乗するヒーローを指す言葉ではなく、仮面ライダーという作品群に登場する変身ヒーローを指す概念になったという時代の流れが影響しているのかもしれない。

仮面ライダーの常用する乗り物一覧

二輪車

※オンロードバイクは斜字表記

昭和ライダー

平成ライダー

平成一期

平成二期

令和ライダー

エアバイク

自動車

重機

列車

人型ロボ

その他メカ等

モンスター

関連項目

仮面ライダー 改造車 男のロマン ライダーブレイク
ガンバライジング…ナイスドライブ3弾のマシンライドキャンペーンに各ライダーのマシンが登場する。

関連記事

親記事

仮面ライダー かめんらいだー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライダーマシン」のイラストを見る

コメント