ピクシブ百科事典

ギルスレイダー

ぎるすれいだー

「仮面ライダーアギト」に登場する仮面ライダーギルスの愛機。
目次[非表示]

概要

 葦原涼/仮面ライダーギルス専用バイク。葦原の私物であるバイクホンダXR250)がAGITΩマシントルネイダー同様、ギルスに変身することでこの姿に変形する。
 といってもカブトローオートバジンのように機械的なトランスフォームを行うわけではなく、ギルスの細胞がバイクと結合することでこのように「進化」するのである。
 ギルスレイダーはバトルホッパーなどと同じく生きたマシンであり、確固とした自我を有し、ギルスの意思によって遠隔操作することも出来る。自己進化・自己修復機能も保有しており、まさにギルスの頼れる相棒と言っても過言ではない。
 最高時速は360㎞。

 OPではアギトのマシントルネイダー、G3ガードチェイサーと共にサーキットを並走しており、なかなか協力して戦わない葦原に対しこういった仲良く三人で共闘する姿を想像した視聴者は多いはず。

余談

その後「このまま腐らせておくよりは」という白倉プロデューサーの判断により、仮面ライダーアマゾンオメガジャングレイダーに改造された。

関連項目

ライダーマシン 仮面ライダーアギト
バトルホッパー アクロバッター

pixivに投稿された作品 pixivで「ギルスレイダー」のイラストを見る

コメント