ピクシブ百科事典

ライドシューター

らいどしゅーたー

『仮面ライダー龍騎』に登場する次元移動装置。

概要

特撮番組『仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダーバイク。今までのライダーマシンとは異なり屋根があるのが特徴。
人間世界からミラーワールドへ行くために使用される乗り物であり、これでミラーモンスターを追いかけ回すわけではない。だが、一応、ミラーワールド内を走行することも不可能ではなく、龍騎がこれに搭乗しながら優衣を捜索していたことがある。
バイクとして使用した場合の最高時速は930㎞/h。映画レッツゴー仮面ライダー』では龍騎が搭乗して他のライダー共々岩石大首領突撃し、ダメージを与えた。原作でも、ミラーモンスターに突撃して吹っ飛ばすという使用方法を見せたことがある。

なお、仮面ライダードラゴンナイトでは「アドベントサイクル」の名で登場するが、龍騎とナイトは専用のバイクを保有している。

近年、他作品に龍騎が客演する際にはあまり用いられなくなっており、ミラーワールドと現実世界を縦横無尽に飛び交いながら敵を翻弄する忍者のような戦闘を行うことが多くなっている。

関連項目

オートバイ
ライドロン ジェットスライガー デンライナー パワードイクサー
ライドベンダー - こちらも量産型
マシンディケイダー - こちらも単体でミラーワールドへ突入し、走行することが可能。

pixivに投稿された作品 pixivで「ライドシューター」のイラストを見る

コメント