ピクシブ百科事典

ミラクルワールド

みらくるわーるど

ハイパーバトルビデオ「仮面ライダー龍騎VS仮面ライダーアギト」に登場する架空の異世界。
目次[非表示]

概要

 2002年のてれびくんの応募者全員サービスビデオハイパーバトルビデオ』に登場する架空の異世界。原作である「仮面ライダー龍騎」に登場するミラーワールドがモデルになっているが、設定は大きく異なる。

 このように書けば原作の視聴者の皆様はもうわかるだろうが、ミラクルワールドの仮面ライダーは龍騎以外の作品に登場するライダーと同じく純然たる正義ヒーローなのである。ある意味では主人公城戸真司もしくは視聴者の皆様(主にお父さん世代とちびっ子)の理想が具現化した姿と言えよう。

登場人物

正義のライダー

ミラーモンスター

余談

 一部のヒーローショー映画レッツゴー仮面ライダー』では、原作ではひねくれ者や悪人ばっかりだった「龍騎」のサブライダーがイイヤツとして登場しているのだが、そういった場合にも「ミラクルワールドのライダーなんじゃね?」と冗談交じりで言われることがある。
 まあ、裏を返せば原作はそのくらいライダーの常識から外れた異色作であるわけだが。

関連項目

公式が病気 どうしてこうならなかった 夢のコラボ クロスオーバー
MOVIE大戦

夢オチ
仮面ライダードラゴンナイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ミラクルワールド」のイラストを見る

コメント