ピクシブ百科事典

ライダーバトル

らいだーばとる

仮面ライダー同士のケンカのこと。
目次[非表示]

概要

ライダーバトルの起源は初代ライダーにまでさかのぼるが、誤解洗脳暴走を除けば前面にライダーバトルを押し出したのは平成ライダー第3作『仮面ライダー龍騎』からである。
ライダー同士のケンカは下手すれば殺し合いになることも多く、明確なのライダー(偽ライダーではない)が登場したのも「龍騎」の影響が色濃い。シャドームーンは例外だし。

昔からのファンには苦言を呈されたこの「ライダーバトル」だが、本来の視聴者である子供たちからは決して不評ではなかったらしく、次回作仮面ライダー555以降も時折ライダーバトルは勃発することとなった。
(さすがにライダー同士の殺し合いが容認されるようなことはまずないが、正義のライダーの正体が怪人だったという事実に衝撃を受けた別のライダーが襲いかかってくる主人公の破天荒な行動が理解できない別のライダーが主人公を否定するために戦いを挑む、といった事態からライダーバトルに発展するようになった)

ライダーバトルを主軸に描いた作品

仮面ライダー龍騎

13RIDERS

 本作では仮面ライダーはミラーモンスターと呼ばれる怪物と戦う…のだが、ライダーバトルで勝ち残った最後の一人は願いがかなうという設定が有り、そのため他のライダーをぶっ殺して自分だけ願いを叶えようとするヤツが後を絶たなかった。中には自分の契約したモンスターに一般人を襲わせて強くなろうとしたりライダーバトルを永遠に長引かせるために参加したヤツまでいた始末であり、苦言を呈すオールドファンも多かった。

仮面ライダーディケイド

ある受難

 記憶を失くした主人公が過去のライダーの世界を回っていく物語だが、とある人物の入れ知恵によりリマジライダーズからは主人公悪魔呼ばわりされ、怪人と同格に扱われる描写があった。
 劇場版では敵組織の口車に乗ってライダー同士でトーナメントバトルを行い、完結編では自らがライダーを潰すために悪魔そのものへと変貌を遂げた。

仮面ライダー鎧武

仮面ライダー鎧武ラストステージ

 本作では仮面ライダーはを模した姿の「アーマードライダー」と呼ばれ、インベスという怪物と戦うのだが、ライダー同士でもダンスステージの使用権を巡ってバトルしたり(序盤)、「黄金の果実」と呼ばれる伝説の果実を巡って争ったりする(中盤以降)。

仮面ライダーエグゼイド

终わりなきGAME

 本作では様々な思惑を抱いた仮面ライダーによるガシャットの争奪戦や死のゲーム仮面ライダークロニクル」が繰り広げられた。
 が、最終的には対立していた多くのライダーが共闘することになった。

関連項目

私闘 仮面ライダーシリーズ MOVIE大戦 仮面ライダー大戦
仮面ライダーSPIRITS ガンバライド ガンバライジング
バトライド・ウォー クライマックスヒーローズ
天下分け目の戦国MOVIE大合戦

pixivに投稿された作品 pixivで「ライダーバトル」のイラストを見る

コメント