詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「天の道を往き、総てを司る男。俺の名は…天道総司」

演:水嶋ヒロ(7年前:ショーン・ウィーグ、18年前:武田航介

概要

仮面ライダーカブト』の主人公。
天の道を往き、総てを司る男を自称する破天荒で型破りな性格の青年。10月19日生まれの21歳
自分が世界で1番偉いと本気で思っており、度々天を指し示すポーズをとる。
何事もそつなくこなす完璧超人で、独力で物事を解決しようとする傾向が強く、それ故に他人に対して不遜な態度をとってしまうことが多いが、実は人一倍情に厚く、困っている人を見過ごせない心優しい青年である。
しかし自分だけでは解決できないことには脆く、また度を越した秘密主義を貫くことから誤解を招いてしまうこともある。
自らを“選ばれし者”と信じ、戦う日が来るまで準備を続けてきたため、定職に就いていない(潜入の為にいつの間にか職に就いていることもある。そこでちょっと何かするだけで莫大な収入が入ったりするため、長続きしようがしまいが心配するほどの事はないと思われる)。

祖母(劇中未登場だが未だご健在)を敬愛し、しばしば「おばあちゃんが言っていた…」というセリフの後、教えを口にする。これらの格言は「天道語録」と呼ばれる。
プロ顔負けの腕前である料理(前述の教えも料理になぞらえたものが多い)を始め、あらゆることに精通するが、ひよりじいやなど、自分より優れた腕を持つ相手には素直に敬意を表する。
住んでいる家はかなりの豪邸で、義理の妹(後述)・樹花と2人で暮らしている。

加賀美のことを“退屈しない面白い男”と評しており、窮地に陥った時には手を貸すこともある。加賀美がガタックに変身できるようになってからは、度々共闘することも多くなっていった。
一方、精神面で彼に助けられることもあり、自身の生い立ちや人類の存亡に関わる重大な事実を彼だけに明かすこともある。実際に日和のことで頭がいっぱいになっていた時に、加賀美の一言でいつもの天道に戻ったこともある。
特殊な理由がある場合以外はZECTに協力しようとはせず、単独行動を好むため、度々組織と衝突している。
ちなみに序盤のイメージからか加賀美の方が常識人というイメージを持たれることも多いが、むしろ天道の方が度々彼に非常識な行動を窘めたりやツッコミを入れることの方が多く、「(非常識さでは)お前には負ける」と呆れている(第29話)。

終盤ではネイティブらの陰謀で指名手配され(小説版では罪状が殺人未遂、銃刀法違反、国家機密漏えい罪となっている)、加賀美とも衝突するが、真実を知って和解した加賀美と共にネイティブの野望を打ち砕いた。
最終回では何らかの理由でパリに旅立っている。

スーパーヒーロータイムのEDでは同期の戦隊レッドである明石暁と共演。彼の奇矯な行動に対してツッコミを入れるという役所だった。しかし、グリーンピースを夢中で頬張る暁に猫の真似をしながら「まさか!好物にゃのか?」と言う、暁にノリの悪い奴だと言われて海苔を食したり大剣人ズバーンに声を当てたり(「ぼくはだいけんじんずばーん」という気の抜けたセリフは必見)、轟轟戦隊をボーボー戦隊と言い間違える、ババ抜きでクロックアップを使ってズルをするなど回を増すごとに天道がボケに回るようになった。リアルタイムの視聴者はさぞ腹筋崩壊に苦しめられたに違いない。

能力

上述した通り、何でもそつなくこなせる天才である。特に料理の腕前は、そんじょそこらのプロとは一線を画す。しかしその才能を金稼ぎには使わず、普段は家で妹のために腕を振るっている。
7年もの歳月を鍛錬に費やしたため、格闘能力も非常に高く、生身でワームと戦えるほど。主にカウンターを主体とした接近戦が得意。中盤にて天道寺総司郎という偽名でZECTへ入団した際は(とある目的あってのことだが)、超実力主義の組織であるが故、まもなく天道本人をリーダーとする部隊が結成された。
外国語にも堪能で、劇中ではイタリア語(第29話)、フランス語(最終話)を披露している。また、イタリア語訛りの日本語で「まずい」と言ったこともあった(第29話)。
傲岸不遜ではあるものの必要に応じて相手の機嫌を取ったりと対人能力も高く、老人や子供相手には基本的に優しい。社交的ではあるが、前述の理由からか友人はいなかったらしい。
身元を偽ってZECTの精鋭チーム「シャドウ」の隊長となった天道を失脚させようと、影山が天道の指示と偽って風間を襲撃し、風間から「部下の不始末は上司の責任」と責められた際は素直に謝罪するなど器も大きい(しかし影山の陰湿さはさすがに腹に据えかねたのか、影山本人にも謝罪させ、それだけでは気が済まないからとビストロ・ラ・サルの皿洗いまで手伝わせた)。
(天道の目から見て)本当に尊敬に値する人間以外には敬語を使わず、敬語で接した相手は劇中ではの近侍であるじいやのみ。(例外として、教会の神父に扮した際は丁寧語を使用している)

非常に多才ではあるが、単に生まれついての才能のみに頼っているわけではなく、人知れず努力を重ね、己を磨き上げた結果が今の彼なのである。第1話では「来たる時の為に」として、格闘技等のトレーニングをしている姿が描かれた。
ちなみに、運絡みにはやや弱いのか、第12話にてラ・サルのスクラッチくじに挑んだ際には悉く外しまくっている(その後なんとか当たりを出した)。

また、わざわざライダーフォームに変身せずともマスクドフォームだけで成虫体ワームを倒しうる程にマスクドライダーシステムを熟知している。

過去(第32話以降のネタバレ注意)

出生時の名前は日下部総司
3歳の頃、父・総一、第2子を身籠っていた母・さとみがネイティブにより殺害・擬態された後、身よりのなかったところを祖母に引き取られ天道姓になる。
その後、祖母の家に樹花が誕生し、東京タワーに近い一軒家で彼女と共同生活を営むようになった。

しかし本編開始7年前、両親に擬態したネイティブが見知らぬ娘を連れて歩いているところに遭遇。彼らが連れていた少女が、生まれるはずだった実妹・ひよりに擬態したネイティブであることを察し、直後に渋谷隕石の災厄に巻き込まれる。
これを機に復讐を果たそうと画策するも、ひよりの「殺さないで」という叫びを聞いて思い留まる。直後、擬態した両親はそのまま瓦礫に飲まれて死滅し、天道はひよりだけを救出した。

以後、本来のひよりでなくネイティブであっても"妹"を守ることを決意する。
そして人間としての記憶を取り戻した総一(に擬態したネイティブ)からライダーベルトを授けられた。
そしてその後の7年間をひたすら鍛練に費やし、カブトゼクターとの邂逅を機に、ワームとの戦いに身を投じることとなったのである(このあたりの経緯はマスクドライダー計画も参照のこと)。

上述の経緯ゆえ樹花とは実の兄妹ではないが、彼女のことも本当の妹の様に大切に思っている。
故にひよりや樹花が危険に晒された際は常日頃の冷静さを失いがちになり、取り乱すこともある。こうした面は後半のひより絡みに顕著である他、樹花に彼氏ができたと勘違いした時はものすごく情けない表情と声になって困惑していた。それが劇場版ではより顕著に見られ、ひよりの命が僅かと知った際には天道らしくない荒々しい戦闘スタイルで成虫ワームを倒している。
以上の事から、戦闘力など諸々のスペックでは天道が、メンタル面ではリマジ版のソウジが優れているという見解が強い。

『世界の果てで君と出会う』

DVD各巻の初回限定特典として掲載された、米村正二書き下ろしの小説。時系列は最終回後の後日談だが、本編終了前から執筆されているため最終回とは描写に差異がある。
パリに旅立ち、妹の樹花もアメリカに留学した為、かつての天道家だった場所には老婆が住んでおり、加賀美にエアメールを託した(文面から察するにこの人が天道の祖母のようであり、口調は『ディケイド』版と比べて非常に穏やかである)。

後に『小説 仮面ライダーカブト』において『祭りのあと』の章題で再録された。

余談

仮面ライダー剣』の剣崎一真同様、劇中でもファンからも「天道」と名字で呼ばれることが専らであり、名前の方で呼ばれることは少ない。ファンの間で「ソウジ」と言った場合はリ・イマジネーションライダーソウジを指す場合がほとんど。

かつては演じた水嶋ヒロからの言及が乏しく、当時の平成ライダー演者も多数出演した『ディケイド』や『ジオウ』、ゲーム等での再演もなかったため「仮面ライダーだったことを黒歴史にしているのでは?」と噂されていた。
しかし自身のインスタグラムではしばしば話題にあげており、オファーさえあれば再演したいという思いを持ち続けているようである。少なくともカブトのことをひた隠しにしようとする意思は一切見られない。

  • 愛娘が祖母の入れ知恵で仮面ライダーカブト=パパ(水嶋ヒロ)と刷り込まれ、カブトを指差して「パパ」と呼ぶようになったことを記事にする。
  • 娘が天道よろしく天に人差し指を掲げるポーズをしたので、その瞬間を撮影して話題にする。
  • 娘を抱えながら遠くを指差すなど天道を彷彿とさせるポーズを取る。
  • 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』に出演しなかったことに質問が集まると「黒歴史にしているわけではないし、(カブトは)自分を育ててくれた大事な作品。だけどオファーそのものがないから検討しようがない」とコメントを出す。
  • 加賀美新役の佐藤祐基曰く、今でも二人の間等で連絡をしばしば取り合っているという。佐藤祐基を含め、当人達はまたやりたいという思い自体は持っていることを明かしている。
  • 水嶋は佐藤祐基の名前をネットで検索していたようで、その候補に理由は不明だが何故か「逮捕」が表示された(実際にそういった事実はない)ため「お前はハラハラする」と不安がって連絡してくるなど、リアル天道な一面を垣間見せたとのこと。
  • そして2019年末、開設した料理系統のYouTubeチャンネルで、遂にゲストとして佐藤を呼び鯖味噌を振る舞う動画を上げて反響を呼んだ。

と、私生活の関係上フットワークの軽い芸能活動が難しいだけで、本人は出演できない代わりになのか、水嶋はむしろ積極的にカブトにまつわる話題をファンに提供してくれている。

関連イラスト

仮面ライダーカブト/天道総司
鯖味噌

関連タグ

仮面ライダーカブト カブト(仮面ライダー) 
加賀美新 日下部ひより 天道樹花 擬態天道 天道語録 
チートライダー ニートライダー 
主人公 俺様 チート シスコン 

関連・類似キャラクター

平成ライダー主人公
ヒビキ天道総司野上良太郎

外部リンク

天道総司 | 仮面ライダー図鑑 | 東映
7年前の天道 | 仮面ライダー図鑑 | 東映
18年前の天道 | 仮面ライダー図鑑 | 東映

関連記事

親記事

仮面ライダーカブトの登場人物一覧 かめんらいだーかぶとのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「天道総司」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「天道総司」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました