ピクシブ百科事典

佐藤祐基

さとうゆうき

エヴァーグリーン・エンタテイメント所属の俳優。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1984年2月22日
身長178cm
血液型AB型
出身地東京都品川区
事務所エヴァーグリーン・エンタテイメント

概要

2004年、大学在学中にトップコートによるオーディション「Try TO Top 2004」でグランプリを受賞し芸能界デビュー。
2005年、ドラマ『ごくせん』の第2シリーズで俳優デビュー。
2006年、ドラマ『仮面ライダーカブト』に加賀美新役で出演、知名度を上げる。
2008年、フジテレビ系連続ドラマ『白と黒』で連続テレビドラマ初主演。

その後もテレビ、ドラマ、舞台で活躍している。2010年3月、エヴァーグリーン・エンタテイメントへ移籍。

しばしば仮面ライダーカブトの出演者として客演をしたいと願っていた。永らく佐藤はゲーム出演やCSMガタックゼクターにおけるベルトの試着動画などで関わってはいたが、本家に出演する機会がなかなかなかった。
しかし2019年、仮面ライダージオウにおいて念願かなって出演。映像作品における変身の披露は実に放送当時以来であった。

佐藤智仁(さとうともひと、2008年6月~2010年3月)や佐藤汛(さとうじん、2015年9月~2016年9月)の名前で活動していたこともあるが、いずれも佐藤祐基名義に戻している。
系譜としては佐藤祐基→佐藤智仁→佐藤祐基→佐藤汛→佐藤祐基の順番。
名前を何度も変えた(現時点で合計4回)ことは自身もネタにしている。最終的にまた戻した理由は数多くあるが、その一つに緊急入院した祖父の影響があるという。祖父は痴呆の症状も見られた中、ちゃんと名前(祐基)を呼んだとのことで、この体験は大きかったそうである。

関連タグ

俳優 男優 加賀美新/仮面ライダーガタック

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「佐藤祐基」のイラストを見る

コメント