ピクシブ百科事典

武田航平

たけだこうへい

日本の男性俳優、声優、ファッションモデル。
目次[非表示]

人物

1986年1月14日生まれ。
テレビドラマ・映画・舞台を中心に活躍する俳優。
テレビドラマ『戦国BASARA-MOONLIGHT_PARTY-』では、林遣都とダブル主演という形で真田幸村役を演じることになった。
2008年に放送した仮面ライダーキバでは主人公・紅渡の父親であり、1986年を舞台とした過去編の主人公・紅音也を演じた。
そして2017年〜18年に放送の仮面ライダービルドにて3号ライダーである仮面ライダーグリスに変身する猿渡一海を演じる事に。
作品を跨いで仮面ライダーに変身する主要キャラクターを演じる役者は彼が二人目(※)である。

※一人目は仮面ライダー響鬼斬鬼に、仮面ライダーキバでイクサに変身した次狼を演じた松田賢二氏である。
仮面ライダー響鬼で桐矢京介仮面ライダー電王桜井侑斗を演じた中村優一も微妙なラインだが、京介が変身した戦士はライダーと見なされない場合もあるためここでは除外。

主な出演作

ヴァン(FF12)ファイナルファンタジー12DDFFでは小野賢章紅音也/仮面ライダーイクサ仮面ライダーキバ紅正夫/仮面ライダーキバ仮面ライダーキバ
おいよ
紅音也、えらーい人だっ 
MASAO
猿渡一海/仮面ライダーグリス仮面ライダービルド
最凶の敵 仮面ライダーグリス

余談

彼は前述した仮面ライダーキバで紅音也を演じたが、音也はイクサ、そしてダークキバに変身している。更に彼はキバ最終回にて主人公紅渡の息子である紅正夫も演じており、正夫はキバに変身した。そしてビルドでは一海としてグリスに変身し、こうして彼は4種類もの仮面ライダーに変身するという快挙を成し遂げた。
(しかもよく見てみると、それぞれ1号ライダー(キバ)・2号ライダー(イクサ)・3号ライダー(グリス)・4号ライダー(ダークキバ)のポジションのライダーに変身している。)
また、彼はこれまでに5種類もの変身ベルト(イクサベルト、ダークキバットベルト、キバットベルト、スクラッシュドライバービルドドライバー)で変身した経験があり、これは平成ライダーシリーズに出演した俳優の中でもトップクラスである。

関連タグ

オイヨイヨ 仮面ライダーキバ 仮面ライダービルド

pixivに投稿された作品 pixivで「武田航平」のイラストを見る

コメント