詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ゼロツードライバー!

Let’s give you power!

或人「これが俺の夢の証。人と人工知能が共に歩んでいく証だ!」

概要

仮面ライダーゼロワン』に登場する「仮面ライダーゼロツー」専用の変身ベルト

或人の構想をイズが設計図に落とし込み、何十億というシミュレーションの結果、イズの中に眠るゼアが覚醒したことで完成した。

飛電ゼロワンドライバーに新たなアタッチメントが被さったような見た目をしているが、ゼロワンドライバーに拡張パーツを装着した物ではなく、改良発展型と言える完全新規のベルトである。
その為、これまでは基本的に最強フォームのベルトは基本形態と同じであることが当たり前だったが、ゼロワンの最強フォームであるゼロツーは新たなドライバーである為、後述するようにベルト自体のスペックが向上している

機能

「2」を模した新たなアタッチメントを開く事で「Let’s give you power!」の待機音声を繰り返す待機状態に移行。
ゼロツープログライズキーを差し込む事で「ライダモデル」とゼロワンシステムの反応プロセスにゼアが高度にデータ化した適合者の思考や記憶を触媒として加え、人体と人工知能の相互作用を極大化する形態に変換する「ゼロツーライズ」を実行して仮面ライダーゼロツーに変身する事が出来る。

また、入力装置である「オーソライザー」はゼロワンドライバー同様通常のプログライズキーをオーソライズする事で必殺技の威力を最大で6段階解放することが出来るが、各段階の出力解放レベルは、「飛電ゼロワンドライバー」と比べて80%増しに調整が施されている。更に、量子成形機である「クォンタムエクイッパー」は前面に展開された特殊レンズを用いて、モデリングビームにより量子化された各種装備を適合者に照射実装する役割を持つが、その加工精度は「飛電ゼロワンドライバー」と比べ、約222倍となっている。

ゼロワンドライバーでは24種だったファイアウォールが42種に増え、更に装着者の脳は量子ニューラルネットワークにてゼアと接続され、人工知能と人が一体となるヒューマンマシンインタフェースの構築を可能とした。

因みに、「ビームエクイッパー」はゼロツープログライズキーに搭載されているが、映像的にはアークドライバーゼロのように「オーソライザー」から制作している様に見える描写があり、最終話ではゼロワンドライバーを再製作している。
そして、『ゼロワン Others』ではこの「オーソライザー」からロストモデルを召喚させており、間接的にゼロツーの規格外っぷりを表現している(要するに、ゼロツーの変身アイテム一式が事実上ドライバーサイズの人工衛星である事を示している為)。

玩具

「DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニット」が発売され、別売りの「変身ベルト DX飛電ゼロワンドライバー」にユニットを合体させる事で再現される。セットも販売された。
公式玩具サイトによると「ゼロツードライバーユニット」自体は劇中用語では無く、実際劇中では奪われたゼロワンドライバーに代わって新造された物であり、アイコンドライバーGの様に変身する際はベルトを切り替えている。

尚、「ゼロツーライズ」の音声はゼロツープログライズキーから出るため、他のキーを挿入しても「プログライズ」の音声は流れず、装着時の「ゼロツードライバー!」の音声は再現できない(近年では音声を内蔵させるとほぼ確実にネタバレされかねないので、ネタバレ対策も考えると止むを得ない事情ではあるのだが)。また、ゼロツードライバーの待機音はゼロワンドライバー側のボタンがゼロツードライバーユニットで押される事で変化する。

このユニットも例によってリデコの物が製作されたが、玩具的には待機音はこのユニットでしか流れない仕様になっている為、近年では珍しいオンリーワンを貫いたアイテムと言える。

ゼロワン Others』での扱い

ここから更にネタバレ注意

『滅亡迅雷』・『バルカン&バルキリー』の両作共に或人本人が諸事情であまり出番がないためにゼロツー自体は登場すらしていないが、一応ゼロツードライバー単体は登場。ローンウルフの変身時にはゼロツードライバーとゼロワンドライバーがリンクするような描写が存在し、何気に別々のベルトが通信連動する形で変身完了するという組織ごとにベルトが異なる『ゼロワン』としては珍しい変身方法であった。 

また、今回の或人は身動きが取れる状況でなかったという事情もあってゼロツードライバーを介して不破やイズとコンタクトを取っているほか、ローンウルフの変身時にはロストモデルの射出に巻き込まれて吹っ飛ばされるというお茶目なシーンも存在する。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト
仮面ライダーゼロツー ゼロツープログライズキー
最強フォーム  最終フォーム  強化フォーム

仮面ライダーゼロワンに登場する変身ベルト一覧

飛電ゼロワンドライバー飛電ゼロツードライバーサイクロンライザー
フォースライザーエイムズショットライザー滅亡迅雷フォースライザー
絶滅ドライバー滅亡迅雷ドライバーザイアサウザンドライバー
ザイアスラッシュライザーアークドライバーゼロアークドライバーワン
エデンドライバーショットアバドライザースラッシュアバドライザー
ゼツメライザーレイドライザー

キラフルゴーアローヒーリングっどアロー&スペシャル・ヒーリングっどボトルニチアサ同期のアイテム。

主役ライダー最強フォーム変身アイテム
平成ライダー         
グランドジオウライドウォッチ

令和ライダー
飛電ゼロツードライバー/ゼロツープログライズキー刃王剣十聖刃

外部リンク

飛電ゼロツードライバー|仮面ライダーゼロワン - テレビ朝日
飛電ゼロツードライバー | 仮面ライダー図鑑 | 東映

関連記事

親記事

飛電インテリジェンス ひでんいんてりじぇんす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「飛電ゼロツードライバー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「飛電ゼロツードライバー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました