ピクシブ百科事典

滅亡迅雷ドライバー

めつぼうじんらいどらいばー

Vシネマ『ゼロワン_Others_仮面ライダー滅亡迅雷』に登場する変身ベルト。
目次[非表示]

滅亡迅雷ドライバー!

概要

滅亡迅雷.netの誰かが使うと思われる変身ベルト
このドライバーとマスブレインゼツメライズキー仮面ライダー滅亡迅雷へと変身する。

全体的なシルエットは飛電ゼロツードライバーに似ている。集積回路の模様が描かれたアタッチメント(ゼロツードライバーで言うゼロツーリベレーター、絶滅ドライバーで言う滅亡迅雷リベレーターに相当し、起動装置と思われる。)を展開することで変身待機状態に移行する。この時出現する特殊レンズの右側には、左側にはそれぞれ反転したドードーというように、幹部陣が滅亡迅雷フォースライザーを用いて変身した形態でのキーの生物の図像が描かれている。この点、フォースライザーと組織のロゴをモチーフとして取り込んだ絶滅ドライバーとは対照的と言える。

一方で展開されたアタッチメントをよく見ると、「キーを斜めに挿したようにも見えるデザイン」「右側に現生種の図像左側に通常とは反転した絶滅種の図像が描かれ、互いが向き合うようになっている」、なにより「シルエットがザイアスペックに似ている。」というように、滅亡迅雷.netの前に立ちはだかる事になるであろうZAIAエンタープライズが開発してきた製品の要素が見え隠れする不穏さがある。

使用者と機能

※この先、Vシネマの内容に関する重大なネタバレが含まれます

物語の冒頭において、絶滅ドライバーと同様にゼロワンドライバーの姿で登場。
後述のセリフから、アズリオン=アークランドに与えたゼロワンドライバーが変異または改造されたものである。
しかし、根本的にそれまでの変身ベルトとは性質が全く異なる。

通常時はそもそも誰の所有物でもなく、物理的な状態で誰かが所持していることはない。
一応迅がアズの複製した飛電ゼロワンドライバーを所持し、変身の際に装着してはいるが、これ自体は変身ベルトとしては使用されない。
マスブレインシステムに接続された滅亡迅雷.netが4人の意思を一つにし、そのシンギュラリティによりマスブレインシステムの合議を覆し可決に成功した時、システム空間内の4人の前に浮き出る形で出現。4人全員がこのベルトにより変身操作を行うことで、鎖で繋がれた4人が放電を起こし、システム空間内で変身シークエンスがスタートする。
同時に、現実空間では4人のヒューマギア本体は機能を停止して昏倒
周囲の空間上に仮面ライダー滅亡迅雷が直接3Dプリントされることにより変身が完了し、この際に倒れている4人からデータを吸い込んでいるようなエフェクトが描かれる。

技術的には、本編終盤の衛星ゼア・アークの力を持ったライダーが武器やベルトを3Dプリントにより創造していた技術の延長にあるものと考えられる。
よって、使用しているベルトの件と合わせて、仮面ライダーザイアではなく仮面ライダー滅亡迅雷こそが、仮面ライダーアークゼロの流れをくむアークライダーである。

しかし、このベルトの機能や使用者はアズの想定していたものとはかけ離れており、「そいつらに使わせるためにベルトを渡したんじゃない」と憤慨されている。

立体物

特撮テレビドラマ『仮面ライダーゼロワン』のVシネマ作品『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』のBlu-ray&DVDの初回生産限定版にて「滅亡迅雷ドライバーユニット」が「DXマスブレインゼツメライズキー」とともに同梱され、飛電ゼロワンドライバーにユニットを合体させることで再現される。

ユニットは形状そのものはゼロツードライバーユニットと同じレールがあるタイプのリデコとなっているが、レール接続部が音声変更ボタンに干渉しないようになっており、音声はゼロワンドライバーのまま変更されない。
「滅亡迅雷インパクト」の「滅亡迅雷」が他のキーと比べ非常にスローテンポな発音であるため、ゼロワンドライバー側の「インパクト!」の音声タイミングと合わず、劇中とは異なり「滅亡迅インパクト!」と雷を言い切る前にインパクトの声が被さってしまう。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン  変身ベルト
滅亡迅雷.net  仮面ライダー滅亡迅雷

仮面ライダーゼロワンに登場する変身ベルト一覧

飛電ゼロワンドライバー飛電ゼロツードライバーサイクロンライザー
フォースライザーエイムズショットライザー滅亡迅雷フォースライザー
絶滅ドライバー滅亡迅雷ドライバーザイアサウザンドライバー
ザイアスラッシュライザーアークドライバーゼロアークドライバーワン
エデンドライバーショットアバドライザースラッシュアバドライザー
ゼツメライザーレイドライザー

関連記事

親記事

仮面ライダー滅亡迅雷 かめんらいだーめつぼうじんらい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「滅亡迅雷ドライバー」のイラストを見る

コメント