詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

エデンドライバー!

概要

『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』に登場する「仮面ライダーエデン」が使用する変身ベルト

テレビシリーズ最終回にてアズによって謎の男・エスに渡された飛電ゼロワンドライバーが、禍々しいプログライズキーの力によって変化する形で登場。
飛電ゼロツードライバー絶滅ドライバーと同様にゼロワンドライバーに追加ユニットを被せた形状をしているが、その形状は血走った目の様な歪なデザインとなっている。

追加ユニットにあるレバーを押す事で待機状態に移行し、エデンゼツメライズキーを装填することでエデンへの変身を行う。

立体物

プレバンの「DXエデンゼツメライズキー&エデンドライバーユニット」のセット内容として「エデンドライバーユニット」が発売され、飛電ゼロワンドライバーにユニットを合体させることで再現される。
絶滅ドライバーと同様に機能拡張用のスロットを用いず上部カバーの交換することで完成するため、仕様上ゼロワンドライバー同様「プログライズ」や「○○インパクト」の音声が流れる(劇中でもゼロワンドライバーから直接変化している)。
因みに、仕様上電源を入れても「エデンドライバー!」とは鳴らないが、この音声自体はエデンゼツメライズキー側に収録されている。

音声はゼロワンドライバーから変わらないものの外観が大きく変わることや認証モードへの移行方法がゼロワン及びゼロツードライバーとも異なるため、操作感は別物となっている。また、変身後はプログライズキーを読み込ませることで「○○ライズ」の必殺技を発動するオリジナル遊びも可能。

敵ライダーの変身アイテムでありながら劇中での活躍や描写もあってか3次受注まで行われるほど人気だった。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト
仮面ライダーエデン 仮面ライダールシファー

デルタギア数字表記の作品「ルシファー」の名詞に縁がある黒いボディと白いラインが特徴のサブライダーの変身ベルト。強奪する形で使用した。

仮面ライダーゼロワンに登場する変身ベルト一覧

飛電ゼロワンドライバー飛電ゼロツードライバーサイクロンライザー
フォースライザーエイムズショットライザー滅亡迅雷フォースライザー
絶滅ドライバー滅亡迅雷ドライバーザイアサウザンドライバー
ザイアスラッシュライザーアークドライバーゼロアークドライバーワン
エデンドライバーショットアバドライザースラッシュアバドライザー
ゼツメライザーレイドライザー

エデンドライバー覇剣ブレードライバー

関連記事

親記事

REAL×TIME りあるたいむ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました