ピクシブ百科事典

アークドライバーゼロ

あーくどらいばーぜろ

特撮番組『仮面ライダーゼロワン』に登場する変身ベルト。
目次[非表示]

アークドライバー!

アークライズ!

概要

仮面ライダーゼロワン』に登場する「仮面ライダーアークゼロ」が使用する変身ベルト。仮面ライダーアークゼロの本体であり、意思を持つベルトでもある。

飛電ゼロワンドライバーに形状がよく似ており、通信衛星アークの部品からゼロワンドライバーを形作ったようなデザインになっている。
ゼロワンドライバーと同様にバックルの側面部に謎のスロットが一つ設けられている。
プログライズキーを斜めにかざして認証するオーソライザーの目印となる意匠が、ゼロワンドライバーと同様の箇所に見受けられるが、変身時に使用するわけではない模様。プログライズキーを使用できるかは不明。

仕組みとしては、バックル上部のアークローダーを強く押し込むことで対消滅路アークライズリアクターを起動させ、流体金属によって器とするヒューマギアに各装備を装着させる「アークライズ」を行い、変身する。変身後に再度アークローダーを押し込むことで必殺技を発動する。
初期フォームへの変身時にプログライズキーを使用しないドライバーは初となる。
他のベルトと違いライダモデルやロストモデル或いは両方のパワーを使うのではなく、それらを打ち消し合わせエネルギーのみを取り出し運用しており、その出力は単体でギーガー8機分に相当する。

中央部の赤いコア部分には、人工知能「アーク」が格納されている。つまり、通信衛星アークにとっての心臓部でもある。

ベルトの右側にはマージンブロックと呼ばれる空白の領域があり、これは未知の事象に対応するために用意された進化の余地である。
新たに得た情報に合わせて内部の組成を変化させるが、如何なる効果を発揮する様になるかは現時点では不明。
このほか、ベルトの左側の補助演算装置「イデアブースター」には謎のコネクタが露出している。

余談

  • 名称

作中では「アークドライバー」と呼ばれている。
また、公式サイトで公開される前のテレビ雑誌などでは「アークゼロドライバー」と紹介されていた。まあ、雑誌などにおける名称の不正確さはよくある事ではあるが(仮面ライダーゴルドドライブなど)。

  • 謎のプログライズキー
第35.5話でアズが謎のプログライズキーを所持していたが、このドライバーにプログライズキーが装着される物なのかは不明だった。現時点での扱いは、変身に使用する物ではなく、あくまでデータを記録するためのものだったようだ(ヒューマギアプログライズキーのようなものか)。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン  変身ベルト
仮面ライダーアークゼロ  通信衛星アーク

変身ベルト一覧

ベルト使用ライダー
飛電ゼロワンドライバーゼロワン
飛電ゼロツードライバーゼロツー
エイムズショットライザーバルカンバルキリー
滅亡迅雷フォースライザー001※1
アークドライバーゼロアークゼロ
ザイアサウザンドライバーサウザー
ザイアスラッシュライザー迅(バーニングファルコン)
サイクロンライザー1型※1
ゼツメライザーマギア※2
レイドライザーレイダー※2

※1:劇場版限定。
※2:怪人専用ベルト。

その他
オーマジオウドライバー:単純なボタンを押すだけで変身や必殺技を発動できる機構が共通。
バンノドライバー:同様にベルトの方が本体で装着した依り代を操っている。
エボルドライバー︰ベルトとライダー担当声優が同じなのが共通。

関連記事

親記事

仮面ライダーアークゼロ かめんらいだーあーくぜろ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アークドライバーゼロ」のイラストを見る

コメント