ピクシブ百科事典

シューティングウルフ

しゅーてぃんぐうるふ

仮面ライダーゼロワンに登場するライダーの形態の一つで、仮面ライダーバルカンの基本形態。
目次[非表示]

ショットライズ!シューティングウルフ!
("The elevation increases as the bullet is fired.")

概要

狼の力を宿した「シューティングウルフプログライズキー」で変身する形態。
エイムズショットライザーで変身した仮面ライダーバルカンの基本形態である。

変身音声で流れる英文の意訳は「撃てば撃つほど猛り出す」。

スペック

身長197.2cm
体重95.6kg
パンチ力10.5t
キック力27.0t
ジャンプ力16.2m(ひと跳び)
走力2.9秒(100m)

2km先の標的を撃ち抜く程の超精密射撃ができる射撃統制システムが搭載されており、エイムズショットライザーによる銃撃戦を得意とする。
射撃のみに特化しているわけではなく、ウルフクローを備えた右半身の装甲には超硬鋼「ZIA209-03」が使用され、格闘戦能力と防御力も強化されている。

キック力やジャンプ力はゼロワンライジングホッパーには遥かに劣るものの、腕力と走力では勝っている。

シューティングウルフプログライズキー

VULCAN Shooting Wolf

バレット!

不破諫が所有するプログライズキー。カラーはブルー
オオカミのデータイメージ「ライダモデル」が保存されている。
刃唯阿の反応から察するにショットライザー同様勝手に持ち出したと思われる。
ブログライズキーはキーモードへの展開に「オーソライズ(認証)」が必要であり、使用には技術顧問の唯阿の許可が必要だったが、諫はヒューマギアへの憎しみから強引にロックを抉じ開けて変身している。

ちなみに、モチーフはオオカミという事になっているが、実際には「werewolf(狼男)」と発声するため狼男もモチーフになっている可能性がある。

必殺技

  • シューティングブラスト
Shooting Wolf! ​​​​
[ W O L F P A C K ]
仮面ライダーバルカン シューティングウルフ

敵に着弾すると杭に変化する青いオオカミ型のエネルギー弾で対象の四肢を拘束し、トドメの一撃で撃ち抜く。
マギアはおろか4つのコンテナを溶解させながら貫通しており、変身者のヒューマギアへの憎悪を体現しているかの様な過剰威力である。
また、変身状態でも反動を抑えきれず、初使用後の諫はしばらくの間右腕を吊る羽目になっている。

シューティングブラスト
仮面ライダーバルカン

ゼロワン同様、技が当たる瞬間に技名バレットシューティングブラストが表示される。

令ジェネ」では発動方法は本編と同じだが、エフェクトがやや異なっており、狼型のエネルギー弾は杭に変化せず、敵が脱出を試みても何度も敵の四肢に噛みつく狼の生態を思わせるエフェクトになっている。

シティウォーズではレーザービームを発射する技になっている。

  • シューティングブラストフィーバー
ガンバライジングで使用。
ショットライザーを連射して、敵を光のリングで拘束。
回し蹴りでトドメを刺す。

ゼロワンver.

ゼロワンシューティングウルフくんです

撃ちまくまくりスティ!シューティングウルフ!
"The elevation increases as the bullet is fired."

飛電ゼロワンドライバーで変身した、仮面ライダーゼロワンの形態の一つ。
公式ポータルサイトにて画像が公開されている
映像作品の公式サイトで玩具音声のみのフォーム(現時点)を公開すると言うのは非常に珍しい。

フライングファルコンなどと同様に、ライジングホッパーから「ハイブリッドライズ」した形態であり、各部には黄色の装甲が見られる。

外装甲はオオカミの能力を体現しており、パンチやキックによる攻撃速度や命中精度を格段に向上させる。
また、アタッシュカリバーの斬撃は、蒼いオオカミ「ファングバレッツ」へと変化。
連続斬撃でその群れを放ち、敵に向けて一斉に突撃させることも可能。

名前こそ「シューティング」だがゼロワンが銃系の武器を持っていない事もあり、こちらは斬撃攻撃と格闘攻撃が主体になっている(格闘のファイトスタイルはシュートボクシングだろうか)。
飛び道具としてはアタッシュカリバーから狼型の斬撃「ファングバレッツ」を連続で放つ能力がある。
また、格闘攻撃の命中性能やスピードの強化と言ったオオカミの名に恥じない能力も持つ。

変身音の元ネタはビジュアル系バンド「La'cryma Christi」だと思われる。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 仮面ライダーバルカン

アサルトウルフプログライズキー:同じくオオカミのライダモデルを宿すプログライズキー。
ベストマッチングビルド:シューティングウルフの変身音を基にしている。

関連記事

親記事

仮面ライダーバルカン かめんらいだーばるかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シューティングウルフ」のイラストを見る

コメント