ピクシブ百科事典

シューティングウルフ

しゅーてぃんぐうるふ

仮面ライダーゼロワンに登場するライダーの形態の一つ。
目次[非表示]

シューティングウルフ!
("The elevation increases as the bullet is fired.")

概要

狼の力を宿した「シューティングウルフプログライズキー」で変身する形態。
エイムズショットライザーで変身した仮面ライダーバルカンの基本形態である。

英語文の意味は意訳込みだと「弾丸を放ち更なる高みへ」。

スペック

身長197.2cm
体重95.6kg
パンチ力10.5t
キック力27.0t
ジャンプ力16.2m(ひと跳び)
走力2.9秒(100m)

狼の力を宿す青色のアーマーは俊敏性が非常に高い。
また2km先の標的を撃ち抜くほどの超精密射撃ができる射撃統制システムが搭載されており、エイムズショットライザーによる銃撃戦を得意とする。
ウルフクローを備えた右半身の装甲には超硬鋼「ZIA209-03」が使用され、格闘戦能力と防御力が強化されている。

キック力やジャンプ力はゼロワンライジングホッパーには遥かに劣るものの、腕力と走力では勝っている。

シューティングウルフプログライズキー

VULCAN Shooting Wolf

バレット!

不破諫が所有するプログライズキー。
オオカミのデータイメージ「ライダモデル」が保存されている。
刃唯阿の反応から察するにショットライザー同様勝手に持ち出したと思われる。
ブログライズキーはキーモードへの展開に「オーソライズ(認証)」が必要であり、使用には技術顧問の唯阿の許可が必要だったが、諫はヒューマギアへの憎しみから強引にロックをこじ開け変身している。

必殺技

  • シューティングブラスト
Shooting Wolf! ​​​​
仮面ライダーバルカン シューティングウルフ

青いオオカミ型のエネルギー弾で対象の四肢を拘束し、トドメの一撃で撃ち抜く。
マギアはおろか4つのコンテナを溶解させながら貫通しており、変身者のヒューマギアへの憎悪を体現しているかの様な過剰威力である。
また、変身状態でも反動を抑えきれず、初使用後の諫はしばらくの間右腕を吊る羽目になっている。
ゼロワン同様、技が当たる瞬間に技名バレットシューティングブラストが表示される。

ゼロワンver.

撃ちまくまくりすティ!シューティングウルフ!
"The elevation increases as the bullet is fired."

飛電ゼロワンドライバーで変身した、仮面ライダーゼロワンの形態のひとつ。
公式ポータルサイトにて画像が公開されている
映像作品の公式サイトで玩具音声のみのフォーム(現時点)を公開するというのは非常に珍しい。

フライングファルコンなどと同様に、ライジングホッパーから「ハイブリッドライズ」した形態であり、各部には黄色の装甲が見られる。

名前こそ「シューティング」だが、ゼロワンが銃撃武器を持っていない事もあり、こちらは斬撃攻撃と格闘攻撃が主体になっている(格闘のファイトスタイルはシュートボクシングだろうか)。
飛び道具としてはアタッシュカリバーから狼型の斬撃『ファングバレッツ』を連続で放つ能力がある。
また格闘攻撃の命中性能やスピードの強化といった名前に恥じない能力も持つ。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 仮面ライダーバルカン

ガルルフォームスマホウルフフォーム:同じく狼モチーフの片腕が青いライダー(ビルドの青は狼ではないが)。共に複合モチーフかつ主役の派生形態であり、単独モチーフかつ基本形態なのは今回が初(ゼロワンverは複合かつ派生形態)。

シューティングゲーマー:シューティングと付くフォーム。
オオカミブルー:ニチアサにおける青い狼の戦士

関連記事

親記事

仮面ライダーバルカン かめんらいだーばるかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シューティングウルフ」のイラストを見る

コメント