ピクシブ百科事典

目次[非表示]

所謂『獣人』伝承のひとつ。
オオカミに変身する能力がある者、或いは半人半狼の怪物を指す言葉。

吸血鬼ドラキュラフランケンシュタインに並ぶ世界的に有名な西洋妖怪の一角(ただし近年は獣人ものがあまりにも氾濫している為、以前ほど思い浮かべられる姿には統一されたイメージではないらしい)で、次のような特徴があるとされている。

  1. 昼間は普通の人間だが、夜になるとへと変身し、夜明けが訪れると朝日と共に人間の姿へと戻る。
  2. 呪法や道具(狼の毛皮を被るという方法がポピュラー的)を使って自らの意思で変身するケースと、満月の光を浴びて変身する外的要因で変身するケース。
  3. 外的要因のケースは満月の光以外にも魔女によって呪いをかけられるや狼が人間に憑依するなどといったものがあるほか、満月を直接見て変身する者もいる。
  4. 狼男の足跡にたまった水を飲んでしまった者も狼男となる。
  5. 大概は人間を遥かに凌駕する力を持った個体が多い。

等があげられる。
一説によれば弱点は銀で、銀の銃弾を撃ち込まなければ討伐する事は出来ないとされているが、これは1941年に公開された映画『狼男』の影響であるらしい。

ちなみに狼女も存在するが、大概は区別されていない。というより、あんまり取り上げられる機会がないようだ。

詳しくは「人狼」の項も参照の事。

キャラクター名

  1. 動物戦隊ジュウオウジャー』のキャラクター。→狼男(動物戦隊ジュウオウジャー)
  2. ゲーム『ソウルサクリファイス』のモンスター。ケルベロスと同型の魔物。外見は完全な人狼であり、ガウェインが十年間にわたって追い続けている。
  3. 仮面ライダー』の怪人。外見から実験用狼男黄金狼男に区別される。

関連作品・キャラクター

別名・表記ゆれ

オオカミ男 おおかみ男 オオカミオトコ おおかみおとこ
werewolf ワーウルフ ウェアウルフ

関連タグ

人狼 人狼化 狼化 オオカミ少年 男は狼なのよ 
獣人

女性版:狼女

関連外部リンク

関連記事

親記事

人狼 じんろう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「狼男」のイラストを見る

コメント