ピクシブ百科事典

ドガバキエンペラーフォーム

どがばきえんぺらーふぉーむ

ドガバキエンペラーフォームとは児童雑誌「てれびくん」の特典応募DVD『仮面ライダーキバ アドベンチャーバトルDVD 〜キミもキバになろう〜』に登場する仮面ライダーキバのもう1つの最強形態。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーキバに登場するもう1つの最強フォームで、いわゆるてんこ盛りとも称される。
児童雑誌「てれびくん」の視聴者応募DVD『仮面ライダーキバ アドベンチャーバトルDVD 〜キミもキバになろう〜』のみに登場する特殊なフォームであり、非常に強力だが多大な負荷を強いるため滅多に使用されないドガバキフォームよりも想定外な姿であるらしく、キバットすら把握していなかった。変身者は渡ではなく「このDVDを見ている君(視聴者)」プレイヤーである。(なのでキバ飛翔態が渡の専用フォームなら、こちらは視聴者であるプレイヤーが奇跡を起こした君だけのフォームというべきか)

その姿はエンペラーフォームを基本にガルル、ドッガ、バッシャーフォームが合わさった姿、簡単に言うとドガバキフォームのキバフォームの部分が、キバの本来の姿にして最強形態であるエンペラーフォームに変わっただけというシンプルなもの。

そのためエンペラーフォームやドガバキフォームより強力と思われるが、変身者とキバット・タツロット及びアームズモンスターたちにドガバキフォーム以上に多大な負荷を与えるフォームであると推測されるが詳細は不明である。

ドガバキフォームにフォームチェンジした状態でタツロットが鎧の力を解放することで変身するのだが、通常は変身不可能なフォームであるらしく変身できたのはキバット曰く「君(プレイヤー)が起こした奇跡を起こした」ためらしい(DVDの内容が、視聴者であるプレイヤー(自分)が渡、名護音也からの特訓を受け、キバになる事を目指すというストーリーのため)。そして当然と言うべきなのかプレイヤーの変身後の異常というのは全く見られない。イクササイズのおかげなのかも。流石はハイパーバトルDVD!

基本的にはドガバキフォームと同じく戦況に応じて3種の武器を使い分ける戦法を取ることが出来るが、おそらくその戦闘力は各どのフォームよりも凄まじく、その上、フエッスル及びフィーバー技を使用せずとも各種武器を自由自在に召喚することが可能。

ちなみにフォームが異なるとはいえエンペラーの姿でバッシャーマグナムを使用するのはこのDVDだけである。

必殺技

ドガバキエンペラーブレイク
強烈な急降下を決め、複数の敵を消滅させることの出来るエンペラームーンブレイクの強化版

ただでさえ強力なエンペラーフォームにアームズモンスターらの力がプラスされているため、その威力はキバの必殺技の中でも最高位に位置するものと推測される。

劇中、この必殺技を使用し、突如として出現し街中で暴れ回っていたラットファンガイアらを一気に倒して全滅させた実績を上げている。

関連タグ

仮面ライダーキバ エンペラーフォーム ドガバキフォーム 最強フォーム 究極フォーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ドガバキエンペラーフォーム」のイラストを見る

コメント