ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「テンション、フォルテッシモ!!」
cv石田彰

概要

ファンガイア改造した小型のドラン族であるゴルディ・ワイバーンであり、キバの左腕に装着される事によってキバの鎧を拘束する全ての(カテナ)を断ち切って本来の姿・エンペラーフォームへ“ファイナルウェイクアップ”させるキーである。

精悍な顔つきで態度も慇懃だが、テンションの上がりやすいお調子者な性格。
キバットがふかす先輩風にもまったく動じない図太さも持つ。

キバの感情の高まりに呼応してキャッスルドランから出現。
以後はキバットバットⅢ世同様、紅渡に住み着いている。
専用のタツロットフエッスルで召喚されるはずだが、自らの意志で飛来することが多い。

また、頭部のホーントリガーを引くことで背中の回転盤インペリアルスロットを回転、揃う図柄によって「モンスターフィーバー」を発動させ、キバ・エンペラーフォームやモンスターアームズに増幅魔皇力を注ぎ込み、超パワーを授ける。
モンスターアームズに合体した場合、増幅された武器の力は三倍にもパワーアップする。
ちなみに玩具版ではイクサカリバーとも合体する。
なお、タツロットのルーレット回転音はガンバライドなどのデータカードダスのスロット回転音に流用されている。

タツロットフエッスル

タツロットの腹に搭載(玩具より)されていたタツロットを召喚するためのフエッスル。
劇中では何度か使われたが、自らの意志で飛来することも多く物語終盤ではキバットと一緒に来ることがほとんどだった。

COMPLETE SELECTION MODIFICATION版

2019年12月6日にCMS第26弾として発表され、CSM第25弾のキバットベルトとの同時予約開始となった。
DX版と比べて、サイズが前腕から肘までとかなり大きくなっており、新規造形新規金型で造られている。キバットとの連動により、エンペラーフォームや飛翔態ドガバキエンペラーフォームの再現が可能である為、キバットとセットで完成されると言っても過言では無いだろう。それ以外の特徴はキバットベルトの項目を参照に。

関連タグ

仮面ライダーキバ 変身アイテム
エンペラーフォーム ザンバットソード

デンカメンソードタツロットケータッチ

関連記事

親記事

エンペラーフォーム えんぺらーふぉーむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「タツロット」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「タツロット」の小説を見る

コメント