ピクシブ百科事典

タツロット

たつろっと

『仮面ライダーキバ』に登場する意思を持ったアイテム。 慇懃で厳つい見た目によらず、けっこうなお調子者。 キバのすべての拘束を断ち切り、真の姿『エンペラーフォーム』へと昇華させる力を持つ。 またガルル・バッシャー・ドッガーの必殺技を昇華させる力なども持つ。
目次[非表示]

「テンション、フォルテッシモ!!」
cv石田彰

概要

キバの鎧を拘束する全ての(カテナ)を断ち切り、キバの本来の姿である『エンペラーフォームへ“ファイナルウェイクアップ”させる禁断のキーである黄金
小型のドラン族であるゴルディ・ワイバーンをファンガイア改造した物で、背中のタツロットウィングで最高速度280mk/hで飛翔し、ルシファーゴールドで覆われたで敵に切りつける「タツロットカッター」という技を繰り出す。

キバの感情の高まりに呼応して、キャッスルドランの中から出現、以後はキバットバットⅢ世同様、紅渡に住み着いている。
専用のタツロットフエッスルで召喚されるはずだが、自らの意志で飛来することが多い。

飛来と共にキバの鎧のカテナと拘束具に封印されていた全エネルギーを開放、キバの左腕に現れたパワールースト(止まり木)にタツロットがとまることで全身の封印が完全に解かれ、“ファイナルウェイクアップ”を完了させる。

頭部のホーントリガーを引くことで背中の回転盤インペリアルスロットを回転、揃う図柄によって「モンスターフィーバー」を発動させ、キバ・エンペラーフォームやモンスターアームズに増幅魔皇力を注ぎ込み、超パワーを授ける。
モンスターアームズに合体した場合、増幅された武器の力は三倍にもパワーアップする。

性格

精悍な顔つきで態度も慇懃だが、テンションの上がりやすいわりとお調子者な性格。
キバットがふかす先輩風にもまったく動じない図太さも持つ。

タツロットフエッスル

タツロットの腹に搭載(玩具より)されていたタツロットを召喚するためのフエッスル。
劇中では何度か使われたが、自らの意志で飛来することも多く物語終盤ではキバットと一緒に来ることがほとんどだった。

関連タグ

仮面ライダーキバ
変身アイテム
ザンバットソード

pixivに投稿された作品 pixivで「タツロット」のイラストを見る

コメント