ピクシブ百科事典

キャッスルドラン

きゃっするどらん

東映の特撮作品『仮面ライダーキバ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

キャッスルドランとは、『仮面ライダーキバ』に登場する動く城である。

解説

かつてファンガイア族がドラン族の最強の個体『グレートワイバーン』を捕獲し、生きた城として改造したもの。
普段は都市部のビルの一部に化けているが、キバフエッスルで月を召喚し、月光を受けるとその正体を表す。常に擬態しているため、人間名護啓介でない者を指す)には目にすることができない。

お城

キバが倒したファンガイアのライフエナジーを餌としており、過去では上位ファンガイアたちの居城、現在ではガルルバッシャードッガの三人が幽閉されている。取り込んだライフエナジーは幽閉されている三人に均等に分配される。
いわゆる「移動要塞」であり、その巨大な翼で飛翔し、口から魔皇力を弾丸として発射する。魔皇力のブレスを照射することでキバをドラゴンライダーキックのように打ち出すことが可能な他、フエッスルの音を聞いた三人のアームズモンスターたちを口から射出できる。

また腰の位置にある塔の天辺に、小型偵察・爆撃用の改造個体シュードランを接続させることで、本来の野性を取り戻し、翼が大きくなって飛翔能力が向上する。

過去(1986年)では元々キング=バットファンガイアの居城として使われており、キングの創り出したサバトに融合させられたこともある。

年齢は人間で言うと二十代後半ぐらいらしい。

現在と過去を繋ぐ存在

キャッスルドラン内には1986年と2008年を繋ぐ遺物がそこかしこに封印されている。
たとえば場内の奥部には、時代を渡り歩ける禁断の扉が存在する。
また玉室の絵画にはザンバットソードが突き刺さっており、ステンドグラスの裏にはタツロットが潜んでいた。
このようにキャッスルドランは、単なる居城(牢獄)といった場所ではなく、現在と過去を繋ぐアイテムや痕跡を多く残す、物語のキースポットでもあるのだ。

仮面ライダーディケイド

キバの世界」でも上級ファンガイアの居城として登場。本作ではワタルは先代キング=ビートルファンガイアの失踪に伴いキングの座に就いているため、アームズモンスターのみならずビショップルークもこの中で暮らしている。キバの世界に飛ばされた小野寺ユウスケ仮面ライダークウガ)も一時期ここで働いていた。
帰還したビートルファンガイアの王位簒奪に伴い乗っ取られてしまったが、ディケイドとキバ(ワタル)の攻撃によりビートルファンガイアは倒され、元の鞘に収まった。

なお、この世界ではファンガイアの存在が白日に晒されているからか擬態はせず、昼夜を問わずその姿を露にしている。
キャッスルドランの存在に最初に気付くのが光夏海である、という演出も、完結編まで見ると感慨深いものがある。

キャッスルドラン型タイムマジーン

仮面ライダージオウ』第10話ではタイムジャッカーの一員・オーラが操縦する敵マシンとして登場。人間型に変形することもできる。
ただし全長8.66m、重量70.8tと原作に比べてかなり小さく、中のコックピットも四畳半くらいの広さしか確保できていないため、キャプテンゴースト型タイムマジーン同様イミテーションと思われる。
また常に白目を剥いている生気のない顔なのも特徴。

ジオウが操縦するタイムマジーンと戦闘を繰り広げたが、ライドウォッチの力でオーズタジャドルコンボの姿にモードチェンジしたジオウのタイムマジーンに押され始め、最後はタジャドルコンボモードの必殺技「ギガスキャンタイムブレーク」を喰らい破壊された(パイロットのオーラは脱出したため無事)。
タジャドルコンボの力によって紫の竜が倒されたという点では、オーズ原典を考えるとなかなかの皮肉と言えよう。

その後修理したのか新型を調達したのか、第14話では2015年のアナザーゴースト討伐に向かうジオウとゲイツをウール機と共に襲撃したが、ゲンムライドウォッチを装備したゲイツ機の土管殺法に翻弄された末に、クローズライドウォッチに換装されてライダーキックを受けまたも吹っ飛ばされた。

後の第16話ではウール機と共に再び登場。この時はキャプテンゴーストから更にイグアナゴーストライカーに変形したウール機に乗り込む形でジオウ達と対決したが、ジオウ機とゲイツ機の巧みな連携に押され、最後はジオウ機のキックを受けて纏めて撃破されてしまった。(この時もオーラは爆発寸前で時間を止めて脱出しているため無事である。)

その他の登場

クライマックス刑事』ではデンライナーゼロライナーとコネクトすることでフリーエネルギーを吸収し強力なブレスを放ち、ネガタロス軍団に引導を渡した。

仮面ライダーウィザード』でもデンライナーと協力し、アマダムの部下を殲滅している。

超スーパーヒーロー大戦』では仮面戦隊ゴライダーに力を貸し、デンライナーやマジドラゴンと協力して大要塞アンドアジェネシスナムコSTGゼビウス』に登場する悪の円盤)を攻撃した。

関連タグ

仮面ライダーキバ
ドラゴン 要塞
アームズモンスター
仮面ライダーディケイド ワタル(仮面ライダーディケイド) ビートルファンガイア
仮面ライダーウィザード

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キャッスルドラン」のイラストを見る

コメント