ピクシブ百科事典

仮面ライダーアーク

かめんらいだーあーく

仮面ライダーアークとは、「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」に登場するライダーの一人。
目次[非表示]

「我が一族に…!!最後の力をぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」

概要

身長3.2m
体重350kg
パンチ力25t
キック力60t
ジャンプ力
走力100mを2秒

劇場版仮面ライダーキバ 魔界城の王」に登場。変身者は杉村隆(演:堀内健)。
アークキバットが杉村の腰に出現したベルトに取り付く事で変身する。変身時に即座に巨大化し、その全長は3.2mとキバ系列のライダーでは最大である。スペックパンチ力25t キック力60t ジャンプ力∞ 走力100m2秒とキバ系最大級。変身する時は杉村が巨大化するのではなく、アークキバットが装着された時に宙に浮いて、そこから巨大な鎧が装着されると言う変わったプロセス。
ちなみに、あの歴代最強クラストップのオーマジオウでさえも、素のジャンプ力が∞ではない事からもそのジャンプ力の高さが分かるだろう(但し、そこまでのジャンプ力となると最早、飛行浮遊だと思うが……)。彼と互角であるのは重力制御装置のリミッターを解除したスーパー1ぐらいである。
尚、体を覆うデモンアーマーは太陽と同じ温度や絶対零度の環境下でも形状を保つ事が出来る。肩から伸びるショルダーホーンはショルダータックルの際の武器になるが、あまり使われない。

武器に「アークトライデント」なる三叉槍を持つ(しかし、使用したのはディレクターズカット版のみ)。また、アークキバットがウェイクアップフエッスルを吹く事によって、胸部のカテナを外し、ウルティマブラックホールを発生させる事が可能。しかしながら、このブラックホールは周囲の空間は愚か、アーク自身すら飲み込む吸引力を誇る為に安易な使用はできない。

超・電王トリロジーEPISODE YELLOW』にも登場。ディエンドコンプリートフォームに召喚され、本編では使わなかったライダーキックを放っていた。
額からは翡翠色の光弾ウルティマデッドエンド(なんとその威力120t)を放つ……が劇中では命中せず。ビームを体から出すライダーは数あれど、その光線が最大の必殺技と言うのは、ライダー界ではそうそうなかろう。
尚、必殺技名が定まっているのはこの技だけで、上述のライダーキックの名前は、公式で名称不明となっている。

等、キバのライダーたちの名前はよく見ると、皆漢字一文字で表せるものになっている事が分かる。
アークの名前の由来は恐らく、そのものずばりであろう。
子供にも分かり易いモチーフとして、虫歯菌の意匠が取り入れられている。

レジェンドアーク

ウェイクアップにより月の眼の力を取り込んだ強化形態。禍々しい巨大な(炎も発している)と、新たに追加された巨大な腕を持つ。この際アークキバットが本来の姿・メカキバットになり「Go to hell!」と叫ぶ。共肩部から火球を発射したり、巨大な拳で攻撃する等パワフルな戦法を使う。
更に、胸の中心に巨大な一つ目が存在し、そこから必殺技の巨大な光球「ウルティマデッドエンド」を放つ。
ゲムデウスクロノスとは異なり、公式でも明確にアークの最強形態という扱いの模様。

月の眼

レジェンドルガの影響で月に出現した謎の目。当初はただ月に浮かび上がっていただけだったが、劣勢になったアークがウェイクアップを発動した事で彼に吸収され、彼をレジェンドアークへとパワーアップさせる。その時アークはもがき苦しんでおり、強化完了と共に体の中心に同様の眼が開眼する等、寧ろアークを乗っ取っている可能性もある。

月に寄生する巨大な1つ目が、中央に存在する蔦植物のようなその姿はバックベアードを彷彿とさせる。

最後はジャイアントムーンブレイクによって、アークの魔力で巨大化した月面に叩きつけられ、レジェンドアークと共に葬り去られたと思われる。

余談

実際にアクション用に撮影で使われたアークのスーツは3.2mではなく、一般のライダースーツサイズであり、劇中ではクロマキーによって巨大化を再現している。その為、実際はキバとのバトルは別録りを合成したもの。電王トリロジーでは、他のライダーと集合した時、比較の為等身大スーツを用意したが、その時は微動だに動かなかった。

関連リンク

仮面ライダーキバ 魔界城の王 仮面ライダーレイ
堀内健
劇場版限定ライダー 仮面ライダーディエンド コンプリートフォーム
チートライダー 魔王ライダー

仮面ライダーアークゼロ:仮面ライダーゼロワンに登場する、『アーク』の名を冠する仮面ライダー。

関連記事

親記事

魔界城の王 まかいじょうのおう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーアーク」のイラストを見る

コメント