ピクシブ百科事典

スーパー1

きんのこころをもつおとこ

特撮番組『仮面ライダースーパー1』の主人公。
目次[非表示]

概要

 『仮面ライダースーパー1』の主人公沖一也変身する仮面ライダー
 スーパー1は昭和で唯一正義の組織に、自ら望んで改造された改造人間であるというのが最大の特徴である。その体は神経を除いてほぼ全てが機械であり、宇宙開発のために作り上げられたサイボーグ(というかサイボーグとはもともとそういう用途のために作られた改造人間を表す用語である)なのだ。
 テラフォーミング用に改造されたため、自分の体にかかる重力を調節することが可能。そのためジャンプ力は「無限大m」(要するにジャンプしただけで宇宙空間まで飛んで行ける)。漫画『仮面ライダーSPIRITS』では、NASA月面での作業を手伝い、「仮面ライダーがケンカ以外で人の役に立つ」という本来の設計通りの活躍を見せた。
また、自ら望んで改造されたが故にバダンの手で最大のピンチに陥ってしまった。

特徴

仮面ライダースーパー1FIVE HAND OVER DRIVE

 スーパー1は科学の粋を結集したサイボーグだが、その身体運びは一也の習得した赤心少林拳が骨組みになっている。
 腕部分はファイブハンドと呼ばれる義手になっており、ボタンを押すだけで瞬時に換装可能。
 弱点は、あまりに精密すぎるためにチェックマシンでの定期的なメンテナンスが必要なこと。

オマージュ

宇宙クル?
俺たち宇宙の仮面ライダー
キター(゜∀゜)-
あのポーズ

ガンバライジング

2弾より参戦していたが、ガシャットヘンシン2弾までは昭和ライダーの中で唯一高レア化されていない上にXのような演出技持ちでは無かった

その後、ガシャットヘンシン3弾にて「打撃ラッシュキャンペーン」の1枚として参戦から約4年ぶりの初の高レア収録となり、これによってようやく現時点で参戦している全昭和ライダーが高レアで収録される事になった。

バトライド・ウォー創生

プレイアブルキャラとして参戦。原作通り中国拳法とファイブハンドを操るスタイル。技を順番にヒットさせていくことで最後に使用した技が強化されるという特徴がある。

関連項目

昭和ライダー ドグマ王国 ジンドグマ 少林寺拳法
仮面ライダーフォーゼ 仮面ライダーメテオ
仮面ライダードライブ 仮面ライダーマッハ

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパー1」のイラストを見る

コメント