ピクシブ百科事典

ファイブハンド

ふぁいぶはんど

特撮番組『仮面ライダースーパー1』の主人公、仮面ライダースーパー1の持つアタッチメント。
目次[非表示]

い宇宙(そら)から やって来て
の地球を救う者
い正義の血を燃やし
の機械の腕 振るう
それは それは それは の心を持つ男

概要

特撮番組『仮面ライダースーパー1』の主人公仮面ライダースーパー1の保有するアタッチメント。手から前腕にかけての部分が換装可能なユニットになっている。
本来は惑星改造用に作られたものだが、戦闘に転用しても歴代ライダーの中でも群を抜いてチートな5つの能力を保有する。ボタンを押すことで瞬時に換装が可能。
 誤解されがちだが、「5セットのグローブを交換している」とか「1対の腕を5形態に切り替えている」とかではなく、上記の通り腕そのものが5対あり、それを適宜換装している。後述の『仮面ライダーSPIRITS』では、全ての腕を同時展開するシーンが見られた。

ファイブハンド

詳細はそれぞれの記事を参照。

その他

後年の漫画作品『仮面ライダーSPIRITS』ではサタンスネークカイザーグロウの合体した不死身怪人に対して、スーパーハンドを装備しながら他の4種全てのハンドを自身の周囲に同時展開し敵の技をいなしつつ一撃必殺のカウンター技を喰らわせる「チェンジ・ファイブハンド」という技を披露している。
この技の発動時には、背後に師匠玄海老師、亡き友の弁慶、姉弟子の義経、そして変身前の姿である沖一也の姿が現れていた。

しかし、そのしばらく後で銀河王にクラッキングされ、全てのファイブハンドを奪われてしまった。

関連項目

沖一也 カセットアーム 義手

ライダーウェポン

アストロスイッチ:おそらく、ファイブハンドが元ネタ。

関連記事

親記事

スーパー1 かめんらいだーすーぱーわん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ファイブハンド」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました