ピクシブ百科事典

ライダージェネレーション

らいだーじぇねれーしょん

バンダイナムコゲームスから発売された、ニンテンドーDS用の「仮面ライダー」シリーズを題材としたアクションゲーム『オール仮面ライダー ライダージェネレーション』の愛称。
目次[非表示]

概要

 仮面ライダーシリーズ40周年を記念して2011年にバンダイナムコゲームスから発売された、ニンテンドーDS専用の2Dアクションゲーム1号からオーズまでの歴代主役ライダーを操作して悪い怪人を倒し、ステージを進めていく。
 翌年2012年には『仮面ライダーフォーゼ』も参戦した続編『オール仮面ライダー ライダージェネレーション2が発売された。こちらはPSPでも遊べる。

 2016年末には、TVゲームを題材とした仮面ライダーエグゼイド主人公の姉妹編ライダーレボリューションが発売予定。

あらすじ

 グリードと日々闘い続ける仮面ライダーオーズの前に、突如時の列車デンライナーが現れた。降りてきた仮面ライダー電王仮面ライダーWは、時空の狭間に過去の全ての怪人たちが結集し、異空間を作り出していることを告げる。事態を重く見た仮面ライダーたちは、悪の怪人たちの陰謀を叩き潰すべく結集するのだった…。

特徴

 プレイヤーは自分の操作するライダーと、もう一人NPCが使用するパートナーを選んで闘う。

 また、本作は今までのライダーゲーに比べて、原作再現度がかなり高い。登場するライダーは基本的にTV版準拠であり、原作ファンを唸らせる様なセリフ回しが秀逸。
 子供向けなため、台詞は基本かな表記。

関連項目

仮面ライダー レッツゴー仮面ライダー

仮面ライダーゲームリンク

仮面ライダー倶楽部 正義の系譜 ガンバライド ガンバライジング
クライマックスヒーローズ バトライドウォー サモンライド!

pixivに投稿された作品 pixivで「ライダージェネレーション」のイラストを見る

コメント