ピクシブ百科事典

トロピカル〜ジュ!プリキュア

とろぴかるーじゅぷりきゅあ

2021年2月28日放送開始のプリキュアシリーズ第18作品目のタイトル。チームとしては16代目。
目次[非表示]

メイクでチェンジ!ムテキのやる気!

概要

2021年2月28日に放送開始のプリキュアシリーズの18作目のタイトル。公式での略称は「トロプリ」。
「元気で明るい“陽”のプリキュア」がコンセプト。常夏の南国を舞台に、プリキュアシリーズ史上トップクラスにハイテンションでコミカルな作風が特徴。

2020年11月27日にタイトルが発表され、同日にティザーサイトが開設、同年12月26日に公式サイトにリニューアルされストーリー、キャラクター、放送開始日が解禁された。
(なお、商標登録の出願公開日は11月30日であり、タイトル発表の三日後である)

キャッチコピーは「メイクでチェンジ! ムテキのやる気!」「みんなで一緒にトロピカっちゃおー!」

キュアサマー
トロピカル〜ジュ!プリキュア

プリキュアシリーズは例年2月第1週放送開始だったが、本作品は2月最終週に放送を開始する。この経緯は前作『ヒーリングっど♥プリキュア』の「コロナ禍による放送の影響」の項を参照。また、例年6月中旬(2021年は6月20日)に予定されていた全米オープンゴルフの放送に伴う番組休止は、テレビ朝日が諸事情により中継をしなかったために休止されなかった一方、同年7月25日には前年に行われる予定だった東京オリンピック開催に伴う休止が入った(8月1日、8月8日は開催期間中だが休止せず放送された)。制作局のABC朝日放送版では8月15日に2年振りの高校野球で休止となるが放送から約30分後にTVerで他の地域からでの約30分後に付いて行ける事が出来る。

次作『デリシャスパーティ♡プリキュア』は従来通り2月第1週のスタートとなるため、本作の放送期間は比較的短くなり、話数も全46話とシリーズの中では少なめになる予定。

本作では後にキュアラメールに変身をするローラが第1話から出ている為、『ハピネスチャージプリキュア!』以来約7年振りの「作品発表時点では未発表の追加プリキュアとなるキャラクター」が登場しない作品となった。

スタッフ

東映アニメーション側のプロデューサーは『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』で同職を務めた村瀬亜季。プリキュアシリーズのTV版を担当するのは初であり、歴代では8代目のプロデューサーとなる。

シリーズディレクター(監督)は『スイートプリキュア』からプリキュアシリーズの演出スタッフとして参加している土田豊が担当する。
キャラクターデザインは『Go!プリンセスプリキュア』で同職を務めた中谷友紀子が担当。

シリーズ構成にはプリキュアシリーズ初参加の横谷昌宏が抜擢された。
2010年代以降は『Re:ゼロから始める異世界生活』『Free!』などの話題作のシリーズ構成を担っているため青年向けアニメ作家のイメージが強いが、デビューは1990年代で児童向けアニメにも多く関わってきたベテランでもある。プリキュアシリーズ初参加の人物が構成を担当するのは『ドキドキ!プリキュア』以来8年ぶりとなる。
劇伴音楽担当は前作に続いて寺田志保が続投する。

本作品関連記事の作成・編集に関する注意

「情報解禁前につき無断転載禁止」と書かれた玩具取扱店・業者向け資料(カタログ)あるいは未発売の児童雑誌、変身玩具の解析結果などこれらの情報を「ネタバレ」と称して無断で転載しているブログや動画などから記事を作成すること、またはそこからの情報加筆はおやめください。
名前だけでも新戦士やフォーム、新アイテムについての特徴、また変身者についての示唆となりネタバレになります。
名前ひとつをとっても公式からすれば本来の手段では得られないはずの未公開情報です。
新規作成についてはマナー・モラルを重視し、公式での登場のアナウンス(テレビ本編での登場後)・公式ツイッターや公式サイトでの情報解禁後にするようお願いします。
登場時期未定の段階で玩具情報や児童誌・情報誌による情報公開が先行した場合も登場時期未定のネタバレ情報になる事例が多い為、雑誌での情報公開に合わせ早期に記事作成をするのはおやめください。
情報を知らない人にとっては初見での楽しみが失われる迷惑行為になります。
ネットマナーを留意した編集をお願いします。
また、放送中の内容についても無闇に記事作成・更新せずに内容が確定してからの作成をお願いします。
誤表記・誤情報の原因となります。

悪質の記事作成を行う悪質なユーザーの通報にご協力お願いします。

表記に関する注意

本作品名については『トロピカルジュ!プリキュア』と波ダッシュ()表記になっている場合と、『トロピカルジュ!プリキュア』と全角チルダ()表記になっている場合が混在しており、公式サイトや各種ニュース記事などでは全角チルダを用いている場合が多く見受けられます(この辺に起因する諸問題については「」・「」それぞれの記事及び「波ダッシュ、全角チルダ問題」で検索して参照のこと)。

pixivの仕様ではタグ・百科事典ともに全角チルダ表記でタグ付け・記事作成を行うと自動的に波ダッシュに変換されるようになっています。ですが、記事本文中で全角チルダのまま百科事典内リンクを組み込もうとすると別の記事扱いとなって赤リンクのままとなります。このような状態が見受けられた場合は波ダッシュに修正することを推奨します。

特徴

テーマは「今一番大事なこと

今作のテーマは「今一番大事なこと」とされている。

東映アニメーション側の村瀬亜季プロデューサーはこの点について、「『<今、一番大事なこと>は何ですか?』 大人になると上手く答えられなくなってしまうそんな不思議な質問です。明日というものを知り、<後まわし>という技を覚えてしまったからでしょうか」と、過去作のアンチテーゼにも捉えられかねない挑戦的な提言をしている。
そのうえで、「子どもたちは、どんなときも目の前の<今一番大事なこと>に全力で、誰にも奪われない“ムテキのやる気パワー”を持っていると思います。そんな子どもたちと感覚の近いまなつを通じて、<今一番大事なこと>をもっとたくさん見つけてもらいたいし、それを応援したい」と語っている。
そして、「今」の積み重ねこそが明日や将来へと繋がり、自分で選択し決断することの大切さを「今一番大事なことをやろう!」という言葉に込め、それらを子供たちに伝えていくことが宣言されている。
参考:アニメイトタイムズ2020年12月27日記事

キュアサマー
キュアサマ~~~~~!!!!

「学園もの」としての側面

作中では上記のテーマを体現する部活・トロピカる部が主人公のまなつによって設立されている。トロピカる部は「1度しかない今を楽しむ部活」であり、活動内容は固定されていない。毎日において部員の誰かが今日やりたいと思ったことにみんなでチャレンジしていくという部活である。
本作はほとんどのエピソードがトロピカる部の活動に関連したものとなっていることから、「部活を舞台にゆるい日常を送る女子中学生たちのアニメ」という日常系に近い側面も併せ持っている。

この点について、シリーズ構成の横谷昌宏は「プリキュアシリーズは未就学児がメインターゲットなわけですけど、部活がどんなものか知らない子供たちが見ても『学校に行って部活をやってみたい』と思える、そういう感じになればいいかな」と狙いを語っている。
参考:Febri『トロピカル〜ジュ!プリキュア』特集 シリーズ構成・横谷昌宏インタビュー

トロピカぬ
♡

元気で明るく楽しめる作風

今作は可愛くてかっこいい変身や戦闘シーンという従来の伝統は引き継ぎつつも、「ハイテンションで明るく愉快なキャラクターやストーリー」を売り文句としており、コミカルな作風が意識されている。

放映前の初報時点では、ABCアニメーション側の田中昂プロデューサーは本作の制作指針として、
こんなご時世だからこそ、底抜けに明るく、たくさん笑えて、そして「今一番大事なこと」に向かって一直線に邁進する、そんなプリキュアを一年間お届けできればと思っています」
と語っている。
また、東映アニメーション側の村瀬亜季プロデューサーは明るく楽しいという本作のコンセプトを「“”にいくのでなく“”にいく」という概念で表現しており、太陽・夏・海といった本作のモチーフはすべてこの“陽”からの発想である。
参考:Febri『トロピカル〜ジュ!プリキュア』特集 プロデューサー・村瀬亜季インタビュー

なお、『アニメージュ』2021年6月号内でのインタビュー記事では「番組の企画については、コロナの影響が出る前に明るい作風などを含めた方向性が固まっていた」「タイトルもその頃に既に決まっていた」という回答が掲載されていることから、コロナ禍前に明るい作風の方向にしようと考えていた様である。

今はじまる!
センシティブな作品

」+「コスメ」からなるモチーフ

作中で登場する「海」を身近だけど神秘的で特別な存在として位置付けている。
メインキャラクターの一人として人魚のローラが登場したり、南国をイメージした海辺の街を舞台にしたりと、各所に海の要素が作品の根底を支えている。

また、自分を奮い立たせる要素として「コスメ」が登場し、コスメはキラキラして可愛く、気分が良くなる特別な存在として描写される。
作中ではコスメを「可愛くなりたい」という気持ちを満たすというより、「やってみよう」と自分を奮い立たせてくれるアイテムとしてピックアップされている。
プリキュアの変身アイテムもパクト型のコスメをモチーフにし、メイクアップすることで普段とは違う自分(プリキュア)に変身する構図になっている。

村瀬亜季プロデューサーは、
「プリキュアという作品が子どもたちの「やってみたい!」に繋がるといいなと思い、【海】と【コスメ】2つの憧れモチーフを取り入れました。」
と語っている。

ローラ
サマーとローラ

ストーリー

わたし、《夏海まなつ》! 春から都会の中学校に通う 中学1年生!
故郷の島から引っ越してきた日、海でヒミツの出会いをしたんだ。その子の名前は《ローラ》って言って、実は…“人魚”なの!

海の中にある《人魚の国・グランオーシャン》は、暗い海の底に住む《あとまわしの魔女》に《やる気パワー》を奪われて、みんなやる気がなくなっちゃったの。
人間のやる気パワーまで奪われたら、世界は大変なことに…!
だから、ローラは《伝説の戦士・プリキュア》を探しに、1人で地上へやってきたんだって。
そんな中、地上に現れたあとまわしの魔女の召使いにローラが捕まって大ピンチ!

「わたしの《今、一番 大事なこと》!それは…!」
メイクでトロピカルチェンジして、やる気全開!
伝説の戦士・プリキュア《キュアサマー》 に変身!

プリキュアに、学校に、部活に!
みんなでトロピカっちゃおー!
(公式サイトから引用)

キュアサマー
ローラちゃん

  • 人魚のローラ、プリキュアメンバーのスカウトに挑む(第1話~第5話)
あおぞら中学に入学したまなつは、ローラから人魚の国「グランオーシャン」のことや、ローラ自身が人魚の女王になる為にプリキュアを探しているという事情を知る。
しかしその翌日、まなつに内緒で抜け出し、勝手な行動で騒動を起こすローラは、注意してきたまなつと衝突する事態へと発展する。
まなつと別れたローラは、1人でプリキュアに相応しい人間を探すが、紆余曲折あってそこにまなつはローラと和解、改めて「学校もプリキュアもめいっぱいやる」と宣言し、ローラもまなつに「ありがとう」と伝える。

まなつのクラスメイト・涼村さんごは、偶然ローラと出会う。
その日の放課後、街にヤラネーダが出現し、それを見たクラスメイトは「モンスターが出現するそばには人魚もいるらしい」と噂話を始め、それを聞いていたさんごは「人魚は悪くない!」と告げる。
そんな中、キュアサマーの活躍を目にしたさんごは「逃げない」と決意し、その気持ちに応えるようにキュアコーラルへと変身する。
サマーとコーラルでヤラネーダを浄化し、まなつとさんごは互いにプリキュア同士心を交わす。

ローラ&まなつ
まなつとローラ!
涼村さんごちゃん
🎀💎

まなつとさんごが図書室でプリキュアや人魚に関する情報を調べる中、2年生の一之瀬みのりと出会う。
まなつたちはみのりが書いた小説を読み、彼女が書く小説の続きが読みたいと伝えるが、みのりの反応はイマイチ。
翌日、再びまなつたちと出会ったみのりは、ローラの姿を目にしたことで、人魚の存在を確認する。
そんな中、あとまわしの魔女の召使い・ヌメリーが出現し、突然のことに立ちすくむみのりに対し、ローラは励ましの言葉を投げ掛け、サマーとコーラルを助けようと踏み出したみのりはキュアパパイアへと変身する。
ヌメリーを撃退した後、みのりはプリキュアの仲間として迎えられる。

ある日、不良に絡まれていたまなつたちを助けた3年生の滝沢あすかを、まなつはプリキュアにスカウトするが、あすかはそっけなく拒否する。
その後、まなつは新しい部活を作る為生徒会に申請を出すが、生徒会長の百合子から活動内容の曖昧さや、空きの部室がないことを指摘され、それを偶然聞いていたあすかは百合子に迫り、まなつたちの部活の部室探しを手伝うことになる。
みのりの提案で使われていない物置小屋を発見する中、ヤラネーダが出現し、あすかはローラに呼び掛けると同時にキュアフラミンゴへと変身し、サマーたちと協力してヤラネーダを浄化する。
そして、まなつたち後輩に囲まれるあすかは、紆余曲折経てプリキュアの仲間入りを果す。

みのりん先輩(差分あり)
キュアパパイア
Asuka
はためく翼!キュアフラミンゴ!

  • トロピカる部、始動(第6話~第10話)
新しい部活を始動しようと奮闘するまなつたちだが、生徒会長の百合子に申請書類を拒否される事態が続いていた。
そんな中、卒業生たちが10年前に宝物を隠した置物を探す為に来訪するが、その置物はリサイクルセンターに渡し済みで、それを知ったまなつたちは街中のリサイクルショップを探し回る。
とある店でその置物を発見したまなつたちはそれを持ち帰り、置物に隠してあったペンダントを見つけた卒業生たちは安堵する。
これらを経験したまなつは、部活の内容を「いま、一番大事なことをやる部」にしようと決め、ようやく生徒会に書類を受理されたまなつたちは、新しい部活「トロピカる部」を立ち上げる。

トロピカる部のランニングの最中、まなつたちは海の妖精・くるるんを発見し、グランオーシャンの女王からのおつかい中に荷物をなくしたくるるんの為、みんなで荷物を探し回る中、みのりがくるるんの荷物を見つけ出す。
そこへ、くるるんの荷物を狙うあとまわしの魔女の召使い・エルダが出現するが、プリキュアの活躍で撃退する。
エルダを追い返した後、探していた荷物の中身はお菓子で、くるるんはそのままプリキュアと行動を共にする妖精となる。

センシティブな作品
やってくる!

学校での中間テストが近づく中、まなつはテストが落第点だと部活動を禁止になると知って焦り始める。
仲間と勉強に励むまなつだったが、そんな中チョンギーレが新たな怪物・ゼンゼンヤラネーダを召喚し、その怪物によってプリキュアは圧倒されたうえ、まなつのやる気パワーも奪われ、更には「マーメイドアクアポット」も無くしてしまう。
やる気パワーがなくなったまなつは「プリキュア、やめます」と宣言し、ローラはそんなまなつを説得し、コーラル、パパイア、フラミンゴの3人はゼンゼンヤラネーダに立ち向かうために奮闘する。

その様子を眺めていたまなつは、懸命に立ち向かう仲間の姿勢に感化されて、自力でやる気パワーを取り戻し、紛失していたアクアポットもローラによって発見される。
まなつの取り戻したやる気パワーで新たなアイテム「ハートカルテットリング」が誕生し、その浄化技によってゼンゼンヤラネーダを退治する。
敵の脅威を撃退した後、まなつのテストは落第点だったが、追試で合格すれば部活が続けられると知り、トロピカる部のために必死で勉強に取り組む。

やる気重ねて!
ローラ

  • ローラの芽生える気持ち(第11話~第17話)
ある日、学校を騒がせている人魚の真相を突き止めよとする風紀委員・角田正美がトロピカる部の部室を視察する。
人魚の存在自体は信じてない正美だが、そんな正美に憤慨したローラが飛び出したことで、正美は人魚の存在を目の辺りにし、焦った彼女はトロピカる部にあったマーメイドアクアポットを没収する。
ローラはマーメイドアクアポットを取返そうと風紀委員室まで辿り着くが、そこへ正美が来たことでローラは制服に着替えて人間に変装し、何とか誤魔化す。
制服を気に入ったローラだったが、まなつたちから学校に返すよう言われてしまう。

その後もローラは、学校の放送室に飛び入りゲストとしてアカペラを歌ったり、保育士体験で園児のワタルとルリを世話したり、みのりと身体が偶然入れ替わる形で人間の体を体験する等、人間社会に介入することが多くなる。
そして、人魚であるローラは次第に「人間になりたい」という気持ちが芽生えるようになる。

制服ローラ
今週のローラ

夏休みが近づく中、ローラはみのりに「人間になりたい」という気持ちを悟られそうになるが、表向きは否定する。
その後、海辺にゼンゼンヤラネーダが出現し、チョンギーレの策も加わってローラとアクアポットが捕らえられてしまい、サマーたちは波間に残されたシャボンピクチャーを頼りにローラを追いかける。
ローラはあとまわしの魔女の屋敷へと幽閉され、魔女に協力と引き換えに人間になるという取り引きを持ちかけられるが、きっぱりと拒否する。

ローラを探す途中、サマーたちはチョンギーレとヌメリーが召喚した2体のゼンゼンヤラネーダと交戦になるが、チョンギーレがサマーを直接襲う事態になり、プリキュア側は一気に窮地へと陥る。
その頃、魔女の屋敷を脱出した過程で気絶していたローラはグランオーシャンで目を覚まし、人魚の女王に貝殻の形をした化石を託される。
プリキュアと合流しようとしたローラは、傷だらけになった仲間たちを発見し、怒りに燃えるローラの心に反応してハートクルリングが現れると、ローラはキュアラメールへと変身。ラメールと再び変身したサマーたちは一気に2体のゼンゼンヤラネーダを浄化する。
プリキュアに変身したことで人間の姿になったローラは、人間としての生活をスタートさせる。

魔女の罠
ゆらめくオーシャン

  • 人間になったローラと、トロピカる部の夏休み(第18話~第23話)
人間の姿を得て、あおぞら中学校の転入生となったローラは華麗な学校デビューを目指すが、陸に住む人間の文化に戸惑ってしまう。
その後、泳ぎが得意のローラは水泳部の推薦を受けるが、人間の足では上手く泳ぐことができず、結果的にはトロピカる部に入部することを決める。

ローラはプリキュアとしてもトロピカる部の部員としてもまなつたちの仲間になり、その後もローラが誤ってまなつの「プレミアムトロピカルメロンパン」を食べたことで一時ギスギスした関係になる等、ローラは様々な人間の文化を経験することになる。
そんな中夏休みが訪れ、トロピカる部はまなつの故郷である「南乃島」で合宿を行うことを決め、まなつの母・碧の付き添いの下、南乃島へと到着する。

キュアラメール
センシティブな作品

南乃島でまなつたちは長老・とみ婆の元を訪れ、かつて島の森には人魚がおり、北の浜の洞窟には人魚の宝が隠されていることを知らされる。
さっそく洞窟を探索するまなつたちだったが、そこへ同じく人魚の宝を探しにきたヌメリーと出くわし、新しい怪物・ゼッタイヤラネーダの力でサマーたちは圧倒されてしまう。
その最中、ローラは洞窟の中で謎のブレスレット「パフュームシャイニーリング」を発見し、そのブレスレットの力で新しい力を得たラメールはゼッタイヤラネーダを難なく退治する。

だが、プリキュアやヌメリーさえも気付いていないことがあった。それは、かつて何者かが「愚者の棺」を解放するためにやる気パワーを集めていた聖杯である。
その杯はエルダに回収され、そこに内包されていた大量のやる気パワーは魔女が入手してしまう。
あとまわしの魔女も「愚者の棺」の解放を目論んでおり、棺が開かれれば「あらゆる者がやる気をなくした世界」が実現するのだというが……。

なかよし
ヒミツの大冒険!

  • トロピカる部の新学期と、伝説の力(第24話~第29話)
南乃島での合宿を終えたトロピカる部は、部の存続を賭けたクイズ大会で生徒会と対決したり、授業参観に父親が来る担任の桜川先生を助けたり、「流星群を学校のみんなでみる会」を開いたりと、トロピカる部としての活動を謳歌していた。

ローラは相変わらずグランオーシャンの女王になるという夢に一片の疑いも持たず自信満々の日々を変わらず過ごしていたが、他の仲間たちには様々な心境の変化も現れてくる。
文化祭の時にはみのりがかつて文芸部を辞めた時のトラウマを克服していく希望が描かれた。

熱血バトル!
一之瀬みのり

そんな日常とはまた別に、プリキュアたちの使命にも新たな展開が現れてくる。
ある日、まなつは伝説のプリキュアと出会うという不思議な夢を見る。
その翌日、街中に非常に強力な怪物・超ゼッタイヤラネーダが無数に現れ、1人で立ち向かっていたサマーはやる気パワーを奪われるが、サマーを助けに向かうラメールたち4人のやる気パワーが増大し、ドレッサーの鏡を通じてサマーにやる気パワーを与えて窮地を脱する。

合流したプリキュアの前に、夢の中で出会った伝説のプリキュアの幻影が現れ、謎の彼女によって大地のリングの力を授かったプリキュアは、新たな技で超ゼッタイヤラネーダを浄化する。
日常を取り戻したまなつたちは気を引き締め、これからも力を合わせていくことを誓う。

キュアラメール&キュアサマー♡エクセレン・トロピカルスタイル
エクセレン・トロピカル

  • 未来への芽生え、海のリング(第30話~第37話)
新しい力で超ゼッタイヤラネーダを超える浄化技を得たまたつたちは、過去に起こった出来事や、未来の夢への気持ちが芽生え始めていた。
あすかは3年生の修学旅行で自分がかつて百合子とテニス部でダブルスを組んでいた未練を明かし、ファッションショーに出演することになったさんごはプロの現場に怯えて不安になるも、開幕したショーのステージで見事にポーズを決め、新しい夢への芽生えが始まる。

まなつは、学校行事のテーマである「大人になったら、何になる?」というものをきっかけに、未来というものを考え出すが答えがでない日々を過ごすことになる。そんな中、「永遠の子供でいたい」というエルダと対決し、まなつはエルダの言説を否定したことをきっかけに、「大人になったら、その時のわたしが1番なりたいものになる」という考えに至る。
ただエルダが去った後、まなつはローラの女王になるという夢に対し、「どんな女王になってもずっと友達でいること」を追加するように提案する。

あすかの修学旅行
まなつローラ

人魚の女王から呼び出しを受けたまなつたちはグランオーシャンに向かい、女王から伝説の「海のリング」の捜索を託される。
しかし、生き物を素体にした超ゼッタイヤラネーダの出現でプリキュアは圧倒され、それでも諦めないプリキュアに呼応して「海のリング」が現れるが、それをバトラーによって奪われてしまう。
戦場から離れたまなつたちは、城に隠されたローラの幼い頃の記憶を発見し、それで実は幼い頃に南乃島でローラとまなつは友達になっていたことが明かされる。

その後、ローラは自身の記憶のことについて女王に詰問すると、グランオーシャンでは人間の世界に関わった人魚は地上の記憶を抹消されるという掟があることを告げられる。
まなつたちは女王との確執を抱えたまま地上へと帰還し、不安を抱えつつも「今」を守らなくてはというローラの強い想いにより、バトラーに奪われていた海のリングが自ら現れ、その新しい技で超ゼッタイヤラネーダを浄化する。
その日の夜、ローラの元にまなつが出向き、「大丈夫、絶対に忘れない!例え忘れても、わたしが思い出させてあげる!」と約束をするのであった。

来たよ!
約束の花冠

  • まなつたちの道、「今」と「未来」の狭間で(第38話~第41話)
生徒会長の百合子の引退式を見たまなつは、卒業する先輩たちへのセレモニーができないかと思い、学校中の部活を巻き込んだイベント「トロピカ卒業フェスティバル」を企画し、「卒業」をテーマにしたイベントの準備を進める中で、トロピカる部の面々は「今」と「未来」の狭間にいる自身の姿を見つめ直していくことになる。

あすかはスポーツ推薦でフェニックス学院に進学してテニスを続けたいと考え、同学院のテニス部の体験入部に参加する中、因縁の百合子と遭遇し、彼女から自分と試合をするよう要請される。
試合では激しいラリーが続く中、あすかと百合子は互いの気持ちをぶつけ合い、百合子との試合のおかげであすかは進路の覚悟を決める。
一方、モデルオーディションに応募したさんごは、面接と最終審査に挑む中、緊張していた他の参加者のメイクをすべて引き受けることに。
面接も突破したさんごだったが、審査員にオーディションを辞退することを伝え、さんごは人前に出るよりも誰かを可愛くしたり、自分の「本当の好き」を見つける道を決める。

A・L・Y
涼村さんご

トロピカ卒業フェスティバルの準備が進む中、トロピカる部では演劇をおこなうことになる。
まなつはみのりが書いた「マーメイド物語」を演劇にしようと提案するが、みのりは何かひっかかり、作業は思うように進みません。
しかし、実体験をせずに知識だけで頭でっかちになっていたと自覚したみのりは、まなつたちに「わたしたちの物語を書かせてほしい」と申し出る。

トロピカ卒業フェスティバルで披露するお芝居の内容がなかなか決まらない中、みのりの「実際にあったことを盛り込みたい」という提案から、まずはまなつとローラが出会ったことや、さんご、みのり、あすか、くるるんとの出会いや、ローラがキュアラメールに変身した時のことをみんなで思い出す。
劇中の中身についてアイデアを出していく中、まなつはまだ決まっていなかったタイトルを「トロピカる物語」と思い付く。

一之瀬みのり
トロプリ34話

  • プリキュアvsあとまわしの魔女たち(第42話~第45話)
トロピカ卒業フェスティバルの準備中、クジラを素体にした最強の超ゼッタイヤラネーダが出現し、まなつはそれにのみ込まれてしまう。
まなつを追うローラたちはあとまわし魔女の屋敷へと向かい、超ゼッタイヤラネーダを退治した後、まなつは魔女と話し合うことを提案する。
そして、魔女の居間に出向くプリキュアの前にバトラーが現れ、彼から「愚者の棺」が世界を滅ぼす存在だと明かされる。

バトラーから避難してきたまなつたちは、ローラはから伝説のプリキュアとあとまわしの魔女の過去を知らされる。
かつて「破壊の魔女」と呼ばれていた魔女は、アウネーテという少女と交流を持つようになる。しかし、アウネーテはキュアオアシスとなり、破壊を続ける魔女と対峙するが、決着はずっと後回しにすることを選んだ魔女はいつしかその経緯をも忘れ、今の「あとまわしの魔女」へと変貌していたのだ。
そして、記憶を取り戻して暴走する魔女に、サマーから「あなたの一番大事なことは、アウネーテと仲良しになること」という真相を伝えられた時、サマーの体に宿ってキュアオアシスが降臨し、ようやく彼女と友人になれた魔女は、泡となって海に消えていった。

伝説のプリキュア
深海の魔女やしき

しかし、残されたバトラーが魔女の破壊の意思を継ぎ、愚者の棺の力を満たそうとして......

登場人物

トロピカル〜ジュ!プリキュアの登場キャラクター一覧も参照。

プリキュア

トロピカるぞ!
キュアラメール

グランオーシャン

くるるん
36予告

プリキュアの妖精

王族

住民

あとまわしの魔女たち

エルダ一家
今描くぜ!!!!

支配者

執事

召使い

怪物

プリキュアの家族

夏海碧
炎の晴れ男

夏海家

涼村家
一之瀬家
滝沢家

取り巻く人々

会長
私たちももう友達だよね・・・?

あおぞら中学校

伝説のプリキュア

その他の人物(ゲスト)

とびこめ!コラボダンスパーティ!のキャラクター

ひーりんぐッ!

ヒーリングっど♥プリキュア

映画版のキャラクター

ハトプリ絵
シャロン

ハートキャッチプリキュア

オリジナルキャラクター

同映画ゲストキャラクター

※1:EDクレジットでは「桜川先生」名義。
※2:同作品においてはノンクレジット。

メインキャラクターの呼称表

※変身前/キュア名

が\にまなつさんごみのりあすかローラくるるん
まなつわたしさんご/コーラルみのりん先輩/パパイアあすか先輩/フラミンゴ※3ローラ/ラメールくるるん
さんごまなつ/サマー※2わたしみのりん先輩/パパイアあすか先輩/フラミンゴローラ/ラメールくるるん
みのりまなつ/サマーさんご/コーラルわたしあすか先輩/フラミンゴローラ/ラメールくるるん
あすかまなつ/サマー※4さんご/コーラルみのり/パパイアわたしローラ/ラメール※5くるるん
ローラまなつ/サマー※1さんご/コーラル※1みのり/パパイアあすか/フラミンゴわたしくるるん
くるるんくるるんくるるんくるるんくるるんくるるんくるるん

脚注
※1:まなつとさんごを1話と3話のラストまで「人間」と呼称した。
※2:2話の初対面時のみ「夏海さん」、3話のラストまで「まなつちゃん」と呼称した。
※3:5話の初対面時のみ「滝沢先輩」と呼称した。
※4:5話まで「夏海」と呼称した。
※5:5話まで「人魚」と呼称した。

映画

短編映画『映画トロピカル~ジュ!プリキュア プチ とびこめ!コラボダンスパーティ!』が2021年3月20日に公開。
前作の『ヒーリングっど♥プリキュア』の長編映画『映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』との同時上映。

長編映画『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』が2021年10月23日に公開。
ハートキャッチプリキュア』との共演である。(情報ソース

主題歌

オープニング

Viva!Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア(第1話~第18話)

  • 作詞:大森祥子
  • 作曲・編曲:EFFY
  • 歌:Machico

Viva!Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア with トロピカる部(第19話~第32話、第34話~)
  • 作詞:大森祥子
  • 作曲・編曲:EFFY
  • 歌:Machico
  • コーラス:トロピカる部

Viva!Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア ~トロピカる部 Ver.~(第33話)
  • 作詞:大森祥子
  • 作曲・編曲:EFFY
  • 歌:トロピカる部

エンディング

トロピカI・N・G(第1話~第16話)※

※再放送版では、4話と5話は、初回放送版の映画主題歌と差し替えで流れる予定。

エビバディ☆ヒーリングッデイ!&トロピカ I・N・G エンディングリレー(第4話~第5話(初回放送版))
  • エンディングリレー編曲: 馬瀬みさき
  • 作詞:藤本記子・こだまさおり
  • 作曲:ANDW・馬瀬みさき
  • 編曲:立山秋航・馬瀬みさき
  • 歌:宮本佳那子・吉武千颯

あこがれ Go My Way!!(第17話~)※
※再放送版では、33話から36話まで、初回放送版の映画主題歌と差し替えで流れる予定。

シャンティア〜しあわせのくに〜エンディング主題歌Ver.(第33話~第36話 (初回放送版))
  • 作詞:六ツ見純代
  • 作曲・編曲:森いづみ
  • 歌:キュアサマー(CV:ファイルーズあい)・キュアコーラル(CV:花守ゆみり)・キュアパパイア(CV:石川由依)・キュアフラミンゴ(CV:瀬戸麻沙美)・キュアラメール(CV:日高里菜)・キュアブロッサム(CV:水樹奈々)・キュアマリン(CV:水沢史絵)・キュアサンシャイン(CV:桑島法子)・キュアムーンライト(CV:久川 綾)

挿入歌

なかよしのうた(第13話)

放送回(注意:この項目はネタバレを含みます)

注意:各話の関連タグに追記するのは本作品が親記事になっているもの、もしくはプリキュアシリーズ全体に関わる記事に限定して、他作品や一般的な用語の記載は控えてください。また、記事として作成されていないものを関連タグとして扱うのも控えるように願います。

話数サブタイトル初登場キャラ※1概要/関連タグやる気パワー色※2トロピカる部活動※5
1▲トロピカれ!やる気全開!キュアサマー!夏海まなつローラ涼村さんごチョンギーレヤラネーダ人魚の女王くるるん夏海大洋夏海碧平林まふねあとまわしの魔女バトラーまなつが人魚ローラとであい、キュアサマーに覚醒。赤/トロピカルピンク-
2まなつとローラ!どっちのダイジが一番大事?涼村みゆき、桜川先生※7、白石きりこまなつとさんごが友達になる。ローラとの初の喧嘩回/プリキュア同士の喧嘩青/トロピカルピンク-
3自分を信じて!キュートいっぱい!キュアコーラル!桑野ゆみさんごがキュアコーラルに覚醒。黄色/トロピカルピンク※3、コーラルパープル※4-
4はじけるキュアパパイア!これが私の物語!一之瀬みのりヌメリーみのりがキュアパパイアに覚醒。緑/パパイヤイエロー-
5先輩参上!燃えろ!キュアフラミンゴ!滝沢あすか白鳥百合子あすかがキュアフラミンゴに覚醒。水色/フラミンゴレッド-
6今はじまる!その名は、トロピカる部!エルダトロピカる部の設立-/オーシャンブルー部設立認可
7やってくる!海の妖精くるるん!-くるるんが地上へやってきて、以後はまなつ達と行動を共にする。-/パパイヤイエローランニング
8▲初めての部活!お弁当でトロピかっちゃえ!-まなつたちがキャラ弁を作るオレンジ/フラミンゴレッドみんなでお弁当作り
9▲メイクは魔法?映画でトロピかる!山辺ゆなまなつ達が、映画エキストラとして出演。女優である山辺ゆなの悩みを解決する。白/コーラルパープル映画エキストラ出演!
10▲やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!!ゼンゼンヤラネーダまなつがやる気パワーを吸い取られてしまい、復活させるためにローラが奮闘。/ミックストロピカルスタイル/冬海まふゆ/プリキュア赤点禁止令レインボー/トロピカルピンク中間テスト期間のため部活お休み!
11▲もりあがれ!海辺のサンドアート!-学校の部活を巻き込んでサンドアート大会を行う。ローラは不参加になり元気をなくしてしまう。赤/オーシャンブルー部活対抗!サンドアート大会
12▲没収!アクアポットは校則違反!?角田正美学校を騒がしている人魚の目撃談。その黒幕はトロピカる部ではと風紀委員会に目をつけられる。/制服ローラ青/フラミンゴレッド人魚の噂騒ぎのため会議中・・・!
13▲ドタバタ校内放送!響け、人魚の歌!小森いずみ林田ゆきえトロピカる部が、腹痛でリタイアした小森さんの代わりに、お昼の校内放送を引き受ける。/さんごは虫嫌い/ローラの部屋/挿入歌「なかよしのうた」披露黄色/オーシャンブルーお昼の校内放送!
14▲おまかせ!保育園でトロピカ先生!ワタルルリトロピカる部が、保育園で園児の世話をする、-/コーラルパープル保育士さん体験!
15▲みのりがローラで、ローラがみのり!?一之瀬なるみ入れ替わり回。ローラとみのりがアクアポッドに吸い込まれ入れ替わってしまう。/トロピカってGO、チアさんご黄色/パパイヤイエロー応援団!
16▲魔女の罠!囚われたローラ!-ローラが、ゼンゼンヤラネーダの罠に引っかかり、海底へ連れて行かれる。ローラが望んでいる「人間になること」があとまわしの魔女にばれてしまう。/捕獲されたローラ-/オーシャンブルー山登り!
17▲人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!-ローラがキュアラメールに覚醒。ED曲、映像変更-/オーシャンブルー-
18▲歩くよ!泳ぐよ!ローラの初登校!水島泳子ローラが、まなつの学校へ初登校。水泳部で、泳ぎを披露するが人足で泳げないことが判明したため、まなつたちとともにトロピカる部に入部する。オレンジ/オーシャンブルー水泳部(ローラのみ)
19▲まなつパニック!学校の七不思議!-プリキュア怪談回。学校の七不思議中の人形がしゃべる現象についてまなつが調査したレポートが学校新聞に掲載される。/まなつちゃんはお化け嫌い-/トロピカルピンク学校の怪談調査!
20▲名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!-プリキュア名探偵回。みのりが探偵となり、消えたまなつの限定トロピカルメロンパンについて推理する。/名探偵みのりん、食べたのは???黄緑/パパイヤイエローメロンパン探偵!
21▲夏休み!トロピカる部の合宿計画!-プリキュア合宿準備回。トロピカる部のメンバーがまなつの実家で合宿をすることを決定ししおりを作る。/まなロラ赤/コーラルパープル夏合宿のしおり作り!
22▲ヒミツの大冒険!人魚の宝を探せ!とみ婆、ようすけ、さんた、ゼッタイヤラネーダ水着回&合宿回。南乃島での不思議な話をとみ婆からきき、洞窟に入りヌメリーと会ってしまう/ヌメリーさんはお化け嫌い、探検隊シリーズ-/オーシャンブルー南乃島で夏合宿中...!
23南乃祭り!教えて、ローラの願いごと!-合宿回続き&浴衣回。ローラが願い事を書いた石がゼッタイヤラネーダに召喚されてしまう。ラメールがソロバトルをするも、背後の願い事がプリキュアメンバーに知られてしまったが、翌朝にトロピカる部活動で叶えてあげた。黄色/トロピカルピンク
24▲熱血バトル!トロピカる部VS生徒会パンサー向井※6、一条里香※8トロピカる部の存続をかけて生徒会チームとトロピカる部チームが、クイズ番組で対決する/ウルトラクイズ、高校生クイズ、ゴチになります、お笑い芸人ゲスト回、デッカイカンじいさん緑/フラミンゴレッドクイズ番組でバトル!
25▲桜川先生パワーアップ大作戦!桜川先生のお父さん新学期回。授業参観で、桜川先生のお父さんが見に来ることについての不安をトロピカる部のメンバーがサポートし、取り払った。/OBA84、思い過ごしもプリキュアのうち/エンドカードがアニメーションに水色/コーラルパープル桜川先生のサポート?
26▲晴れわたれ!キラキラ☆流星群の夜!校長先生、仲川詩織滝沢晴瑠也天文部の部員集めをしている仲川さんの願いで、トロピカる部が「流星群を学校のみんなでで見る会」を企画し、成功させる。/アメノウズメ、星の被り物ピンク/フラミンゴレッド流星群を学校のみんなでみる会…!
27▲やる気が消える?水族館ふしぎツアー!-まなつたちが、イルカふれあいコーナーをみに水族館へ行くが、待ち時間が長いため諦める。ショーを見終わった人々が元気がないことに気づき、ゼッタイヤラネーダを捜索する。/世界のクラゲ紫/オーシャンブルー水族館探検
28▲文化祭!力あわせて、あおぞらメイク!-文化祭回。トロピカる部主催「あおぞらメイク教室」が大盛況となる。みのりが文芸部をやめた理由をまなつたちに明かす。オレンジ/パパイヤイエロー文化祭!あおぞらメイク教室!
29▲甦る伝説!プリキュアおめかしアップ!超ゼッタイヤラネーダ伝説のプリキュア※10あおぞら市に大量の超ゼッタイヤラネーダが出現し、プリキュアが苦戦するも、伝説のプリキュアからの新アイテム「トロピカルハートドレッサー」との合体技「ランドボートダイナミック」で浄化する。/エクセレン・トロピカルスタイル初披露黄色/トロピカルピンク-
30▲大選挙!ローラが生徒会長!?-選挙回。あおぞら中学次期生徒会長選挙にローラ、一条現副会長、角田風紀委員が立候補する。黄緑/オーシャンブルーローラの生徒会選挙!
31トラブル列車!あすかの修学旅行!-あすかが修学旅行中の電車中でバッグに中に入ったローラと鉢合わせする。あすかが、生徒会長と仲が悪い理由となった過去をローラに話す赤/フラミンゴレッド修学旅行(あすかのみ)、忘れ物届け(サマー、コーラル、パパイア)
32駆けろランウェイ!さんごのファッションショー!コニーいおりさんごがプロデューサー兼デザイナーのコニーに誘われファッションショーに出演する。青/コーラルパープルファッションショー(さんごのみ)
33Viva!10本立てDEトロピカれ!キュアブロッサムキュアマリンキュアサンシャインキュアムーンライト※9特別編。映画版とのコラボを含んだ11のエピソードを放送/必殺技最長名称-/パパイヤイエロー-
34夢は無限大! 大人になったら何になる?-まなつが、展示会の出し物のビデオ撮影で、大人になったら何になりたいかということについて悩む。/ミンキーモモ黄緑/オーシャンブルー「大人になったら何になる展」のビデオ撮影(さんご・まなつ・ローラ)
35わくわくハロウィン! 負けるな、まなつ!-ローラがハロウィン衣装の調達に行っている間ヤラネーダが出現。サマーが、ラメールの代わりにやる気パワーを捕獲し浄化するも、人々のやる気パワーが戻らなくなってしまい、まなつが落ち込んでしまう。/プリキュア同士の喧嘩続編水色/トロピカルピンクハロウィンパーティー!
36来たよ!人魚の国・グランオーシャン!-まなつたちが、ローラとともにグランオーシャンを訪問するが、ヌメリーが作った幻想の人魚の女王に騙されてしまう。海のリングがパトラーに奪われてしまう。-/オーシャンブルーまなつたちのグランオーシャン訪問
37▲人魚の記憶!海のリングを取り戻せ!-ローラとまなつが会っていた記憶が蘇って来るが、人魚の掟によって記憶が封印されている事実を女王から知る。戦闘中にローラが海のリングを取り戻す。/ワープするリング、マリンビートダイナミック初披露紫/トロピカルピンク-
38▲決めろ!あすかの友情スマッシュ!-あすかが今後の進路で悩む。フェニックス学院で練習していた白鳥前生徒会長とテニス勝負を申し込む。あすかが一般入学で受験することを決意する。/天宮えれな-/フラミンゴレッド図書館で調べもの…?
39▲みつけて!さんごのきらめく舞台(ステージ)!-さんごが、モデルオーディションを受ける。審査員の山辺ゆなと再会するが、最終選考を辞退し、メークアップアーティストを目指すことを決意する白/コーラルパープルトロピカ卒業フェスティバル開催決定!
40▲紡げ!みのりの新たな物語(ストーリー)!-みのりが、トロピカる部のトロフェスの出し物で演劇の脚本を引き受ける。「マーメイド物語」中の伝説のパパイアについての本来の意味をパパイアの実食を通じて悟る。黄緑/パパイヤイエロートロフェスの出し物は”演劇”に決定!
41▲会議だよ!トロピカる部、集合~!-まなつたちが、トロフェス演劇について、企画会議を行う。今までの振り返り回(プリキュア、敵双方)-/トロピカルピンクトロフェス演げき会ぎ!
42▲襲撃!最強のヤラネーダ!-トロフェス準備中にあおぞら中の人々のやる気パワーを奪う超ゼッタイヤラネーダが2体出現。キュアサマーが戦闘中に巨大クジラに吸い込まれてしまい、他のプリキュアが助けようと吸い込まれるが、まなつ以外が外にほおり出されてしまう。水色/コーラルパープルトロフェス練習中!
43潜り込め!深海の魔女やしき!まなつが、巨大クジラから脱出し、魔女やしきに潜入。他のプリキュアたちと合流。聴診器のヤラネーダを浄化する。愚者の棺が公開後、チョンギーレをヤラネーダ化。-/パパイヤイエロー-
44※11魔女の一番大事なこと※10あとまわしの魔女になった理由を人魚の女王から聞いたローラが話す。伝説のプリキュアの名前がキュアオアシス(変身前がアウネーテ)と判明する。チョンギーレ浄化後、バトラー自らヤラネーダ化し、愚者の棺が動き出す。プリキュアがパトラーのヤラネーダに吸い込まれてしまう。/アネモネ-/フラミンゴレッド-
45やる気大決戦!輝け!トロピカルパラダイス!トロピカルパラダイスコワスンダー巨大化したパトラーをトロピカルパラダイスとの合体技である「スーパートロピカルパラダイス」で浄化。愚者の棺を修復完了したアクアポッドで回収。トロフェスの準備を順調にすすめる-/トロピカルピンクトロフェス前日!
46(終)トロピカれ!わたしたちの今!??

数後の▲印は、始まりと終わりに、△印は、どちらかに提供カードが表示された回。無印は提供カードが映画宣伝告知などで表示されない(その際は、最初と最後に提供会社が右下に表示される。再放送では、提供カードに差し替えられる予定)。
※1…エンディングの「声の出演」で名前が出ていたキャラクター名
※2…作中で奪還したやる気パワーの色/エンディングで登場するやる気パワーの色 (この二つは因果関係は持たない)
※3…映画の告知で色は言わなかったが持っていたオーシャンプリズムミラーの色で判明。
※4…再放送版で判明。
※5…太字は、公式サイトのストーリー(あらすじ)中の「トロピカる部きょうの部活動」ボードに掲載した項目
※6…エンドクレジット上は、「司会者」表記
※7…エンドクレジット上は、「桜川先生」表記だったが、第26話は、本名である「桜川咲」表記に変更。
※8…エンドクレジット上は、「副会長」表記だったが、第30話は、本名である「一条里香」表記に変更。
※9…太字はプリキュアシリーズからのキャラ。映画版で出演する「ハートキャッチプリキュア」からのキャラ
※10…エンドクレジット上は、「伝説のプリキュア」表記だったが、第44話は、名前が明かされ、「キュアオアシス」表記に変更。なお変身前の名前は「アウネーテ」。
※11 本放送で、トンガの海底火山で発生した大規模噴火に伴う衝撃波で津波が発生し、津波警報が発令した影響で、L字型および、津波ハザードマップが出た状態での放送となった。なお、動画配信版(TVer)では、この措置はなく、通常通り配信されている。

トロピカおしゃレッスン

プリキュア公式YourTubeチャンネルで本放送終了後に配信されている、メイクおしゃれを紹介するコーナーである。本放送の次回予告の後に当該コーナーの告知が行われる。
第18話までの配信であり、第19話以降の放送版のラストではコーナー告知に代わり、エンドカードが復活する。

話数サブタイトル
1キュアサマーのおしゃレッスン!
2ローラのおしゃレッスン!
3キュアコーラルのおしゃレッスン!
4キュアパパイアのおしゃレッスン!
5キュアフラミンゴのおしゃレッスン!
6キュアサマーのトロピカヘアアレンジ!
7海の妖精くるるんのおしゃレッスン! その1
8海の妖精くるるんのおしゃレッスン! その2
9キュアサマーのみつあみヘアアレンジ!
10キュアサマーの“リップ”DEおしゃレッスン!
11キュアコーラルの“チーク”DEおしゃレッスン!
12キュアフラミンゴの"ヘアー"DEおしゃレッスン!
13ローラのトロピカヘアアレンジ!
14キュアサマーの“くるりんぱ”ヘアアレンジ!
15キュアパパイアの“アイズ”DEおしゃレッスン!
16ローラの“ネイル”DEおしゃレッスン!
17キュアラメールのおしゃレッスン!
18ローラの“カチューシャ”ヘアアレンジ!

関連タグ

カテゴリータグ名
作品関連プリキュア/プリキュアシリーズ一覧/ABC/東映アニメーション
略称・表記ゆれトロプリ/トロピカルージュ!プリキュア/トロピカルージュプリキュア/トロピカル〜ジュプリキュア
地名・組織名あとまわしの魔女たち/グランオーシャン/あおぞら市/南乃島
用語やる気パワー/マリングミ/トロピカルメロンパン/永遠のあとまわし/トロプリ37話ショック
アイテムトロピカルパクト/マーメイドアクアポット/ハートクルリング/ハートルージュロッド/ハートカルテットリング/マーメイドアクアパクト/マーメイドアクアブラシ/パフュームシャイニーブレス/パフュームシャイニーリング/シャボンフォーム/トロピカルハートドレッサー/ランドハートクルリング
パロディトロピカルキュアルージュ
フォームチェンジミックストロピカルスタイル/エクセレン・トロピカルスタイル/スノークリスタル・トロピカルスタイル
userタグトロプリ100users入り/トロプリ500users入り/トロプリ1000users入り
感想タグ
コラボ関係Viva!トロピカル〜ジュGroove!
カップリングトロピカル〜ジュ!プリキュアカップリング
元号令和/令和プリキュア/令和プリキュアシリーズ

キャラクター別タグ

夏海まなつ主役キュア/トロピカってる〜!/キュアトロピカルゴリラ/キュアマッスル/毒海まなつ/髪下ろしまなつ/冬海まふゆ/まなつちゃんはお化け嫌い/土星まなつ/剣豪まなつ
涼村さんご2号キュア/あざとパープル/髪下ろしさんご/凍村さんご/さんごがアップを始めたようです/さんごは虫嫌い/さんごは不憫/チアさんご/ムキムキさんご/チョンギーレさんご
一之瀬みのり3号キュア/みのりん先輩/悪之瀬みのり/ポンコツみのりん/みのりんボール/スケボーみのりん/ローラみのりん/名探偵みのりん/太極拳みのりん/メイクアップみのりん/キョンシーみのりん
滝沢あすか4号キュア/闇沢あすか/ヤキ沢あすか/ベビーあすか/剣豪あすか
ローラローラ・ラメール5号キュア/ローラ・アポロドーロス・ヒュギーヌス・ラメール/マーメイドローラ/ヘドローラ/傷だらけのローラ/ポンコツローラ/人魚のローラがアップを始めたようです/ローラマジお姉さん/制服ローラ/ローラの部屋/みのりんローラ/人間ローラ/激おこラメール/スクーバローラ/ムツゴローラ/デビルローラ
くるるんくるるんがくる/くるるん弁当/狂るん/まなつくるるん/キュアくるるん
その他ポンコツ桜川先生/さんごチョンギーレ/ローラヤラネーダ/エルダロボ

誕生日タグ

夏海まなつ夏海まなつ生誕祭 / キュアサマー生誕祭
涼村さんご涼村さんご生誕祭 / キュアコーラル生誕祭
一之瀬みのり一之瀬みのり生誕祭 / キュアパパイア生誕祭
滝沢あすか滝沢あすか生誕祭 / キュアフラミンゴ生誕祭
ローラ/ローラ・ラメールローラ・ラメール生誕祭 / キュアラメール生誕祭

その他

ニチアサ同期
30分後仮面ライダーセイバー(~2021年8月29日)→仮面ライダーリバイス
1時間後機界戦隊ゼンカイジャー

関連リンク

トロピカル~ジュ!プリキュア | 東映アニメーション
トロピカル~ジュ!プリキュア | 朝日放送テレビ
wikipedia

プリキュアシリーズ」タグ

←17.ヒーリングっど♥プリキュア18.トロピカル〜ジュ!プリキュア19.デリシャスパーティ♡プリキュア

関連記事

親記事

令和プリキュアシリーズ れいわぷりきゅあしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「トロピカル〜ジュ!プリキュア」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「トロピカル〜ジュ!プリキュア」の小説を見る

コメント