ピクシブ百科事典

キュアサマー

きゅあさまー

アニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』に登場するプリキュアの一人。夏海まなつが変身する。
目次[非表示]

ときめく常夏!キュアサマー!

CV:ファイルーズあい

概要

トロピカル〜ジュ!プリキュア』の主人公夏海まなつが変身する、リップがチャームポイントのプリキュア。メイクの順番もチーク、アイズ、ヘアーと来て最後にリップ、そしてドレスで完了する。
歴代プリキュアとしては65人目。中1の主人公プリキュアはキュアフローラ以来となる。

サマーという名や口上の通りモチーフは「常夏」で、主人公なのでイメージカラーは桃色…と思いきや白をベースに様々なカラーが取り入れられており、桃キュアとは言い難い(後述)

ヒーリングっど♥プリキュア』最終話の先行登場では、変身前ではなく変身後にのみ登場している。

容姿

キュアサマー(7年後)

夏そのものをモチーフにしているという事で、セーラー服を思わせるデザイン。
「リップ」を名乗る通り、ピンク色の口紅をつけており、キュアエースHUGっとプリキュアに続く口紅のついたプリキュアとなる。

髪型はピンク、水色のグラデーションが入った金髪の大きなサイドテールハイビスカスと緑色の布飾りが付いた白いリボンを付けている。
瞳は変身前と同じ緑色でピンク色のハート型のハイライトが入る。

コスチュームはを基調にしたセパレートタイプだが、キュアメロディと同様ハイウエストであるためへそは見えない。
水色のラインが入った桃色のフリル型セーラー襟付のノースリーブトップスに、袖周りにシースルーのフリルが付いている。

ボトムスは両サイドに桃色のリボンが付いた濃い桃色と水色のライン入りミニスカート。
スカートの下には薄緑のフリルが縁取られている。
両手には手首部分に桃色のリボンが巻かれた白い長めのフィンガーレスグローブ。
靴は白いリボンパンプスで、底部分が濃い桃色と水色の配色のものを素足履きしている。

戦闘スタイル

基本的には、従来のプリキュアと同じく肉弾戦主体であり、特殊能力は特に持っていないようだが初戦闘では初めての戦闘にもかかわらず、現在確認されている主役キュアでは唯一、戸惑うリアクションをすることなく戦っている。また、スピードがかなり早く敵の攻撃を素早くかわしながら攻撃したりもしている。相手からのパンチも受け止め投げ飛ばす力強さもある。

持ち技

  • プリキュア・おてんとサマーストライク

ハートルージュロッドから放つ個人技。リップを塗り投げキッスからエネルギーの太陽を作り出しそれを敵に当ててヤラネーダを浄化したり、ゼンゼンヤラネーダ以上を怯ませる技。

強化フォーム

第10話より初登場。
自身のハートルージュロッドにハートカルテットリングを装着してフリルが追加される。通常技ではヤラネーダには通用したが、強化されたゼンゼンヤラネーダには合体技「プリキュア・ミックストロピカル」で浄化する。

第29話より初登場。
伝説のプリキュアから授かったランドハートクルリングトロピカルハートドレッサーにセットすることでフォームチェンジする。合体技「プリキュア・ランドビートダイナミック」超ゼッタイヤラネーダを浄化できる。

映画トロピカル〜ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』に登場する劇場版限定フォーム

余談

イメージカラーについて

従来の主人公プリキュアはW主人公制を採用している作品を除いてピンク色をイメージカラーとするのが通例であり、そのW主人公制を採用している作品においても、一部の例外を除き、メインカラーがピンクでないプリキュアは基本的にキュアホワイトら所謂「二人目」ポジションに採用されるのがほとんどだったが、キュアサマーは白メインの多色展開という単独の主人公プリキュアとしては異色の姿を持つ。

村瀬亜季プロデューサーはキュアサマーのイメージカラーを白×トロピカルカラーと明言しており、各種媒体では虹色がよく使用されている。また、第一話アバンで描かれたまなつの部屋のシーンでは、RAINBOWとでかでかと書かれたポスターがこれみよがしに画面に映っていた。
これらのことから、キュアサマーのカラーリング分類は白メイン虹キュアであると言える。
ただ、変身時の衣装のエフェクト・プリティアップリップ・プリキュア・ミックストロピカル発動時のハートの色・まなつの制服のタイにピンクが使用されている。また、放映年度の春映画の入場者特典はキュアサマーと先代ピンクのキュアグレースがコンビで刻印されたゆめペンダントである。
これらのことからすると、キュアブラック(イメージカラーが)同様、歴代主人公のチームであるピンクチームの一人としても扱われているのも確かであろう。

白メインのプリキュアはテレビシリーズではキュアリズム以来実に10年ぶりとなる(もちろん劇場版限定のキュアエコーも忘れてはならない)。

令和初の白キュアでもある。

髪型

こちらはあまり触れられてないが、髪型がツインテールポニーテールショート主人公プリキュアが多く登場したが、サイドテールの髪型をした主人公プリキュアはサマーが初。

バラエティ番組出演

関西ローカル限定だが放送局が同じ朝日放送相席食堂に10月26日の放送で声優のファイルーズあいと共にゲスト出演した。
着ぐるみでの出演であったがラーメンを完食していたシーンが話題になった。
偶然か次回作ではキャラの一人の実家がラーメン屋であった。

関連動画

関連タグ

トロピカル〜ジュ!プリキュア  トロピカルージュプリキュア 夏海まなつ 
ピンクチーム セパレートキュア
令和プリキュア 主役キュア

イメージカラー

白キュア ホワイトヒロイン
虹キュア レインボーヒロイン

プリキュア

  • キュアブラック:メインカラーは黒でありながらピンクをワンポイントにしたコスチュームでピンクチームにカウントされてる先輩。ある意味対になるデザイン。
  • キュアミルキー:夏モチーフのプリキュアの先輩

プリキュアスーパー戦隊シリーズ

2021ニチアサ兄妹

プリキュア

仮面ライダーセイバーゼンカイザー︰ニチアサ同期の主人公ヒーロー。

キュアグレースキュアサマーキュアプレシャス

「プリキュアオールスターズ」プリキュアタグ

←64.風鈴アスミ / キュアアース65.夏海まなつ / キュアサマー 66.涼村さんご / キュアコーラル

関連記事

親記事

夏海まなつ なつうみまなつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キュアサマー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「キュアサマー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました