ピクシブ百科事典

ヤラネーダ

やらねーだ

アニメ『トロピカル〜ジュ!プリキュア』の敵、あとまわしの魔女たちの召使いが操る怪物。
目次[非表示]

CV:三日尻望

概要

トロピカル〜ジュ!プリキュアの敵・あとまわしの魔女たちの召使いが操る巨大怪物。所謂『今週の敵怪物』枠。

「ヤラネーダのもと」と呼ばれる宝玉をなんらかの物体に宿すことで生み出される怪物。
人間たちが持つ『やる気パワー』を搾取するための兵器であり、確実に倒さない限りその活動は止まらない。
パワーは凄まじいが、知性は低い。とは言え召喚者の指示には忠実。

ヤラネーダの体内の特定の部分には、「ヤラネーダのもと」がそのまま埋め込まれており、そこに衝撃を与えれば強奪されたやる気パワーが奪還できる。ただし、埋め込まれた部分は毎回異なり、位置を探るためにはローラが持つ香水瓶のスキャン機能が必要。

完全に消滅させるにはプリキュア達の浄化技を使うしか方法が無い。浄化技を受けるとヤラネーダは爆発して霧散し、素体にされた物体は元に戻る。

普段は気怠そうなやる気のない表情をしているが、生物から『やる気パワー』を吸い取る際は目を赤く光らせて、微笑むような表情に変化するその様は不気味そのもの。

また投げ飛ばされて目を回したり、怒りをあらわにするような表情になったりと言った具合に、以外にも感情表現が豊かな一面を持っている。

放置された「ヤラネーダのもと」からヤラネーダが自然発生する場合があるが、この場合はやる気パワーを自発的に奪うことはない。
つまりヤラネーダがやる気パワーを奪うのはあくまで召喚者の指示によって行われる行為であるようだ。

各話のヤラネーダ

登場話モチーフ召喚者やる気パワーの色備考
1椰子の木チョンギーレ椰子の実を飛ばして攻撃する
2ビーチテーブル椅子を飛ばして攻撃する
3ゴミ箱第3者からは「人魚が操っている」と誤解された
4遮光器土偶ヌメリー両腕からニードルを展開後、全身をコマのように高速回転させた突進攻撃を放つ
5トーテムポール水色トーテムポールがモチーフなのだが、何故かダルマ落としのように分裂・散開する
6ペンちゃん--ヌメリーが置き忘れた「ヤラネーダのもと」から自然発生
7貝殻エルダ-攻撃方法が遮光器土偶型のものを強化した風になっている
短編映画パイロット不明-
飛行機-
海賊船-

余談

名前の由来は恐らく、『やらねぇ』+東北弁『~だ』と思われる。南国をコンセプトに打ち出した本作とは対照的なネーミングである。

プリキュアの敵怪物は「ヤメサセテモライマース」等、必殺技を受けた時に特定の台詞を叫んで穏やかに消滅するものが多いが、ヤラネーダは特に何も言わずに爆散する。シリーズでも珍しいパターンだが、今週の怪人枠が不定のキラキラルをうばう存在や、ノットレイダーが直近に見られた為に違和感は少ないかもしれない。

怪物の自然発生と言えば、これまではすべてが終わったシリーズ最終回で見られた光景だが、今回は序盤で出現した事から更なるストーリー展開を期待する声もある。

演者の三日尻望氏は今作がプリキュアシリーズ初出演。
プリキュアの怪物の声を女性が担当するのはハートキャッチプリキュアデザトリアンを演じた金田朋子氏以来となる。

関連タグ

トロピカル〜ジュ!プリキュア  あとまわしの魔女たち
プリキュアの敵一覧

メガビョーゲン/ギガビョーゲンヤラネーダ → ???

他作品の類似キャラクター

関連記事

親記事

あとまわしの魔女たち あとましのまじょたち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤラネーダ」のイラストを見る

コメント