ピクシブ百科事典

ノットレイダー

のっとれいだー

「スター☆トゥインクルプリキュア」に登場する敵組織。
目次[非表示]

概要

スター☆トゥインクルプリキュア』に登場する敵組織。
プリキュアシリーズ初のメンバー全員が異星人で構成されている組織である(過去にも砂漠の使徒幻影帝国など、異星人絡みの組織はあったが、これらは黒幕のみが異星人であり、幹部は地球人であった。ちなみに両者とも戦闘員がいる)。
全宇宙の支配を目論んでおり、その鍵となるプリンセススターカラーペンおよび宇宙妖精のフワを狙っている。
おうし座のプリンセスによると、ノットレイダーに支配された宇宙は星々の光が消えて暗闇に包まれるのだという。さらに31話のトッパーの言葉によれば、その悪夢の兆候はすでに始まっており、今この時にでも天の光は少しずつ消えていっているということ。

その科学力は高く、言語翻訳機を用いて地球の言葉を話したり、宇宙空間を移動する際は攻撃機能を搭載したアダムスキー型のUFOを用いて移動する。また、首領代行のガルオウガは空間を切り裂いてワープゲートを開く能力を有しており、それを使って宇宙のどんなところにでも構成員を送り込める。
ちなみに彼らにとっては地球は、「プリミティブな辺境の地」に当たるらしい。

ヴィランズ
イチャつけオラ!!

構成員

構成員たちは作中設定上は異星人だが、デザイン上のモチーフになっているのは日本の妖怪である。

上層部

ダークネスト(声:不明ガルオウガ(声:鶴岡聡
ダークネスト
スター☆トゥインクルプリキュア  ガルオウガ
ノットレイダーの支配者として君臨する謎の存在。先のスタープリンセスとの戦闘により双方ダメージを負い、本編序盤まではその傷を癒すためにクリスタルの中で深い眠りについていたが、「トゥインクルステッキ」の誕生に共鳴する形で意識のみ目覚め、中盤にて肉体を伴った復活を遂げる。ノットレイダーの最高幹部を務めるのような男性。組織内ではダークネストの代行者として君臨し、幹部や戦闘員に指示を下す役割を担う。元々は母星や仲間を失った流浪の民だったが、ダークネストの誘惑を受け入れる形でノットレイダーを結成した経緯をもつ。

幹部

カッパード(声:細谷佳正テンジョウ(声:遠藤綾
無題
センシティブな作品
ノットレイダーの幹部を務める河童のような男性。戦闘の際には両剣のような武器を用いて直接戦うことが多く、宇宙空間でも生息できる水陸宇宙両生の種族である。元々は水の資源に恵まれた星に住んでいたが、他の種族を受け入れ続けた結果、彼らに資源や母星を奪われた経緯をもつ。ノットレイダーの幹部を務める天狗のような女性。戦闘の際には、部下のノットレイたちを統率する指揮官として行動する。
アイワーン(声:村川梨衣バケニャーン(声:上田燿司
アイワーン
バケニャーンさん
ノットレイダーの幹部を務める一つ目小僧のような少女。戦闘の際には、「ダークペン」で召喚したノットリガーという怪物を使役する。バケニャーン離脱の責任をとる形でノットレイダーを自ら脱退し、以後は自分の人生を狂わせたキュアコスモに復讐するために独自で行動するようになる。アイワーンに仕える化け猫のような男性。その役柄上、ほかの幹部よりは格下の立場にいる模様。その正体は、ブルーキャットユニ)がノットレイダーに潜入するために変身した姿であり、秘密裏に惑星レインボープリンセススターカラーペンの情報を集めていた。アイワーンに自分の正体を知られたことで、自らノットレイダーを脱退した。

怪物・戦闘機・戦闘員

ノットリガー(声:下山吉光アイワーンロボ16号(声:なし)
「イマジネーションを塗りつぶせっつーの! ノットリガー!」
アイワーンロボ製造中
アイワーンが使役する怪物。プリンセススターカラーペンを闇に染めた「ダークペン」によって生み出される。その他にも、アイワーンを素体にしたアイワーンノットリガーが登場した。アイワーンがノットレイダーを脱退して以降は登場ていない。アイワーンが操縦する戦闘機。元はアイワーンがユニから奪った飛行機を素体にしており、そこへエネルギーに変換した自分の歪んだイマジネーションを注入することでアイワーンロボへと変形する。なお、15号までの機体はすべて試作のため未登場。
ノットレイ(声:下山吉光、田中健大越後屋コースケ宮崎遊巨大ノットレイ(声:下山吉光)
天空×字拳!天空×字拳!天空×字拳!天空×字拳!天空×字拳!天k
No Image
ノットレイダーの幹部たちが使役する無数の戦闘員たち。宇宙空間でも行動することができる他、戦闘の際には光線銃を用いることもある。主にプリキュアとの戦闘を任されているが、戦闘能力自体はあまり高くない。テンジョウの強化された能力により、複数のノットレイが合体した巨大な戦闘員。通常のノットレイよりもパワーが格段に強化されており、キュアコスモですら単体では苦戦するほどの強さをもつ。その他にも、人間を素体にした強化型(クレジット表記上、その個体には素となる人物名が入った○○ノットレイという名前になる)が登場する。

元構成員

ドラクール(声:川田紳司
No Image
ミュージカルショー限定に登場したキャラクター。「宇宙伯爵」と名乗る宇宙人。かつてはノットレイダーに所属していたが、自らの野望である「宇宙を自らの物にする」という目的を果たすため独立した経緯をもつ。ノットレイダーから独立した現在では「イマージジュエル」を狙っており、その結果プリキュアと対峙することになる。最終的には改心する。

プリキュアとの戦闘

ノットレイダーの特徴として、幹部たちの戦い方がそれぞれ異なるということがある。

自身に決め技が直撃することも多々あるが、浄化されて心が綺麗になったりすることはなく、ただダメージを受けたり吹っ飛ばされたりするだけである。なぜなら構成員たちは単に戦闘力がある異星人に過ぎないから。これは下級戦闘員ノットレイでさえそうである(ニチアサ繋がりで言えばスーパー戦隊シリーズに多く見られる宇宙人系の怪人に本質は近い)。

カッパードさん
単眼ロリ

構成員たちの経緯

第11話におけるカッパードテンジョウによると、ノットレイダーの構成員は故郷の星を奪われて、暗く凍える宇宙の最果てに追いやられ、闇に潜んで生きてきたという難民達の集まりであることが明かされた。
ノットレイダーの構成員たちはこれらの過去を盾に「侵略される側」から「侵略する側」に回ることを生存戦略であると正当化している。
このことはノットレイダーによって侵略された星の住民がノットレイダーの兵士として取り込まれたという状況を説明しているようにも思われていたのだが、その後の第32話でガルオウガによってそうではないことが明かされた。

ノットレイダーの起源となったのは、ガルオウガが取り仕切っていた難民たちのコミュニティ(あえて言えばスラム)である。ガルオウガ自身も母星が破壊されるという災厄を前に何も救えなかった過去を背負っており、ただ1人の生き残りの責任として誰もいなくなった星を見捨てはせず、星の破片にたった1人で隠者のように留まり続けていた。そのうち、自分と同じように居場所を失った者たちが1人、2人と流れ着くようにここにやってくるようになる。そうしていつしかそれなりのコミュニティとなったのだという。
ある日、その隠れ住んでいた星にダークネストが降臨し、自分の部下になり宇宙を支配する手助けをするように取引を持ちかけた。彼らはその契約を受け入れ、ノットレイダーという組織が生まれたということ。

彼らが故郷を失った具体的な理由については細かく語られていないが、第11話のカッパードの「奪われた」「追いやられた」という表現から察するに、異星人同士のいざこざで敗者になってしまった側だということは明確であろう。
ノットレイダーを理解するにあたって重要な点として「これまで誰も彼らに手を差し伸べなかった」ということがある。だから唯一手を差し伸べてくれたダークネストに忠誠を誓い、宇宙を揺るがす凶悪テロ集団と化してしまったのである。ノットレイダーの構成員たちがその点を恨みがましく口にすることはないが、客観的な事実として彼らは宇宙星空連合からも見捨てられていた。

なお、作中ではユニ/キュアコスモの出身種族であるレインボー星人の起源が宇宙社会で差別的扱いを受けてきた流浪の民であることが語られており、宇宙の聖域スターパレスが存在する星空界宙域にさえ差別と偏見があることが示唆されている。このことから、ノットレイダーの構成員もまた宇宙社会において差別的扱いを受けてきた種族なのではという推測もある。
第11話でのカッパードの「闇に潜んで生きてきた」という言葉から、助けを求めようとせず自らの意思で閉じこもっていたようにも思える。もしかすると彼らは他の種族の社会では差別や迫害を受けるような立場であるがゆえに、故郷を失った後は目立たないように隠れるしか選択肢がなかったのかも知れない。
ノットレイダーの構成員達のモチーフが日本の妖怪であることも、虐げられてきた「まつろわぬ民」のメタファーと深読みすることもできないでもない。

ノットリガートリニティ
スタプリ11話

本拠地

宇宙のどこかの暗黒星雲の中に浮遊する機械都市が彼らの本拠地となる。
この都市の外観は基本的には「1960〜70年代のアニメに出てきそうな未来都市」(なんか丸っこいタワーがいくつも立っているアレ)を意識したレトロフューチャーな雰囲気だが、建築様式にアール・ヌーヴォーの意匠が組み込まれていたり無数の歯車が都市の土台を支えていたりと、スチームパンクな雰囲気も同時に意識されている独特なもの。
この都市のどこかにノットレイダーの作戦司令部がある。そこは彼らが征服すべき宇宙の星空を見渡せるバルコニーのような開けた場所だが、ねじ曲がった木の枝のような形をした岩が周囲を取り巻いている。そしてその岩の先端に鎮座するクリスタルの中で、ノットレイダーの首領であるダークネストが眠りについていた。

第32話のユニによるとって「ブラックホールが近い宇宙の片隅にある」ということが明かされたが、ガルオウガのワープでないとそこにはたどり着けないということ。(※)
また同話ではこの本拠地はガルオウガの滅んだ母星の成れの果てであることも判明している。母星が破壊されバラバラに分解し、その岩塊の一つに彼らの城が作られたのだ。
機械都市も元々はガルオウガの母星にあったものなのかも知れない(そうであるならば今となっては廃墟だということになる)

※第11話でユニ(当時はバケニャーン)が自ら転移ゲートを開いて基地に帰還してたのではと思われるかもしれないが、ユニが「ガルオウガのワープでないとそこに行けない」と言っている以上は、そもそも毎週幹部たちが撤退する時に開いている転移ゲートはガルオウガが開いていると考えるべきなのだろう。少なくとも基地から目的地に移動する時は常にガルオウガがゲートを開いている。そして撤退時も「ガルオウガがいる基地」へ帰還しているわけで、つまりは出入り口のどちらかは必ずガルオウガがいる。

実はホワイト企業?

ノットレイダーは個々の間で多少の皮肉は言えど派閥による対立や内乱、その他自己の利益を優先して組織にマイナスや損失を与える行動に走る者はおらず、共闘する際はいがみ合って足を引っ張ることもない。
また幹部格もノットレイたちが消耗した際無茶を避ける判断に理解があり、上層部も失態に重罰や過剰なノルマや成果を求めて追い詰めるような事はない。
離反したメンバーを特に気にかけないドライさや異なる派閥が積極的な連携を取ることはないものの、上も下も足を引っ張ることなく人材の不要な損失は避ける体質と空気にある。
また、惑星レインボーでは、裏切りに遭い孤立したアイワーンに即援軍を送っており、カッパードも急な派遣に文句を言ったり裏切りの件で咎めておらず、撤退時もアイワーンに帰還の指示をいっており、アイワーンは「ノットレイダーに居場所はない」と言ったが、多少の降格や肩身は狭まるだろうが、その後も在籍し続けられた可能性は高い。

ただし、このことはあくまで実質的な組織運用を任されているガルオウガの資質あっての話である。ノットレイダーの本来の統率者であるダークネストは確実なる目的達成のために私情を挟まない冷徹な人物であり、自分が封印状態で動けない時は幹部たちを信頼して無償でパワーアップさせたりもしたが、一方でペンを確実に奪うためにアイワーンが苦しむのも厭わずその自我を乗っ取って操ったりもしている。この二つの行為はダークネストとして矛盾しているわけでなく「部下を手駒として最大限に活用する」という視点では同じことである。部下を無駄に疲弊させて使い捨てにすることはしないが、命の散らしどころではそれを躊躇しないということだ。
なお構成員達はダークネストのそういう冷徹さを理解したうえで自らの意志で忠誠を誓っており、アイワーン自身もこの件でダークネストに恐れをなしたり憎んだりしたわけではなかった。

余談

名前の由来は侵略者を意味する「インベーダー(Invader)」と「乗っ取る」を組み合わせたものと思われる。
なお、Not Raiderと解釈すると全く逆の意味になったりする。
名前の割には作中では、フワやプリンセススターカラーペンを狙う行き当りばったりな行動が目に付き脅威が伝わりづらく、寧ろ文字通り「乗っ取った」と言える作戦を展開したのがノットレイダーを去ったアイワーンと言うのは何という皮肉だろうか。

戦闘員が登場する敵組織は幻影帝国以来。また、人を素体にする事で誕生する怪物は今作で6度目となる。幹部が必ずしも怪物を使役しないのはキラキラルをうばう存在以来となる。

関連イラスト

カッパード&アイワーン
偽りの日々
スタプリ30話
カービードット

関連タグ

スター☆トゥインクルプリキュア プリキュアの敵一覧
エイリアン プレデター インベーダー レイダー

クライアス社ノットレイダー→???

宇宙ハンター:ノットレイダーと同様、宇宙で悪事をはたらく邪悪な勢力。悲劇的な過去をもつカッパードたちとは異なり、こちらは同情の余地がない純粋な「悪人」で構成されている。最終的には星空警察に逮捕されて壊滅している。

宇宙マフィア:宇宙の闇社会に君臨するマフィア勢力で、星空警察に捜査の対象とされている。ドン・オクトーをはじめとする危険なマフィアたちが多く所属しており、債務者の物品を強奪する行為等を行っている。

プリキュアシリーズ以外の類似作品

ゲゲゲの鬼太郎:同じく東映が手掛ける妖怪漫画を原作とし、現在6期が放送されているアニメ作品。こちらも一部の「日本妖怪」が敵勢力として登場している。

宇宙幕府ジャークマター:こちらも宇宙+和風のイメージがある敵組織つながり。

関連記事

親記事

スター☆トゥインクルプリキュア すたーとぅいんくるぷりきゅあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ノットレイダー」のイラストを見る

コメント