ピクシブ百科事典

ガルオウガ

がるおうが

「スター☆トゥインクルプリキュア」に登場する敵キャラクター。(メイン画像中央の青いマントを羽織った人物)
目次[非表示]

「プリンセススターカラーペンを探し出せ…」
CV:鶴岡聡

概要

第3話でテンジョウのセリフからその存在が明らかになったノットレイダーの上層部に位置する人物。
その名の通り青い大きなフードと一体化しているローブを身に纏った鬼の様な出で立ちをした老齢の人物で、威厳に満ちた風貌をしている。空間を切り裂き、幹部を転移させる技も行使する。

他の幹部たちに命令を下す地位にいるらしい事や、スタープリンセスとの戦いで力を使い果たして眠り続けているノットレイダーの支配者である“あの方”と呼ばれる人物に代わる組織の運営を行っている事から、組織内では司令官的立場の人物だと思われる。
なお、幹部たちからは様付けで呼ばれている。

本編での動向

第3話ではカッパードに帰還命令を下し、続く第4話で初めて本格的に登場。
組織の本拠地においてカッパードにもテンジョウと同じ任務に就くように指令を発し、アイワーンが開発したと思われる高性能のレーダーを与えていた。

6話ではアイワーンの実証実験を行わせる為にバケニャーンを伴わせ空間転移の技で地球へ送り込んだ。

10話では2スターカラーペンがプリキュアに先に回収されたばかりか、こちらが所持していた2も奪われたことに激しく叱責。そのときにガルオウガが「あの方」の力を感じたかと思うと、幹部たちに強大な雷が遅いかかる。しかしそれは彼らを傷めるものではなく逆に一時的に力を与えるものであった。ガルオウガはこれを「あの方の意思」と解釈し、授けられた力が消える前に力を合わせてプリキュアに立ち向かいペンを奪い返すように命じる。
そして幹部たちは、ペンの探索に惑星クマリンに来ていたプリキュアたちを強襲。プロフェッショナルな大人のチームワークを見せつけプリキュアを追い詰めていく。
最終的にはプリキュアが回収しようとしていたペンを先に取ったばかりか、キュアスターが所持していたおうし座のペンも奪われてしまった。

余談

モチーフと名前の由来

彼のモチーフ妖怪は鬼(青鬼)。ちなみに、鬼モチーフの敵幹部はもいる。
名前の由来は英語でを意味する「オーガ(ogre)」から来ていると思われる。

中の人

演じる鶴岡聡氏は、「Yes!プリキュア5」でモブキャラを数人演じており、およそ10年ぶりのプリキュアシリーズ出演。
本作は敵キャラクター役での再登板となった。

また、6年前の1時間前の恐竜がモチーフの戦隊では怒りの戦騎ドゴルドを演じていたが、プリキュアでの立ち位置は百面神官カオスに近い。

関連タグ

スター☆トゥインクルプリキュア ノットレイダー

プリキュアシリーズ内のキャラ

ブンビーアナコンディサバーク博士セイレーンリストル...複数の部下を管理する中間管理職の敵幹部繋がり。

プリキュアシリーズ外のキャラ

ダース・シディアス→雰囲気や容姿が似通っている関連で。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガルオウガ」のイラストを見る

コメント