ピクシブ百科事典

キュアセレーネ

きゅあせれーね

キュアセレーネは「スター☆トゥインクルプリキュア」に登場するプリキュアの1人。
目次[非表示]

夜空に輝く!神秘の月明かり!キュアセレーネ!

概要

香久矢まどかが変身するのプリキュア。
イメージカラーは6となる「中学3年生のプリキュア」であり、シリーズ初の「中学3年生の紫キュアとなる。
(なお、「主人公の上級生の紫キュア」としては通算3人目「主人公の上級生の寒色キュアとしては通算6人目「主人公の上級生のプリキュア」としては通算8人目となる。)

また、紫キュアが登場するのは3作前キュアマジカル2作前キュアマカロン前作キュアアムールに続き4作連続となる。

名の「セレーネ(Selene)」はギリシャ神話における月の女神に由来する。月を冠するプリキュアはキュアムーンライトに続き2人目となる。

イメージシンボルは主に三日月であるが、他に四芒星(所謂「キラキラマーク」)や氷の結晶も用いられる。これらは全て衣装にも取り入れられている。

容姿

髪型は変身前とほぼ変化しないがツーサイドアップや揉み上げが伸びる。瞳の色も変身前と同じく青だが、うっすらと薄黄色のハイライトが加わる。

コスチュームは菫色を基調としたパフスリーブのワンピースで、スカートの先端に星の飾りがあしらわれ、その下に水色の透明なスカートフリルと菫色のパ二エを着用。リストバンドやブーツはキュアソレイユのものの色違い。

3が挑戦的な要素を感じさせる容姿だったのに対し、最も従来のプリキュアに近い正統派な姿となっている。

他の3人同様、衣装や変身バンクにも季節のイメージが付与されており、キュアセレーネの場合は随所にが舞う仕様になっている所からのイメージが強い(実際にまどかの誕生日も11月23日でニアピン)。

戦闘スタイル

研ぎ澄まされた感覚により敵の動きを先読みし、相手の攻撃を華麗にいなして翻弄するタイプ。
相手が集団で襲いかかってきても兵士がどの方向から襲うのかを見切り、冷静な対応で相手の陣形をも崩す。更には合気道の要領で迫って来る相手をカウンターで迎え撃つ等、攻守共に隙が無い。
卓越した肉体能力でアクロバティックに戦うキュアソレイユとはちょうど対照的な戦い方であり、ソレイユが動ならば、セレーネは静の能力に特化しているといえよう。

持ち技

  • プリキュア・セレーネ・アロー

三日月型の弓を召喚し、自身の変身スターカラーペンで生み出した一矢を放つ。その一撃は数百の兵士を吹き飛ばす。発動に少しタイムラグがあり、そこをアイワーンの操るノットリガーに狙われた。連射で敵の弾を打ち消すことも可能。

キュアセレーネ

  • プリキュア・やぎ座セレーネ・アロー
やぎ座のプリンセススターカラーペンによる、プリキュア・セレーネ・アローの強化技。
召喚される弓が鮮血のように真紅で、リアルな山羊の頭の装飾が施されているというデーモニッシュとも言える刺激的なデザインで、プリキュアの主人公側の武器としては珍しい傾向。(序盤では)ノットリガーを浄化することも可能。

「ぜったいに外さない…!」

関連タグ

スター☆トゥインクルプリキュア 香久矢まどか 紫キュア
キュアブライトキュアムーンライト:月モチーフのプリキュアの先輩→月チーム
キュアミューズキュアフローラ神話女神から名前を取ったプリキュア
キュアアクアキュアビューティ:弓系の技を持つお嬢様プリキュアの先輩→弓キュアお嬢様キュア

東映

セーラームーン×プリキュア

月野うさぎ/セーラームーンちびうさ/セーラーちびムーン8作前の妖精7作前の主人公同じの月モチーフ戦士。後者はキュアスターとはモチーフとイメージカラーを分けた形になっている。

木野まこと/セーラージュピター8作前の主人同じ声及び6作前のキュアと同名(表記違い)の席次が4人目で頭文字がK・Mの天体モチーフ戦士。キュアミルキーとは特徴とイメージカラー属性を分けた形になっている。

土萠ほたる/セーラーサターンの天体モチーフ戦士。

セイントプリキュア

セレーネ同局の5年前の2時間後の世界のセレーネ繋がり。因みに彼女はキュアセレーネの相方あの先輩達や光堕ちキャラとは外の人繋がりである。

プリキュアオールスターズ」プリキュアタグ

←58.キュアソレイユ59.キュアセレーネ→60.??

関連記事

親記事

香久矢まどか かぐやまどか

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアセレーネ」のイラストを見る

コメント