ピクシブ百科事典

スタートゥインクルプリキュア

すたーとぅいんくるぷりきゅあ

アニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』の表記ゆれ、もしくは同作品に登場するプリキュアのチーム名である。

正式なタイトルは「スター」と「トゥインクル」の間に「☆」が入る。
本記事ではプリキュアチームについて説明する。作品全体についてはスター☆トゥインクルプリキュアを参照。

概要

この作品におけるプリキュアは、「星空界に伝わる伝説の戦士」として定義されている。

現時点では以下の4名で構成される。
星奈ひかる/キュアスター
羽衣ララ/キュアミルキー
天宮えれな/キュアソレイユ
香久矢まどか/キュアセレーネ

主な使命は、スタープリンセス達の最後の希望である妖精フワを守る事、およびスタープリンセスが変化した姿であるプリンセススターカラーペンを集める事である。

変身には変身スターカラーペンスターカラーペンダントを用いて、「スターカラーペンダント!カラーチャージ!」と唱え、歌い踊りながらペンで描いたコスチュームを装着して変身する。

余談

本作のプリキュアは「伝説の戦士」というシリーズ定番の設定となったが、実は『ドキドキ!プリキュア』以来6作ぶりの事だったりする。これは直近の作品では「戦士」の部分が作品に合わせて変更されたり、作風の都合で「伝説の〇〇」の呼称自体が無かったからである。

pixivに投稿された作品 pixivで「スタートゥインクルプリキュア」のイラストを見る

コメント