ピクシブ百科事典

スタートゥインクルプリキュア

すたーとぅいんくるぷりきゅあ

アニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』の表記ゆれ、もしくは同作品に登場するプリキュアのチーム名である。

正式なタイトルは「スター」と「トゥインクル」の間に「☆」が入る。
本記事ではプリキュアチームについて説明する。作品全体についてはスター☆トゥインクルプリキュアを参照。

概要

この作品におけるプリキュアは、「星空界に伝わる伝説の戦士」として定義されている。

現時点では以下の4名で構成される。
星奈ひかる/キュアスター
羽衣ララ/キュアミルキー
天宮えれな/キュアソレイユ
香久矢まどか/キュアセレーネ

主な使命は、スタープリンセス達の最後の希望である妖精フワを守り育てる事、およびプリンセススターカラーペンを集めてスタープリンセス達を復活させる事である。

変身には変身スターカラーペンスターカラーペンダントを用いて、「スターカラーペンダント!カラーチャージ!」と唱え、歌い踊りながらペンで描いたコスチュームを装着して変身する。このアイテムは「フワを守りたい」という強い気持ちに反応して生み出され、これが覚醒の条件となる。

変身すると運動能力や格闘能力が大幅に向上することに加え、生身のまま宇宙で活動することが可能になる。

宇宙星空連合が定めた宇宙法に「異星人と交流の無い星ではその存在を秘密にしなければならない」とあるが、地球もその「異星人と交流が無い星」に該当するため、宇宙に起源をもつ本作のプリキュアも地球では自ずとその正体を秘匿せざるを得ないことになる。

余談

本作のプリキュアは「伝説の戦士」というシリーズ定番の設定となったが、実は『ドキドキ!プリキュア』以来6作ぶりの事だったりする。これは直近の作品では「戦士」の部分が作品に合わせて変更されたり、作風の都合で「伝説の〇〇」の呼称自体が無かったからである。

関連記事

親記事

スター☆トゥインクルプリキュア すたーとぅいんくるぷりきゅあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スタートゥインクルプリキュア」のイラストを見る

コメント