ピクシブ百科事典

キュアソレイユ

きゅあそれいゆ

キュアソレイユはスター☆トゥインクルプリキュアに登場するプリキュアの1人。
目次[非表示]

宇宙を照らす!灼熱のきらめき!キュアソレイユ!

概要

天宮えれなが変身する太陽のプリキュア。
全体的にオレンジ基調であるが、イメージカラーは黄色
バンク映像などではも使用されている。

分類としては黄キュアとなるが、外見的には橙キュアの要素も強い。

5人となる「中学3年生のプリキュア」であり、「シリーズ初の中学3年生かつ主人公の上級生の黄キュア」となる。
(なお、「主人公の上級生の暖色キュア」としては通算2人目「主人公の上級生のプリキュア」としては通算7人となる。)

名の「ソレイユSoleil)」はフランス語で「太陽」を意味する。前作ではプリキュア全員の名前にフランス語が用いられており(1人はダブルミーニングだが)、2作前でもキュアショコラキュアパルフェがいたから、3作連続でネーミングにフランス語が使われたことになる。名前や名乗りに太陽を冠するプリキュアはキュアサンシャインキュアサニーキュアロゼッタに続いて4人目となる。

イメージシンボルはその名の通り太陽。変身バンクでは円を描いてそれに炎が充満することで太陽に見立てている(更に円の周りが放射状に光を放つ)が、OPの背景では所謂太陽マーク(☀)を用いている。

容姿

暖色キュアとしては珍しくツリ目かつ大人びた体型で、泣きぼくろがある。目の色は変身前と同じく赤みがかった紫色。また、わかりにくいが水色のハイライトも加わる。

髪型はボリュームが増えて長くなるため、キュアミルキーキュアセレーネよりは変身前と差がある。

そして何といっても目を引くのは褐色肌
褐色肌のプリキュアでは過去に『ハピネスチャージプリキュア!』に登場した世界のプリキュアワンダフルネットプリキュアアロ~ハプリキュア(キュアサンセット&キュアウェーブ)、『Go!プリンセスプリキュア』の先代キュアトゥインクルがいるが、レギュラープリキュアとしてはキュアソレイユが初となる。

コスチュームはキャミソール型で、流れるようなアシンメトリーのスカートも相まって、情熱的なフラメンコダンサーを思わせる、全体的に大人びた印象を与える姿である。
キュアスターやキュアミルキーとはリストバンドやブーツのデザインが異なり、2人のものに比べ丈が長い。

変身バンクでは紫色の球体を作り出し、そこに手足を入れてリストバンドやブーツを装着したり、足場に使われる。シリーズディレクターの宮本宏彰氏によると、この球体は葡萄がモチーフらしく、キュアソレイユの変身バンクが(えれなの誕生日も秋に当たる)をコンセプトにしているかららしい。
また、ここでも炎がふんだんに取り入れられている。

戦闘スタイル

えれな自身が元々身体能力が高いこともあり、俊敏な動きと優れた跳躍力で、複数の相手でも軽くいなす。攻撃は蹴り技が主体で、足に炎を纏っての回し蹴りを放つなど応用力も高い。

黄色がメインのプリキュアだが、赤キュアの炎の力も反映させており、黄キュア初の初期形態の炎属性となった。(番外含めれば2人目。)

持ち技

  • プリキュア・ソレイユシュート

火の球を作り出して、回転させながら敵に向けて蹴り出す技。(多少の演出効果はあるが)周囲一帯を炎に包み、数十人のノットレイを一瞬で黒焦げにする威力がある。

プリキュア ソレイユシュート

ちょうどキュアサニーサニーファイヤーと、キュアマーチマーチシュート足して2で割ったようなイメージか。

関連タグ

スター☆トゥインクルプリキュア 天宮えれな
キュアサンシャインキュアサニーキュアロゼッタ:太陽を冠するプリキュアの先輩。⇒太陽チーム
キュアスカーレット:アシンメトリーなコスチュームの炎キュアの先輩。

セーラームーン×プリキュア

火野レイ/セーラーマーズ7作前赤キュアと同姓(表記違い)の炎属性且つ席次が3人目の天体モチーフ戦士。
愛野美奈子/セーラーヴィーナス9作前キュアの同じ声且つ金髪の天体モチーフ戦士。

プリキュアオールスターズ」プリキュアタグ

←57.キュアミルキー58.キュアソレイユ→59.キュアセレーネ

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアソレイユ」のイラストを見る

コメント