ピクシブ百科事典

キュアサンセット

きゅあさんせっと

『ハピネスチャージプリキュア!』第28話に登場する「アロ~ハプリキュア」の1人。またはオリジナルプリキュアの1人。本記事では双方について詳述する。
目次[非表示]

紅い夕日は明日への誓い!キュアサンセット!

CV:吉田仁美

概要

ハワイを拠点に活動するプリキュアチーム「アロ~ハプリキュア」のメンバー。双子姉妹オハナが変身する。
手が早い直球型だが、よく考えずに突進していくために妹のキュアウェーブにかばわれたり引き止められたりしてしまい、実力を発揮できない状態だった。
妹と仲違いの日々が続いたものの、救援にかけつけたハピネスチャージプリキュアとの触れ合いで、その心が変化していく。

名前の由来

英語で「日没」を意味するsunset。
太陽属性のプリキュアには、過去にキュアサンシャインキュアサニーがいるが、いずれも真昼の太陽をイメージしたキャラクターデザインである。

明るく元気なイメージがあるレギュラーのプリキュアには「太陽が沈む」という意味の名前は使いづらかったが、今回はモブキュアであることと、夕日の似合うハワイのプリキュアということで採用されたものと思われる。

オリジナルプリキュア

2011年8月21日pixivへ投稿されたオリジナルプリキュア。まずはその姿をご覧頂きたいのだが…。

キュアサンセット

公式サイトのリリースと見比べてみると、細部のディテールは異なるものの、カラーリングを含めて大まかなイメージは共通するのが驚きである。実際のサンセットとミューズを足して二で割った感じだろうか。
なお、残念ながら相方にしてキュアウェーブのオリキュア版は存在しなかった。

関連タグ

ハピネスチャージプリキュア! アロ~ハプリキュア モブキュア
オリジナルプリキュア
橙キュア 暖色キュア オレンジヒロイン

沈む太陽引き上げるのさ

キュアサンシャイン キュアサニー太陽属性プリキュアの先輩。

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアサンセット」のイラストを見る

コメント