ピクシブ百科事典

秋元こまち

あきもとこまち

『Yes!プリキュア5』・『Yes!プリキュア5GoGo!』の登場人物。
目次[非表示]

CV:永野愛

概要

2作品の主要キャラクターの一人であると同時に、「安らぎの緑の大地」キュアミントに変身する。
サンクルミエール学園に通う中学3年生で、非常にお淑やかな性格で礼儀正しいお姉様。気配り上手で包容力がある女の子だが、怒らせると意外に怖い(『プリキュア5』第14話では、自分たちで予算の使い方を工面することをせず、何でもかれんに頼ろうとする生徒たちに対して、テーブルを叩いて静かにさせ、叱り諭したこともある)。

一人称は「わたし」、二人称は「あなた」で、言葉遣いは女性語を常用する。呼称は年上には勿論、同い年以下と妖精にも「さん」付けで呼ぶ。ただし、かれんには呼び捨てで呼ぶ。また、敵キャラには組織名(ナイトメア・エターナル)で呼ぶが、人物名で呼んだことは全くなかった。

本を読むことが大好きで、学校では図書委員を務めている。小説家を目指しており、作中では「海賊ハリケーン」をはじめ自分で考えた小説をいくつか書いており、童話作家であるのぞみの父・勉を尊敬している。

家族構成

秋元まどか(姉)

実家は『小町』という和菓子屋で、大学生の姉・まどかがいる。姉のまどかとは顔が瓜二つで髪の色と髪形が若干違うくらいである(まどかの方が髪の色が明るく、後ろ髪を切り揃えているまどかに対し、こまちは一部を伸ばしている)ため、面識があるかれん以外の面々は最初こまちと間違えていた。なお、性格の方は正反対であり、おっとりした性格のこまちに対し、まどかは活発な性格である。ちなみにまどかの声も永野愛が担当しており、姉妹で見事に演じ分けている。
両親は居るが、未登場のまま終わった。

人物

料理を作る際には「美味しいと思う」という理由だけで高確率で羊羹を入れる傾向があり、羊羹キャラが定着している。ニコニコ大百科で彼女の記事を見ると見事に羊羹まみれである。
これが一部のファンの間でネタにされることもしばしば。

夏だ!カレーだ!羊羹だ!
AZUKI。

一見すると常識人で、常軌を逸した行動に順応出来そうにないように見えるが、むしろメンバーの中では感覚が一番ズレている。突拍子もないことを真顔で言い出したりすることもあり、親しい仲であるかれんにすら「こまちが時々わからなくなるわよ」と言われたことがある。
だが、そこが彼女の魅力だとも言えなくはない。

度胸に関してはメンバー随一、歴代でも特に高いのではないのかと言われることもある。
怪談や幽霊の類は平気で、むしろ好奇心を抱いて首を自ら突っ込んでいくタイプ。トカゲなどの爬虫類を見たり触ったりしても全く動じない。
このように、女子としての芯の強さがあるので、悪人達は防御中心のプリキュアであることや彼女の性格から甘く見て襲いかかり、逆に痛い目に遭うことも…。

対人関係

同級生であり親友である2人。幼馴染のような雰囲気があるが、出会いは作中で通っている学園でのこと。社会科見学の際、共に奮闘したことがキッカケで仲良くなる。
苦難を一緒に乗り越えた経験から、互いに深刻な悩みを相談しあえるような関係である。
実際自身の小説をナッツに厳しく評価され落ち込んでいるこまちをかれんが励ましたり、劇場版ではお互いのお菓子を食べさせ合うシーンもあった。
当然カップリングが大好きなによる妄想の対象となっている。→こまかれ

ナッツ初登場の7話にて、こまちが人間姿になったナッツを見て「カッコいい……」と頬を赤らめる描写があったが、それ以降これといった絡みは見られなかった。
ところが16話、自作の小説を読書家でもあるナッツに厳しく批評され、落ち込んだ所をその酷評したナッツ自身に励まされ、以降執筆の相談に乗ってもらうようになった過程で心を寄せていくようになる(その作品は後にこまちの代表作となる)。
35話、ブラッディの弁舌によりドリームコレットを渡しそうになるナッツをミントが止めるよう説得。結果、ナッツはブラッディにドリームコレットを渡さなかった。
また、ある回ではかれんから「何を書いているのか」と聞かれた時、「一人の女の子が、心惹かれる相手に出会う物語よ」と答えている。
当然カップリングもあったりする。→ナツこま

各話ネタ

ドンドン追加して下さい。

テレビシリーズ

5

  • 第4話
    • キュアミントに初変身。
  • 第23話
    • 蝶の飾りを壊してしまったのぞみを怒るかれんをなだめようとするが、そのかれんから「こまちは優柔不断なのよ!」と言われショックを受ける。

5GoGo

  • 第1話
    • プリキュアに再変身。
  • 第9話
    • 買ってきたケーキがいつの間にかなくなっていたことでみんなが大騒ぎになる中、いわゆる名探偵の姿で登場。ミステリー小説にはまっていたようで、かれんからは「時々こまちが解らなくなるわ」と言われる。
  • 第21話
    • りんのチームに入って玉子焼きを作ることになったが、卵を割った後に羊羹を入れようとする。

特別出演

映画

利用規約 プライバシーポリシー お問い合わせ ヘルプ English

余談

声優

声を演じる永野は過去にふたりはプリキュア竹野内よし美と続編のふたりはプリキュアMaxHeartシークンを演じていた。

小ネタ

ジュブナイル向けの小説を書いているということもあって、ファンアートでは「同人などに精通している腐女子」というネタを挟んで描かれることもある。
そのため、(小説家と漫画家という違いはあるが)同じ作家を目指す黄瀬やよい番ケンジと絡むイラストも散見される。

描く時の注意

後ろ髪は中央部のみ切り揃えず、背中まで伸ばしている。髪飾りなどでまとめてはおらず、自然に伸ばす形である。
版権イラストで一見短髪のはずのこまちの後ろ髪が流れているのは、この独特なカットによるもの。
(ちなみに、この髪型はまどかの発案らしい(GoGo!19話のエンドカードより))

関連イラスト

こまち
冬服こまち
こまち
ミントと砂糖の日

関連タグ

プリキュア5 緑キュア キュアミント 
羊羹 ヨウカン 
秋元まどか 水無月かれん ナッツ
ナツこま こまかれ 新幹線コンビ
こましり こまちち(一部)

pixivに投稿された作品 pixivで「秋元こまち」のイラストを見る

コメント