ピクシブ百科事典

番ケンジ

ばんけんじ

番ケンジとは、『ハートキャッチプリキュア!』の登場人物。
目次[非表示]

CV:置鮎龍太郎

概要

ハートキャッチプリキュア!』第18話及び第21話に登場した、花咲つぼみ来海えりかのクラスメイト。
リアルに番長をやっている者すら追い払える強烈な眼力を持っており、さまざまな「番長伝説」を残している。
容姿は島本和彦車田正美の作品のキャラクター像の影響を感じさせるもので、上記の伝説と相まってクラスメートのえりかはその名前を聞くだけで震え上がってしまうほどだったが、その外見に似合わず将来は少女漫画家を目指している。また性格も穏やかで家族思いな面もあるため風説と実像のギャップが大きい。
漫画家になる夢を持っているものの、母親に心配をかけたくないがため秘密にしている。

また第21話ではプリキュアにスカウトされてしまい、(彼の妄想内ではあるが)変身姿までお披露目したこともある。
そのインパクトは大きく、ピクシブでも同回放送の9時間後には彼のタグでの検索1ページ目がほとんどそれになってしまった。

余談

前項において車田正美島本和彦の影響について触れているが、中の人・置鮎龍太郎は実際に車田作品に2度出演している。

双子座のサガ&カノン@聖闘士星矢・冥王ハーデス編剣崎順@リングにかけろ
Saga&Kanon
中学生…
島本作品については、正式にアニメ化された作品への登場歴は無いものの、半自伝漫画『アオイホノオ』の演出として『リングにかけろ』の元絵に剣崎役として声を付ける、という変則的な形で出演している。

中の人について

担当声優の置鮎龍太郎はプリキュアシリーズにおいて『ふたりはプリキュア』の忠太郎、『Yes!プリキュア5GoGo!』のムカーディア/百井京介を演じている。

関連タグ

ハートキャッチプリキュア 番慶子 吼えろペン キュアファイヤー
番つぼ
水無月かれん中の人的な意味での嫁。

pixivに投稿された作品 pixivで「番ケンジ」のイラストを見る

コメント