ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:藤井ゆきよ

概要

花咲つぼみ来海えりかのクラスメイト。愛称は「なみなみ」。
笑顔が一番!」が口癖の健気な少女。
若くしてが亡くなるという境遇にありながら、家庭では母親代わりを努め、妹のるみの面倒をよく見ている。

可愛いだけじゃダメかしら
スマイルスマイル

志久姉妹がメインの第14話は涙なしでは見られない感動の母の日回。
他作品ではよくある展開だが、プリキュアにおいて、しかもプリキュアではない一般人でこうした境遇の子について色濃く描かれた話はほとんど無い為か思わぬ不意打ちを食らい朝から涙が止まらないという人が続出した。

無題
Two Sisters

(ちなみにプリキュアではキュアレモネードである春日野うららが母親を、キュアピースである黄瀬やよいが父親を、キュアソードである剣崎真琴にいたっては両親を亡くしている。)

またこの回のみならず、プリキュアとは直接関係のない一般人の細かな悩みや心情の変化、生い立ち等に焦点を当てるのがハートキャッチプリキュアの大きな特徴であり、魅力の一つである。
その後、「家事で忙しい日もあり毎日顔は出せないけど」という条件つきでファッション部に入部。以降は妹共々準レギュラーキャラクターとして活躍した。
名前の由来はシリーズのスタッフで演出家の『志久菜美子』氏からとされる。

中の人

声を担当した藤井ゆきよは前作フレッシュプリキュアのモブ役で声優デビューしており、本作は2度目の出演。
次作以降のプリキュアシリーズではスマイルプリキュアキラキラ☆プリキュアアラモードなどでサブキャラ多数を演じる。

関連タグ

関連記事

親記事

ハートキャッチプリキュア はーときゃっちぷりきゅあ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「志久ななみ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「志久ななみ」の小説を見る

コメント