ピクシブ百科事典

水無月かれん

みなづきかれん

『Yes!プリキュア5』及び『Yes!プリキュア5GoGo!』のメインキャラ。
目次[非表示]

CV:前田愛

概要

サンクルミエール学園の3年生で、皆に慕われる生徒会長
だが、ごく初期のかれんは、生徒会長でお嬢様という立場からか、初期は仲間達を若干下に見ているような節があり、そのことは「仲間は必要ない」とするダークアクアを「かつての自分」と称していたことから自覚もしていた。
一般的なレベルの常識からズレているところがあり、彼女の言う「たいしたこと無い」ものも一般的に見たらすごいものだったりする。
あまり自覚はないようだが料理が苦手。その知性を活かし、栄養面の知識を考慮しつつ調理はするものの、数値上の栄養しか見ていないために、適量を知らない。のぞみが卵を割った時、盛大に殻をぶちまけた際も「栄養的に悪くない(要約)」とまさかの肯定をしたことも。
戦う時は「知性の青き泉」キュアアクアに変身して仲間と共に戦う。

大富豪の娘だが演奏家の両親は演奏旅行で殆ど家に居ないため、大豪邸でじいやの坂本氏と二人暮らし。
他人に頼られるが故に弱みを見せないように努めてきたが、のぞみに出会ってから自分の事を素直に語れるようになっていく。
病気のミルクを看病した事をきっかけに医学の道を志す決心をしており、プリキュア5後半からはその成果の程を少しずつ見せるようになった。
年長者なため、しっかりしようとする自覚があるのか子供っぽいところはほとんど見せない。が、唯一グレープジュースは譲れないようだ。本人曰く「だって好きなんだもの……」。

5人の中で一番真面目であり、運動・勉強ともに能力は高い「学年トップ」で「授業を聞いていれば普通に〈100点〉を取れる」と問題発言をしていた程頭が良い。また、手紙を書くシーンで分かるが、かなりの達筆。真面目過ぎて融通がきかない故に仲間達からイジられることが多く、仲間達の突飛な行動や言動に終始振り回されていた。ただし、そんなかれんさんが可愛いとするファンは多い。

大人びた容姿をネタにされる事が多い。→ババア結婚してくれ参照。
ただし、キュアムーンライトダークプリキュアはもっと大人びているし、キュアエースは口紅効果でさらに大人っぽい。
果たして、キュアアクアは面目躍如できるのだろうか。

人間関係

ここでは特記すべき人間関係についてのみ記述する。
秋元こまち
中学の社会科見学の頃からの親友。付き合いの長さから、特にこまちとは仲が良い。
深刻な内容では互いに真っ先に相談することも少なくない。
一方で、天然なのか狙っているのかよくわからないこまちの行動に翻弄されることも少なくない。
こまかれ
夏木りん
水と炎故か、反目することが少なくない。
最初のうちはそりが合わず本気でいがみ合っていたが、打ち解けるうちに趣向の違いというレベルに収まっていった。
本来真面目な性格のかれんはツッコミ役のはずだが、前述のようなお嬢様的な感覚が災いして、むしろりんから突っ込まれることが多い。
坂本氏
かれんが幼いころから水無月家に仕える執事で、作中では主に「じいや」と呼ばれる。執事としての距離は保ちながらも、打ち解けられる友人が少ないことを気に病んだり、両親と一緒にいられない寂しさを酌んで不憫に思ったりするなど、かれんに対して肉親と変わらぬ暖かい眼差しで見守っている。かれんの通学の送り迎えの運転手も兼ねている他、料理の腕は一流、クルーザーやモーターボートの操縦までもこなすなど、執事という枠を超えた万能ぶりを見せる。
美々野くるみミルク
ミルクを看病した時から仲がよく、よく懐かれていた。ミルク自体が他人の評価に厳しいため、逆にしっかりしているかれんを非常に信頼している場面もみられる。
『Yes!プリキュア5GoGo!』で人間の姿になれるようになっても相変わらず懐かれている。DX3で思わず泣きつくシーンはファンの間でも有名。
かれくる

関連イラスト

水無月かれんさま
桔梗

ピアス
かれんさん

関連タグ

プリキュア プリキュア5 Yes!プリキュア5 Yes!プリキュア5GoGo!
キュアアクア 青キュア 生徒会 生徒会長 お嬢様
夢原のぞみ 夏木りん 春日野うらら 秋元こまち 美々野くるみ
ココ ナッツ ミルク
ココかれ こまかれ かれくる

Go!プリンセスかれんさん
かれんさんじゅうごさい

キグナス氷河:カラーリング繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「水無月かれん」のイラストを見る

コメント