ピクシブ百科事典

キュアエール

きゅあえーる

『HUGっと!プリキュア』に登場するプリキュアの一人。
目次[非表示]

輝く未来を抱きしめて!!
みんなを応援!
元気のプリキュア!キュアエール!

概要

2018年スタートの「HUGっと!プリキュア」に登場する野乃はなが変身するプリキュア
イメージカラーはピンク。元気のプリキュア。通常の戦闘では近接格闘を主体としている。

アニメージュによると英語で「応援」を指す「yell」とフランス語で「翼」を指す「aile」をかけたダブルミーニングであるらしい。
他のプリキュア4人は「ange(天使)」「étoile(星)」「ma chérie((女性に対して)最愛の人)」「Amour(愛)」とフランス語由来で、本作のプリキュアは全員名前がフランス語で統一されることになる。
また他に「air」の綴りで「天空」の意味にもなり、フランス語だといずれも他の二人と同様「空」に関連する名になっている。

ちなみに東映アニメーションのグッズ通販ページに掲載されている画像では綴りが「Yell」になっている。

外見

モチーフはチアガールお花屋さん
薄いピンク色のシニヨンの髪に、濃いめのピンクのコスチュームを纏っている。
ちなみに前髪は第1話で切り過ぎた形状のまま
胸にリボンがないというのは桃キュアではキュアピーチに続く2人目で、胸のふくらみがわかりやすい。
チアリーダーならではの元気さとスポーティーさをイメージした結果、それがスニーカーやへそ出しルックといった形で表現されている。

サファイアスタイル以来2年ぶりとなる「腹部を露出したプリキュア」だが、桃キュアでのそれはキュアメロディ以来7年ぶりとなる。ただし、キュアメロディはへそがハイウエストスカートで隠れているので「へそ出しルックのプリキュア」としての桃キュアは『Yes!プリキュア5』時代のキュアドリーム以来11年ぶりとなる。

キュアエール
あけましておめちょっく
はぐっと!

コスチュームは臍部を露出したワンピース衣装であり、セパレート衣装ではない。
しかし初報でキービジュアルしか公開されていなかった頃はセパレート衣装だと思えるようなアングルだったため、初報時期に投稿されたイラストの多くはセパレートとして描かれている。

キュアエール。
キュアエール!!

また、イノセントフォーム以来4年ぶりとなる口紅の描写が明確になっているキャラでもある(これはキュアアンジュキュアエトワールキュアマシェリキュアアムールも同じ)。

腕には房飾りがついたブレスレットをつけているが、浄化技を使う時はこの房が増量化して両手にポンポンを装備した形になる。そして浄化技はこのボンボンから放たれる。

肉弾戦復活!
じゅうぶんだ!

こういう物理攻撃ではありませんので……

キラキラ☆プリキュアアラモード』第49話で先行登場した時には、怪物化した長老のボディ相手に奮闘するキラキラプリキュアアラモードメンバーにポンポンを振って応援するシーンも見られた。

袖部分はアニメ本編ではシースルー素材の半袖となっているが、ED映像等の3Dモデルではノースリーブ+アームレットになっている(要するに服にくっついているか否か)。
(アニメや漫画で元の設定画と一部商品展開に細かい差異が発生するのは割とあること)

格闘戦時には手や足の部分に光の粒子が纏い、攻撃をヒットさせると周囲にその粒子がばらまかれる。これがプリキュアたちのパワーの源泉である「アスパワワの輝き」であるようだ。
第2話では軽々と鉄骨を持ち上げ、オシマイダーに投げつけると言った芸当も見られた。

みんなの天使!

しかし戦術的なセンスは「力のプリキュア」であるキュアエトワールに劣るため、「動きが直線的で読みやすい」「特に優れたところは無い」とルールーに分析されている。ただ、想定外の事態であるメロディソードを生み出したことで彼女に目をつけられることとなった。

先述の言われようだが、作中前半まではプリキュアとしては不可欠な存在だった。というのも、プリキュア・トリニティコンサートも含めてエール抜きでは止めを刺せなかったからである。後に浄化能力付きの個人技を有すキュアマシェリキュアアムールが登場したことでその負担も軽減されたが、2人の先輩として引っ張っていってくれることだろう。

持ち技

ハート・フォー・ユー

プリハートを使用した初期技。
手首の飾りをポンポンに変え「フレフレ!」と唱えたあと大きなハートマークを描きピンク色の光線を発射し、敵を浄化する。
他の初期メンバーはいずれも浄化技を持っておらず、第11話でメロディソードによる3人合体技「プリキュア・トリニティコンサート」が習得されるまでは浄化は常にキュアエール一人だけに頼られるという異例のケースとなっていた。

フラワーシュート

キュアエールが持つメロディソードであるエールタクトを用いた攻撃技。
エールタクトを振って薔薇型のエネルギー弾を放つ。

余談

チアガール風の衣装ということで、某先輩黄キュアチアリーダー風ダンスフォームに身を包むキュアエールのイラストも投稿されている。

キュアエールポップコーンチア

関連タグ

HUGっと!プリキュア 野乃はな
ピンクチーム/桃キュア 暖色キュア ピンクヒロイン 主人公
はなチーム へそ出し へそキュア チアリーダー 

プリキュアオールスターズ」プリキュアタグ

←50.キュアパルフェ51.キュアエール→52.キュアアンジュ

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアエール」のイラストを見る

コメント