ピクシブ百科事典

HUGっとプリキュア

はぐっとぷりきゅあ

『HUGっと!プリキュア』の表記揺れ。この記事では同作品内におけるチームとしてのプリキュアについて解説をする。

作品全体の概要についてはHUGっと!プリキュアを参照。

概要

『HUGっと!プリキュア』に登場するプリキュアチーム。
侵略企業クライアス社からミライクリスタルを守るのと、不思議な赤ん坊・はぐたんを育てることが本作のプリキュアの主な使命である。

初期メンバーとして事前に公表されていたのは以下の3人。

ただしプリキュアの変身アイテムであるプリハートは最初の時点から4つ存在し、はぐたんのお世話役であるハリハム・ハリーは当初から4人のプリキュアを集めることを目標として活動している。
そのため、最低でも一人の追加キュアがほぼ確定している

現在の所、プリキュアに覚醒した人物達の共通点として、はぐたんがこの世界へやってきた時に発生した「時間停止現象」を知覚できたということがある(つまり、時が止まった世界で動くことができた)。
彼女たちはその後、はぐたんの泣き声がどこからともなく聞こえるようになり、その声の元に導かれるように、はぐたん本人と邂逅している。
そして彼女たちが明日への希望の思いを心から逢れさせた時、はぐたんと謎の共鳴現象が起き、ミライクリスタルが生み出される。
そのミライクリスタルが彼女たちをプリキュアへと変身させるのである。

ミライクリスタルは世界に溢れている明日を創る希望の力であるアスパワワの結晶であり、プリキュアたちの戦い力の源でもある。
人々から未来を奪う事を企業理念とするクライアス社は、そのミライクリスタルを狙っている。

また、第1話以前から活動していた別のプリキュアが一人存在して、クライアス社がその行方を追っている事が判明している。これと関係あるかどうかわからないが、第2話ではなが見た夢で「3人のプリキュアチームがクライアス社に敗北し、1人を逃がすために残り2人が犠牲になった」という場面が描かれている。

力そのものが未来から来ているものとの推測がなされている事から、少なくとも従来の様な「伝説の戦士」という肩書は無い・・・というか使えない。本作のプリキュアは一般人にも認知される事から、要ははな達がこれから伝説を作っていくという流れなのだろう。

pixivに投稿された作品 pixivで「HUGっとプリキュア」のイラストを見る

コメント