ピクシブ百科事典

はぐたん

はぐたん

プリキュアシリーズ15作品目「HUGっと!プリキュア」のキャラクター。
目次[非表示]

CV:多田このみ

説明

2018年スタートの「HUGっと!プリキュア」に登場するキャラクター。
空から降ってきた不思議な赤ちゃん。性別は明言されていないが女の子であると思われる。
まだ言葉はちゃんと喋れないが「はぎゅ~」という口癖がある。
「はぐたん」という名前は、この赤ちゃんを最初に見つけた野乃はなが名付けた。「はぎゅ〜」の口癖を「ハグ」と解釈したことが由来。
この赤ちゃんのお世話役として一緒に現代日本へ来たハリハム・ハリーを含め彼女に名前をつけた者は何故かいなかった(あるいは名付けたはいいが周囲に知らされなかった)らしく、以降定着する。

中学生の娘が赤子を育てる姿がメインということで一般人相手にはぐたんの設定をどうするかは早くから注目されたが、第3話で話の流れ上ハリー(人間態)の子供ということになった。
普段はハリーと共に元の世界から持ってきたと思われる家に住んでいる。

本作に登場する3人のプリキュア変身者たちは、プリキュアへ覚醒する前に「時間停止現象」を体験し、時が止まった世界の中で赤ちゃんの泣き声を聞いたという共通点がある。そして彼女たちはその声に導かれる形ではぐたんと邂逅している。
そんな彼女たちの「未来を守りたい」という思いがはぐたんと共鳴したとき、ミライクリスタルが生み出されて彼女たちはプリキュアへと覚醒したのである。

はぐたんはミライクリスタルから得られるアスパワワをエネルギー源としており、本作のプリキュアたちの使命の一つははぐたんを守り育てることとされる。
なお、アスパワワとは別に人間同様の食事も生存に必要であり、排泄行為も普通にする……要するにミルクを与えたりオムツを取り返たりしてあげないといけない。はぐたんは不思議な力を持ってはいても、ごく普通の赤ん坊でもある。

しかしなぜプリキュアたちがはぐたんを守り育てなくてはならないのか、そもそもはぐたんがいかなる存在なのかは現状では明かされていない。事情を知っていそうなハリハム・ハリーは意図あってのことなのか、プリキュアたちにはぐたんについての説明を避けてるような傾向もある。
しかしどんな事情があるにしても、はぐたんの活動に必要なアスパワワをミライクリスタルから抽出できるのはプリキュアのみである。自分たちがはぐたんを守り育てなくてはいけないという意識はプリキュアたちは皆強く持っており、そのこと自体は受け入れている。

はぐたんが好きなものはミルクはなさあやほまれ
普段は元気で人懐っこい性格だが、第1話でオシマイダーに遭遇した時は、無謀にも挑みかかろうと戦意をたぎらせた表情で四つ這いでにじり寄っていった辺り、正義感が赤ちゃんにしてはかなり強い。

キラキラ☆プリキュアアラモード』第49話(最終回)ではなとともに先行登場。キュアホイップキュアエールバトンタッチにも登場している。

中の人について

担当声優の多田このみは『魔法つかいプリキュア!』の長瀬まゆみ役以来のプリキュアシリーズ出演。

関連キャラ

シフォンアイちゃんはーちゃんプリキュアシリーズにおける赤ちゃんキャラつながり。

pixivに投稿された作品 pixivで「はぐたん」のイラストを見る

コメント