ピクシブ百科事典

ビシン

びしん

『HUGっと!プリキュア』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「いいの? ボク、全部壊しちゃうよ」
CV:新井里美

概要

HUGっと!プリキュア』のクライアス社社員。第23話にて初登場。第24話の全体会議においてカスタマースペシャリストに任命された。旧社員との比較はできないが、新体制社員(ジンジン・タクミを除く)の中では一番低い役職にいる。

一見ボブカットにした白髪の中性的な容姿の少年だが、彼は人間ではない。
ビシンは元々は未来世界の路地裏にハリハム・ハリーとともに住み着いていた非力な小動物に過ぎなかったのだが、クライアス社の実験体として未来科学の粋を極めた改造手術を受け、人の姿と人間以上の力を持つ生体兵器に生まれ変わったのである。
勝手に身体を改造されたとなればクライアス社を恨んでもよさそうだが、ビシン本人はこれを「すごい力をもらった」と割とポジティブに捉えている。クライアス社に対しても自分の居場所だと見ているようだ。

改造のせいか強い破壊衝動を持っているらしく、物語登場まではリストルによって社内に幽閉されていた。しかし、キュアエールに興味を抱いた社長が第23話で計画を「上方修正」したことにより、新たな計画のための補充要員が必要となり、ビシンも表舞台へと解き放たれることとなった(本来の計画では23話時点でこの世界線の時間を止めることで全てを終わらせる予定だったので、23話でクライアス社の初期メンバーは用済みとして会社から放逐されてしまった。しかし、社長の意向でその計画が変更されために補充要員が必要となったのである)。

ビシンくん
ボク、全部壊しちゃうよ?

前半のOPでルールーが登場していた場所にでかでかと姿を現しており、後半のキーキャラクターとなることを予想させる。
担当声優の新井女史が語ったところによれば、チャームポイントは「狂気の笑顔」とのこと。

容姿

首に巻かれた毛皮のようなマフラーと、赤い肩掛けの下に各所に施されたチャックが拘束器具にも見える青い服を着用しており、両腕には包帯が巻かれている。手の爪は鋭く尖っており真っ黒に染まっている。
よく見ると、下瞼に赤いアイライン、八重歯(牙?)が確認できる。
まるで怪我を負った脱獄犯のような見た目であるが、加えて言うと拘束器具・必要のない箇所に付けられたチャック・腕の包帯はいわゆる中二病邪気眼系キャラの衣装に多いパターンであるので、二重の意味で痛々しさを感じさせる。

プリキュアシリーズのこの手の中性的な敵少年幹部ではよくあることだが、性別が公式で確実に言及されてはいなかった(声を演じる新井女史がキャストコメントでビシン「君」と呼んだ程度)為「実は女の子」説も浮上していた。しかしキャラクターデザインの川村敏江女史はTwitterにて「ビシンくんは男の子だよ…?」とツイートしている。

キミがお菓子なら頭から食べてしまいたい
待機

小動物としての姿

小動物形態はハクビシンがモチーフ。体毛は灰色だが額部分に白い前髪が生えている。
人間形態の時に首に巻いてるマフラーがちょうど彼の小動物形態を模したものともなっている。
ちなみに、赤い上着は小動物形態でも着ている。

この形態の初登場は32話で、同話ではリストルにも小動物形態があった事が判明している。

ビシンくん!!!
ハグプリ

人物

一言で表現するなら「来る者拒まず、去る者壊す」といったところだろう。
極端に受け身な性格で、実はビシンの問題行動の大半はここに起因していたりする。

幽閉されても恨んだりしないあたりストレス耐性は強めだが、前述したように受動的な性格であるためフラストレーションが蓄積しやすい。
「つらい」といった類の自己主張は一切しないが、情緒不安定になって過激な言動をとったり、そうでなくても「あてつけ」のような言動となって表れるため不満を感じていること自体は垣間見える。
また、自分の欲求が満たされた場合は大げさに感謝するものの、それを理由にして積極的に何か行動するわけでもなかったりする。

ハリハム・ハリーに対しては並々ならぬ執着がある模様で、所謂ヤンデレだといえる。
独占欲が強く邪魔者は消すといったテンプレタイプの言動をとる他に、「ハリーは自分と一緒のほうがいいに決まっている」という思い込みに基づいて物事を都合よく解釈し、それを保持するのに都合の悪いことが突きつけられると(たとえハリー本人の主張であっても)全く聞く耳を持たないどころか、それを暴力によって弾圧しようとする危険な一面も持つ。

ビシンくん好き好きモード
ハリーの秘密

出撃する時は基本ハリー絡みでやる気を出した時だけであり、出撃やオシマイダー召喚の回数は実は上役であるはずのジェロスよりも少ない。クライアス社に恩義を感じこそすれ、組織人として動く気はさらさらないようだ。

能力

猛オシマイダーの発注バンクは、自らの腕に巻き付いた包帯を口で咥え解いて画面全体を覆いつくし、その暗闇を引き千切るという妖艶でありながらも恐ろしげなもの。
他の社員に比べダンスの要素が薄いという特徴がある。

発注!
発注バンク!!!

人間の姿でも飛行能力を持ち、紫色の光弾を放つことができる。
なお、ビシンがハリハム・ハリーと同様の改造手術を受けているなら、ビシンも怪物形態に変身できるのだと思われる。本人の言動とハリー怪物形態の凶暴性を見るにハリーと同等かそれ以上に恐ろしい姿ではないかと視聴者からは恐れられている。

ハリハム・ハリーとの関係

ハリハム・ハリーとは未来世界で一緒に暮らしていた旧知の仲である。第25話におけるハリーの回想では、彼が面倒を見ていた「兄弟達」の中にビシンに似た毛色に赤い服を羽織った小動物が確認できる。
ハリーを含めて家族を失った者達が寄り添って未来世界の路地裏でドブネズミのような生活をしていたのだが、ハリーとビシンはジョージ・クライによってスカウトされ、彼やドクター・トラウムの改造手術によって人間以上の知性と能力を与えられることになった。

裏切り者として組織から離れた兄貴分のハリーに対しては、異常なまでの執着心を向けている。
ハリーを自身の元へ連れ戻す事がビシンの最優先事項であるが、会社からそんな命令は一切受けていない。ビシンの独断専行である。そもそも裏切り者のハリーを会社が再び受け入れるつもりがあるのかという懸念もあるが、その場合は会社に牙を剝く覚悟もあるようだ(なお劇中描写を見る限り、そもそも上層部はハリーを敵として扱っているのか怪しいレベルでスルーしている)
本来の使命であるはずのプリキュアの始末についてもハリーを自身の元へ連れ戻すための一環としか見ていない模様で32話では「プリキュアに用はない。」とまで言い放っている。
ハリーがプリキュアと離れてクライアス社に戻ることを嫌がっていても「一時の気の迷い」と切って捨てる。上述したようにビシンにとってはハリー自身の気持ちさえも関係ないのである。

ず〜っと一緒♪
ハリビシ

輝木ほまれとの関係

初出撃ではほまれとハリーの強い絆を見せつけられ、殺意にも似た嫉妬を剥き出しにしていた。そしてこの時点でほまれがハリーに対して恋心を隠し持っている事を本能的に察知した。
第32話ではほまれの恋心を壊そうと、バーチャル空間を利用してハリーの本心をほまれに見せつける。実はハリーには心に決めた女性がいたのだ。ビシンは「お前の思いは一生ハリーに届かない」とほまれを徹底的に煽り、楽しげに「前からお前が気に入らなかったんだ!」と狂気の笑みを浮かべながら言い放っている。
ほまれことキュアエトワールはこの事で一度は絶望の底に沈むが、はなの応援を受けて「ハリーに自分の気持ちも伝えてないのに勝手に絶望するのも無責任だ」と思い直し自力で絶望のどん底から立ち上がる。ほまれが悲しみで圧し潰されない事実にビシンは動揺する。大切な人へ自分の想いが届かない事に絶望しないなんてありえない… だって今の自分はそのために絶望しているのだから。ビシンは悲痛な叫びを発して半狂乱になってキュアエトワールに攻撃を加えていたが、それはまるで自分に向けるかのようだった。

ほまれもまたビシンのことを「アンタとわたしは似てる…嫌になるくらいにね」と評しており、ビシンがほまれを特に敵視するのはハリーを巡る関係のみならず、言ってみれば同族嫌悪や自身の境遇に対するコンプレックスの裏返しである。
戦いが終わった後のそれぞれの様子からしても、2人は合わせ鏡で表裏一体の存在であると言えよう。
それ故か、第25話の夏祭り回、第28話のもぐもぐ回、そして第32話の人魚姫回など、ほまれがメインの回は決まってビシンが出動している(もっとも、彼女がメインとなる話はハリーがキーとなることも多いからだと思われるが)。
今後はハリーだけでなく、ビシンとほまれの関わりにも注目したいところである。

ハグプリ25話
夏祭りと花火とハリーのヒミツ

本編での動向

カスタマースペシャリストに就任(第24話~)

第23話のラストで初登場。厳重に拘束されているビシンをリストルが解放する。
幽閉されていた身であるがそれを恨んでいる様子は見せず、「やっと来てくれた…」と控えめに対応しながら「いいの?ボク、全部壊しちゃうよ?」と堂々たる宣言をし、視聴者にインパクトを与えた。
続く第24話では、リストルにより全体会議で「カスタマースペシャリスト」という役職に任命される。(カスタマースペシャリスト=顧客対応の専門家であり、視聴者からは「クライアス社の顧客とは一体…」「子供のビシンを任命するなよ」などとツッコミが入った)なお、この会議では社長の命令に対し、社員の中でビシンのみが返事をしていない。

ビシン
ビシンくん

その後の第25話では幽閉されていた身であるためか、ドクター・トラウムに外出許可をとる場面がある。
プリキュア達は夏祭りを楽しんでおり、他のメンバーと別れて二人きり(とはぐたん)になり身の上話をしていたハリーとほまれの前に現れ、「迎えに来たよ」と語るビシン。ハリーは小動物の姿に戻り、ほまれ達からビシンを引き離そうとするが光弾による攻撃を受け捕まってしまう。ビシンはハリーを見て「随分と腑抜けになったねぇ」と語りかける。
はな達がやってくると「こんなやつら早く倒しちゃえばいいのに」と言い放ち、困惑する一同に、「いいよ、教えてあげる」と前置きをしてから、ハリーがクライアス社の元社員であること、かつて未来で共に暮らしていたこと、クライアス社にスカウトされ自分たちが改造されたことを打ち明ける。
人体を改造された上に幽閉されていた身ではあるが、クライアス社に対しては嫌悪の感情を抱くどころか「クライアス社はすごいんだぁ… 1回手術を受けただけで、食べ物も寝る所もすごい力も全部くれたんだよ!」と笑顔で語るほどに心酔した様子を見せている。
街の路地裏で残飯あさりの生活をしていたケモノにとってはある意味では自然な感想かもしれないが、これは会社に飼育されるケモノ、すなわち社畜そのものであると言えよう。
ここでハリーが自分の知らない首輪をしていることに気づき、「その首輪…未来じゃしてなかったよね?」とドスの利いた声で苛立ちながらこの首輪を破壊。リミッターを破壊されたことでハリーは凶暴化し元の姿になってしまう。
ハリーがどれだけクライアス社に戻ることを嫌がってもそれを一時の気の迷いとして聞く耳は持たず、挙句に「君(ハリー)はボクと一緒にいたほうがいいに決まってるもの」と蕩けた笑顔で発言したりとかなり危険な一面を覗かせる。

【めちょっく25】まつりの後
ビシン

ハリーに「「私たち」の問題でしょ!」と語りかけるエトワールに対しては「黙れよお前ェ!」と怒りに満ちた表情で激昂する。トリニティコンサートによりハリーは小動物の形態に戻り、エトワールが救出すると「ハリーから離れろよ!」と再び激昂しエトワールに向かって光弾を放つ。
しかし、ハリーは防御壁によってエトワールを守り、「クライアス社には戻らない」と宣言。これに直面したビシンも一瞬戸惑った表情を見せたが、独笑し「ボクは君をあきらめないよ」と宣言し撤退する。

第28話では、外出するビシンを引き留めるリストルに対し、「教えてほしい?…教えてあーげない」と、意味深な態度をとり、一人になってから「彼のところに決まってるじゃないか」と独り言を言う。
もぐもぐのオーディション会場に現れたビシンはトゲパワワに目を付け、作中で初めて発注する。なお、このとき「ボクにも誰かを妬む気持ちがわかる」という趣旨の発言をしている。
猛オシマイダーによる破壊行動を行い、悪びれるどころか手柄を立てたかのように「ボクすごく強いでしょ!」とハリーに見せつけていた。なお、この回では「種族を超えた愛」がテーマになっているが、上述した描写は種族が同じハリーとビシンとリストルが分かり合えていないことから、同じ種族でも分かり合えるとは限らないという皮肉にもなっている。

第32話では、対象の深層心理をバーチャル空間に具現化するトラウムの発明品を使ってハリーの心を探ろうとするが、誤ってキュアエトワールを巻き込んで装置に取り込んでしまい、バーチャル空間は彼女が直前に読んでいた絵本『人魚姫』の世界観を映し出したものとなる。
ハリーはそれに影響される形で人魚姫に登場する王子様の役になりきっており、彼の深層心理はすぐには分からなかった。
ビシンは、とりあえず自分も装置の作り出したバーチャル空間にダイブし、絵本に出てくる魔法使いの姿になって城の舞踏会へ乗り込む。

ハグプリ32話
32話

いつも邪魔ばかりするほまれに立ちはだかるビシンだが、その時ハリー扮する王子の「想い人」が姿を現す。想い人の首から上はヴェールに隠されており、ほまれはいきなり見知らぬ女性が登場したことに戸惑う。しかしビシンの方は覚えがあったようで、素顔を見るなり納得する。
そう、ここは『人魚姫』の絵本の世界。王子様には人魚姫とは別の「想い人」がいるはずなのだ。そしてこの世界は、ほまれだけでなくハリーの本心も混ざり合って形成された世界だ。だからハリーにとって「本当に一番大切な人」はほまれでもビシンでもなく、この女性なのである。
自分がハリーの「一番大切な人」の立場にいないことを突きつけられ不服に思うビシンだったが、ほまれを傷つけさせるために「王子の1番になれなかった人魚姫は泡になって消える」と絶望させる。
その後自分の想いが成就しない可能性を悟りながらもキュアエールたちの呼びかけに応え再び立ち上がったキュアエトワールの反撃を受け撤退。
この時「ハリーがお前なんかを好きになるわけないだろ!」「ふざけるな! なんで心の痛みに潰れない!」と罵倒するが、セリフをよく聞くと自分の気持ちを誰かに共有してほしいという本音も見え隠れしている。

ハリーの1番
これって魔法

クライアス社に戻った後元の姿に戻り、堰が切れたようにもうひとりの「兄」リストルに泣きつく。
無理もない、ビシンの中で件の女性はもうこの世の人間ではないはずなのにハリーはそれにしがみついたままで、唯一共感してくれそうなほまれとは(自分で選んだとはいえ)敵対しているのだから……

第33話では、小動物の姿で「どうして、ハリーにボクの気持ちは届かないの!」とクッションを殴るビシン。リストルが少し休んだ方がいいとなだめるが「リストルにはボクの気持ちは分からない!一番に故郷を…ハリハリ地区を捨てたアンタにはね!」と激昂。短いシーンでありながら前回のラストと比較してビシンの情緒不安定さとリストルに対する愛憎が伺える。

余談

中の人

担当声優の新井里美は、魔法の水晶キャシー)役で登場した『魔法つかいプリキュア!』以来のプリキュアシリーズ出演となる。

ちなみに新井は『HUGっと!プリキュア』の1時間後に放送している『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』においてギャングラー怪人ナイーヨ・カパジャーを演じており、同期のニチアサ作品2作で悪役を演じる状況となっていた。

ハリーは僕のものだっ!!
ハートをキャッチ

名前の由来

名前の由来は「備品」、もしくは小動物形態のモチーフであるジャコウネコ科に属する動物であるハクビシンだと思われる。
鋭い視聴者の中には、彼の名前が出て着た23話時点ですでに「ハリネズミハリーと何かしら関係があるキャラなのでは」と推測していた人もいたようだ。

関連イラスト

ビシンさん
28話
ビシン
ビシンくん

ビシンくん
ビシン

関連タグ

HUGっと!プリキュア プリキュアの敵一覧 クライアス社

キリヤオリヴィエイーラロックジュリオ… プリキュアシリーズにおける敵少年キャラクター繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「ビシン」のイラストを見る

コメント