ピクシブ百科事典

ダイガン

だいがん

アニメ『HUGっと!プリキュア』に登場するクライアス社の社員の1人。
目次[非表示]

「私なら5分でできる!5分で!」
CV:町田政則

概要

キュアエール達プリキュアの敵対組織クライアス社の社員の一人。
公式サイトによると所属は「あざばぶ支社」で役職は「部長」。
体格がよく、眼鏡を掛け、口ひげを生やしている容貌が特徴。
支社社員の中では一番高い役職についているものの、本社に戻れないことに対しては人一倍に気にしている。

下の者には常に強気かつ横柄に接し、冒頭の台詞や本社に戻れない件を吐いた際必ずイライラしていることから、相当短気な性格である模様。
なお、初登場の際にはプレジデント・クライの秘書にあたるリストルに対しても高圧的な態度で接していた。

各話の動向

第1話にて初登場し、「あれ(ミライクリスタル・ホワイト)が見つからなければ我々は本社に帰れんのだぞッ!!」とセリフを発する。
第10話では失敗を弁解するパップルに対し自分が出撃を名乗り出る旨の発言をしていた。

第18話では離反したルールーを連れ戻す任務を負わされたパップルに対し、作中初めて冒頭の「5分でできる」台詞を吐く。
第20話でまた「5分でできる」発言をし、中高年サラリーマンの如く傘をゴルフクラブのように振り回していた。

中の人について

担当声優の町田政則は、プリキュアシリーズでは『ハピネスチャージプリキュア!』にゲスト出演して以来の出演となる。

余談

名前の由来は恐らく団塊の世代からきているものと思われる。

なお、『超獣機神ダンクーガ』の主役ロボ・ダンクーガの武装にも「ダイガン」という名称の火器が存在するが、関係は一切ない。

関連タグ

プリキュア HUGっと!プリキュア
クライアス社
プリキュアの敵一覧

ハデーニャネバタコスバスドラ …強気で横柄な肥満型の敵繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイガン」のイラストを見る

コメント